Vintage British Army SAS Smock & Gurkha Shorts

人気どころの英国ミリタリーモノ。

どれも

Vintage British Army SAS Smock & Gurkha Shorts

中々出ない人気種達。

いくつか追加しましたのでご紹介します。

その中でも抜群のオーラを放つこの一品。

40's Vintage British Army Modified SAS (Special Air Service) Smock Windproof
Col:Camo , Size:実寸 L くらい , ¥48,000 + Tax

通常プルオーバー仕様 が常の SAS スモック。

それすらなかなか出ない レアアイテム ですが、こちらはその上を軽くいく、

フロントジップ仕様に改良されたモディファイドモデル。

しかも、このジップがかなり特殊な形で ジップ好き には垂涎もの。w
 
おそらくジップ自体は ~30年代の物。カッコいいジップですね~。

メーカー は DOT社 Made in ENGLAND。

英国ジップ らしく 持ち手の曲がった親切設計で

下止め はハトメ仕様 で U字の差し込み口。
 
アメリカ の ハトメ は見ても、英国製 の ハトメ はなかなかお目にかからないですね。

また 下止めのピン と ジップトゥース が絡んだ作りもかなり特殊。

これならヴィンテージにありがちな ジップテープ と ピン部分の裂けの心配もなし。

個人的にこんなジップは初見。かなりイケてます。w

マニアックなディテール w だけでなく、パッと見で分かる特殊な迷彩柄も魅力的
 
リザードカモ や タイガーカモ の原型とも言われる SASの迷彩柄。

同様のパンツ も入荷していたのですが

こちらのスモックは、パターン同じでも、明らかに異なる迷彩色。

通常は このパンツ と同様の迷彩色で

焦げ茶 と 緑色が強く、ベージュがベースの迷彩パターンなんですが、

こちらは 赤みの強い色合いで、焦げ茶も緑も薄い色合いの迷彩色。
 
裏の生地色からしてこちらとは違いますので、

変色 や 移染、退色 したとは考えにくく元々この赤みの強い迷彩色だったと考えられます。

個人的にも初見の色で良くわからないのですが、

SASカモ でも、もしかしたらいくつか パターン/色 があるのかもしれないですね。

とマニアックな部分を見て行くとキリのない一品。w

これだから軍モノは面白いです。

残念ながらタグは
 
消えてしまっており、着用感も強め。

ダメージ や 小穴 も多数あったんですが
 
  
摘んだり、共地でパッチしたり etc...

オールハンドで丁寧に直しておきましたので、

風合いを損ねずキレイに直せていると思います。

元々大きな作りのこのアイテム。
 
171cm / 64kg

僕だとややゆったりなサイズ感ですが、

他のサイズバランスを合わせれば僕でも着られるサイズ感。

素材は高密度コットンギャバジン の Windproof 生地。

ライトウェイト で 打ち込みの良い イイ生地感です。

今時期の羽織としても使え、秋口には重宝する事間違い無しのこのウェイト。

多少サイズは合わなくとも 所有欲 をくすぐられますね。

同感頂ける方、激しくオススメです。



と、他にも良いヴィンテージ追加したのでご紹介したかったんですが

マニアックな所を突いたら長くなってしまったので残りはまた明日。

気になる方は店頭まで一足先に是非。





AMEMIYA