Vintage Gloverall / Woolrich / Barbourのオイル入れ

こんにちは、渋谷です。

先日は、Camel、Navyとご紹介してきましたので

本日はもう一つの定番カラー、" Chacoal Gary "のご紹介から。



Chacoal は定番的な色ではありますが

合わせ方によっては意外性のある着こなしにもなり得ます。



こういった感じで

迷彩ものと合わせて崩してみるのも

面白い着こなしでは。



CAP : Highland 2000 Made in England Cotton Cable Knit Cap

KNIT : Alan Paine England Geelong Wool Rib Sweater PRICE : ¥ 17,800 + Tax

SHOES : Nike Sock Fly (Size 9H)r PRICE : ¥ 13,800 + Tax
.... 書いている途中でSOLDとなりました。ありがとうございました。


こちらから。



70’s Vintage Gloverall Duffle Coat Made in England
COLOR : Chacoal
SIZE : 38 (Sくらい)
PRICE : ¥16,800 + Tax



70'sくらいの Vintage Gloverall、

その独特の風合いや存在感から、お探しの方も多いのではないでしょうか。

定番的で使いやすいChacoal Color で

裏地も伝統的な Tartan Check。赤が入っているのでちょうど指し色にも。



大きめのフロントポケットやフードが

どこか温かみを感じさせてくれる一着。



続いては変わり種。



90’s Old Gloverall Duffle Coat Made in England
COLOR : Chacoal
SIZE : S くらい
PRICE : ¥14,800 + Tax



Gloverallには珍しい形だと思います。

ダッフルではなく襟がつくタイプで、少し かちっとした印象のため

どこか上品な面持ち。

襟裏のフードも着脱可能で色んな着こなしに対応できそうです。



フロントも味わい深いトグルの他、Zipper も付いており

防寒面でも優れています。




続いて。



~90’s Old Gloverall Duffle Coat Made in England
COLOR : Chacoal × Red Check
SIZE : S くらい
PRICE : ¥14,800 + Tax



80~90'sくらいの物と思います。

オールド感あるタグに、雰囲気抜群のトグルも◎

柔らかく、優しいイメージの Light Grayに



内側の Red×Navy の Check が何とも好相性。

見ないカラーリングですので珍しいと思います。

ここまで色合わせのきれいな物も少ないのではないでしょうか。

襟元には欠損しがちなチンストラップも付属しています。





さて、Styling で合わせていたのが

こちらのパンツ。



80’s Vintage Woolrich Wool Pants MADE IN U.S.A
COLOR : Camo
SIZE : 32 × 30
PRICE : ¥7,800 + Tax



HuntingやMilitaryな雰囲気ですが

実はこちら Outdoor 老舗 Woolrich の逸品。

しかも 80's 辺りのヴィンテージなので珍しいアイテムと思います。

何と言ってもこの独特なパターンのカモ柄、かっこいいですね。



この柄で、ありがちな6ポケットタイプでないのが良いです。

バックはフラップ&サイドポケットの

いわゆるチノパンツ型。

シルエットも良いですし、コンデョションも◎





80’s Vintage Woolrich Wool Pants MADE IN U.S.A
COLOR : Green
SIZE : 32 × 31
PRICE : ¥6,800 + Tax



同じく、青タグの80‘s Vintage の Woolrich。

自然の中に溶け込みそうな フォレストグリーンがナチュラルな雰囲気。

ウールは肉厚で 上質さを感じさせます。



ウェスト部分にはボタンが付き、サスペンダー用と思われます。

時代を象徴するように MADE IN U.S.Aという事も相俟って

当時の空気感を感じさせてくれるディテールですね。

濃いめのグリーンで合わせやすく

黒のタートル等、渋めに合わせてみてはいかがでしょうか。



さて、トップのStylingでも使っていた

こちらのボウタイ。

前回 は Vintage Denim 生地で作ったのですが

今回はVintage の Corduroy 生地で。



それぞれ...
Vintage Textile Bow tie (60's Corduroy)
COLOR : OLIVE / RED
PRICE : ¥2,800+Tax



もともとはDEAD STOCKの60'sくらいの

Corduroy 生地を使っています。

時代を表すように太畝で素晴らしい風合い。

DEAD でしたが、よく見てもらうと

生地にヤケがあって、独特な表情を産んでいます。



サイズ感も程よく合わせやすいと思います。




あと、チーフもあります。



それぞれ...
Vintage Textile Chief (60's Corduroy)
COLOR : OLIVE / RED
PRICE : ¥900+Tax



こちらも味があって良いですね。

割と肉厚なCorduroy生地なので、胸に刺しても

程よいボリューム感。

何より時代を経た生地のこの存在感、唯一無二ではないでしょうか。




おまけ.....

最近、Barbourのオイル入れについて、よくご質問を頂くので

今日は比較的簡単にオイルを入れれる方法をご紹介したいと思います。

(あくまで自分がやっている方法なので、正しいかどうかは分かりませんが、、

個人的にはこれで問題なくオイルが入り着用できます。ご参考程度に。)

少し前にご紹介していた

こちらのBarbour、



かなりコンディションが良いのに



オイル抜きが施され、ほぼ抜けきっていました。

コチラにオイルを入れてみたいと思います。


用意するのが



このレモンオイル。元々は木製家具(チークやオーク等)に使用するもの。

それをスプレー式の空いた容器に入れます。



あとはひたすらスプレー。まんべんなく塗っていきます。

手が汚れにくい上、とても楽です。



と言っても、細かいところは結局 手作業なんですが...(笑)

ただ、時間はさほどかからなくなりますね。



こちらが完成品。大分 表情も変わりますね。高級感も出ています。

レモンオイルの名の通り、さりげなくレモンの香りも良いです。

(オイルの濃い、薄いは好き嫌いがあると思いますので

実行される方はご自身で よくご検討の上、お試しくださいね。)

どんな感じに仕上がっているかは、ぜひ店頭でご覧になってみてください。



*もう一つお知らせです。

今回の買い付け商品の入荷が来週になりそうですので

次週、検品品出し作業の為、一日 CLOSEさせて頂く日があるかと思います。

ご迷惑をお掛けしますが どうぞよろしくお願い致します。