CROCKETT & JONES & EDWARD GREEN

こんにちは、渋谷です。

作日 触れたコチラのアイテムからのご紹介です。



足下を飾る、英国ノーザンプトン 老舗の織り成す一足。

1879年創業の英国の老舗シューメーカー、CROCKETT & JONES。

歴史に裏打ちされた、確かな一足は

一生ものにも相応しいのではないでしょうか。



CROCKETT & JONES "MORETON" Made in England
COLOR : Brown
SIZE : 7 1/2 E
PRICE : ¥64,000 + Tax



流行に左右されない普遍的なデザインが魅力の"MORETON"

同社を代表する一足としても知られ

名品と名高い一足です。

特に、MORETONに使用されているラスト292は

幅広の特徴を持つ日本人の足にフィットしやすく、

その点も人気につながっていると思います。

艶光りする高級カーフであるバーニッシュカーフ、リッジウェイソール仕様。





CROCKETT & JONES UNLINED LOAFER Made in England
COLOR : Navy
SIZE : 7 E
PRICE : ¥58,000 + Tax



続いてこちら。

モデル名は不明ですが

普遍的なモデルである、コインローファーの"HERVARD"をベースにしたモデルと思います。

ヴァンプが短めですので、アメリカントラッドな印象もありつつ

英国靴らしい雰囲気もあり、良いバランス感の一足ではないでしょうか。

UNLINEDでライニングが無い一枚革仕立てですので

足にナチュラルに馴染む点も大きな魅力と思います。

履き始めから馴染みが良く、楽に履けるのは良いですね。

また、年間を通して 使い勝手の良いNavy Letherで

丁寧に手入れをしていけば、深みのあるDark Navyに育っていくと思います。





CROCKETT & JONES "MORECAMBE" Made in England
COLOR : Brown
SIZE : 7 1/2 E
PRICE : ¥68,000 + Tax



こちらは伝統的な英国の匂いを感じさせるカントリーブーツである

"CONISTON"に良く似た一足で、モデル名は "MORECAMBE"。

似ているというより、全く一緒で ただ素材が Suede となっているため、別名なのかも知れません。

調べてもなかなか出てこないので、実はけっこうなレアモデルと思います。

また、ラストも318と珍しく丸みを帯びつつも ややスクエアな印象もあり

モダンな雰囲気に仕上がっています。

クラシカルで上品な顔立ちですが

ON/OFFを選ばず、カジュアルシーン、ドレスシーンいずれでも活躍してくれそうで

汎用性の高さ、やはり魅力ではないでしょうか。

堅牢なダイナイトソールもよく雰囲気にあった渋い一足です。



続いても英国老舗のこちらもご紹介。



1890年創業の老舗シューメーカー、EDWARD GREEN。

伝統的な職人による高度な技術で作られる一足は

今なおシューズ界の最高峰と位置づけされ

いつか手に入れたい逸品ではないでしょうか。



EDWARD GREEN "OUNDLE" Made in England
COLOR : Antique
SIZE : UK7 (US 7 1/2) , LAST 202
PRICE : ¥98,000 + Tax



エドワードグリーンのモンクストラップシューズの名品 "OUNDLE"。

シングルモンクというのも珍しいですが

バックル位置が高い事でエレガントな印象を与えてくれる事が

大きな魅力であると思います。



比較的目にしないモデルで、かつ、こちらのアンティークフィニッシュを施したタイプは

とても珍しいのではないでしょうか。

また、ラストは普遍の人気を誇る、ラスト202。

ラスト「202」は、現在のエドワード・グリーンを創り上げた立役者でもあるジョン・フルスティック氏が、

旧202ラストをより万人に合うように改良を施した名ラスト。

丸みを帯び 履き心地を重視したこのラストは、履きやすい上に

伝統的な英国靴の表情もあり、男心をくすぐりますね。

バックルをフィーチャーしたこのタイプの靴は

元々は15世紀の僧侶が履いていた靴が原点となり、その後はファッション性を重視した靴として広まりました。

足元にさりげなく変化を添えたい方にオススメです。



続いて。



EDWARD GREEN "DISRAELI" Made in England
COLOR : Black
SIZE : UK6 1/2 (US 7) , LAST 909
PRICE : ¥98,000 + Tax



こちらも非常に珍しい一足と思います。

EDWARD GREEN タッセルローファー、"DISRAELI"。

ここのタッセルと言えば "BELGRAVIA" が思い浮かびますが

その特長である サイドの差し込みのレザー編み込みが こちらはシンプルなレザーに。

よりソリッドな印象で 上品な顔立ちではないでしょうか。

カジュアルながら、若干長めのエレガントなラウンド・トゥ 909ラストを採用、

デニムスタイルなど様々なスタイルに相性良し。

タッセルローファーの顔ともいえる、タッセルのカットも非常にキレイな仕上がり。

とても大事なポイントと思います。

ローファーにしては珍しく、半カラス仕上げなのも良いですね。





EDWARD GREEN "WINFORD" Made in England
COLOR : Indigo (Navy)
SIZE : UK 7 1/2 (US 8) , LAST 202
PRICE : ¥75,000 + Tax



調べてみても、海外のサイトしか出ないのでおそらく

国内での発売の無いレアモデルと思います。モデル名は "WINFORD"。

調べていくと 名品 "DERBY"の

アンラインドモデルに相当するモデルのようで

そのため足馴染み良く、優しく足を包んでくれます。

カジュアルなラインのプレーントゥタイプですがラストは202を採用し

流れるような美しいフォルムが非常にエレガントな印象。

ソールもR1と呼ばれる ラバーソールで履きやすさも抜群です。

INDIGOとカラー表記があるように、とても鮮やかで美しい色合いが目を引き

例えば



こんな風にINDIGO DENIMと合わせる着こなしも面白いですね。


Styling…



伝統的な一足は カジュアルスタイルを 一つ上のランクの着こなしに

引き上げてくれます。



OUTER : INVERALLAN " 3A With Hood " Hand Knit in Scotland " Gray

INNER : Militaly Sweat Dead Stock (Size S) PRICE : ¥3800+Tax

PANTS : TELLASON "Slim tapered" MADE IN U.S.A

SHOES : CROCKETT & JONES "MORETON" Made in England


以上、商品紹介でした。




丁寧に扱えば、良い靴は本当に長持ちするのが良いですね。



私物 / Alden

この一足も、もう20年くらい履いていますが まだまだ現役です。