Richfield J-1,JJ-1 & Vintage Turtle,Mock Neck T

連日 Richfield の紹介が続いていますが、やっぱり好きですここのデニム。w

 

ヴィンテージを意識しすぎない作りにもとても共感の持てるブランド。

 

今日は

Richfield Made in JAPAN

 

ジャケットを紹介しますが、その前に個人的にも愛用している J-1 デニムパンツ から。

 

こちら で商品詳細を紹介していますので是非ご覧ください。

 

自分のは リジットを購入後、洗濯 & 乾燥機 + チェーンで裾上げ。

 

今年の頭 に購入して、実質 まだ 半年 も履いていない一本。

ですが、裾のうねり、ヒゲ部分にも皺が入りとても気に入っている風合いです。

 

レングスも自分の好みで。膝の位置だってもちろんぴったり。

 

1から自分好みに育てられ、経年変化が楽しめるのも生デニムの魅力の一つ。

 

また、自分の合わせ的にはデニムには常に革靴。スラックスにはスニーカー。

 

以前自分でこんな事 も言ってましたが、

171cm/64kg 着用サイズ 30

RICHFIELD J-1 13.5oz Zimbabwean Cotton Made in JAPAN
COLOR : INDIGO
Size : 29、30、31、32
PRICE : ¥22,500+Tax

 

買ってびっくり。このデニムにはスニーカーを履く事が多いです。w

 

自分的にはパンツと言うより トラウザー/スラックス なんですね、このデニム。

 

スニーカーを合わせられる数少ないデニムパンツです。w

 

もちろん革靴との相性は言うまでもなく◎。な抜群のシルエット。

 

まだお試し出ない方はこの機会に是非。

 

また「デニムの洗い方はどうしたら良いですか?」と良く聞かれますが

 

僕は普通に洗濯機で回すだけ。ヴィンテージでも何でもそうしています。

 

ただ 蛍光漂白剤入の洗剤だけは避けて

こちら のデニムウォッシュで。これも出来たら、

 

ていうか、気になる方は使った方が良いくらいなんじゃないでしょうか。

 

50〜60年代の米国人が気を使ってデニムを洗っていたとは考えられないし、w

 

良いデニム生地はただ履いてただ洗ったら良い色落ちになると思います。

 

元はワークウェアーですし、神経質にならずガンガン履くのが良いのでは?

 

是非自分の一本を育ててみて下さい。

 

こちらも自分で一から育ててみたい一着。

Richfield JJ-1 Denim Jacket Made in JAPAN

SIZE:1 , 2 , 3 , COL:Rigid Indigo , ¥32,500 + Tax

 

ディテール的には LEVI's の 507XX 通称2nd。

 

ですが、それとは似て非なるこの一品。閂は

デニムと同色の濃紺に。

 

閂の色一つでガラっと印象が変わるもんですね。

 

また生地はこちらも前述同様、ジンバブエコットンを 旧式力織機 の

 

岡山県産13.5 オンスのオリジナル セルビッチデニム地。
 

と聞いたら色落ちも期待しない訳にはいかないですね。w

 

シルエットはワークウェアーのそれからジャケットとしてブラッシュアップした感じ。

171cm / 64kg , 着用サイズ:2

 

インナーはTシャツ や シャツ一枚、タートルネックなんかがしっくり来る感じ。

 

この上からジャケットを羽織りたくなるこのサイズ感。

 

"程よい"身幅 に "程よく"シェイプされたアーム のシルエット。

 

このブランドのさじ加減、遣り過ぎない"程良い"塩梅はとても好感が持てます。

 

自分の一着に仕上げたこのデニムジャケットは相当カッコいいと思いますよ。

 

ヴィンテージ好きも着れる、ヴィンテージに寄せてないデニムアイテム達。

 

是非お試しください。

 

またインナーに合わせたこちらのアイテムもオススメ

Dead Stock Made in ENGLAND "KITE" Turtle Neck T Shirts

SIZE:M , L , XL , COL:OD , ¥4800 + Tax

 

英国製のタートルネックのTシャツ。

 

英国製のカットソーといえばSunspel。。。それくらいしか思いつかない程

 

英国製のカットソー自体今となっては珍しいのではないでしょうか?

 

サイズは M , L , XL の 3サイズ。

171cm / 64kg , 着用サイズ:L

 

Lサイズでちょうど良い感じなので作りはそんなに大きくないと思います。

 

ピタピタしないシルエットで一枚でも着やすいシルエットではないでしょうか。

 

また、

折って良し、折らずにクシュッとも着られる程よいネックの高さも◎。

 

ネックの締め付けも緩く幅広な形も

 

この手のTシャツにしては珍しいディテールでは無いでしょうか。

 

色目も何にでも合わせやすいオリーブカラー。

 

旬なブラック や 鉄板ネイビー との相性も◎かと。オススメです。

 

と、こちらは

Dead Stock British Army Mock Neck Under Wear

(Vest , FR , AFV , Crewman's)

SIZE:S , COL:OD , ¥4800 + Tax

 

襟を折り返さないモックネック。

 

軍モノらしく FR (Flame Resistant) 難燃素材 の一品は

 

AFV (Armed Fighting Vehicle) Crew 用の一品。

 

少し厚手でスウェットの様な質感、フライス編みで肌触りも◎です。

 

またこちらも

ネックの付け根が広い独特な形。

 

スウェットの様にウェスト&袖にリブが配置されたデザイン。

 

首元の締め付けも緩く

 

171cm/64kg , 着用サイズ:S

 

一枚でもインナーでも着やすい形では無いでしょうか。

 

オススメです。

 

こちらも面白い一品

Dead Stock "Britannia" Under Wear Made in England

SIZE:M , COL:WHT , ¥3800 + Tax

 

リブ編みのデザインが特徴的な英国製デッドストック。

 

裾はブラインドステッチ、袖付け、袖先は4本針のオーバーロック。

 

さらに両脇はシームレスの筒胴仕様とオールド感あふれるアンダーウェアー。

 

サイズは M のみのご用意。

 

こちらも

171cm / 64kg , 着用サイズ:M

 

一枚でもインナー使いとしても使える程よいシルエット。

 

また首の伸びが出にくいバインダーネック仕様と言うのも◎。

 

インナーから

171cm / 64kg , JKT 着用サイズ:2

 

チラッと覗かせても存在感抜群。

 

バインダー部分もボディーと共地のリブ仕様というのも

 

面白いディテールでは無いでしょうか。

 

オススメです。

 

 

 

 

 

 

AMEMIYA