RICCARDO METHA ITALY

昨日、一昨日と INDIGO Itemをご紹介してきましたが

 

今日もこんなアイテムのご紹介から。

 

RICCARDO METHA MADE IN ITALY

 

まるでヴィンテージのような色感ですが

 

こちらは イタリアブランド、RICCARDO METHA からの一本。

 

 

詳しくはこちらから。

 

 

RICCARDO METHA 1tac Denim Trousers MADE IN ITALY

COLOR : Indigo
SIZE : 44,46
PRICE : ¥18,000 + Tax

 

 

美しいインディゴが映える一本。サイド脇割りなのも

 

なんともヴィンテージライク。

 

通常のデニム生地程 厚くはなく

 

ヴィンテージで言えば ペインターなど、ワークパンツくらいの

 

履きやすい生地感。

 

ちょうど50's〜くらいの デニムトラウザーズのような印象です。

 

 

でも、これで MADE IN ITALYというのがおもしろい。

 

インナーを見ると、さすがイタリアらしい

 

しっかりとした作り込み。

 

もちろん、

 

 

きれいなシルエットも イタリア物ならでは。

 

リカルドのシルエットは、きれいなだけでなく

 

不思議とどこか土臭い印象もあり

 

個人的にも好きですね。

 

 

ディテールもとても良いです。

 

裾やポケット口にはさりげない程度のダメージがあって

 

これが何とも爽やか。なんとなく海辺で履きたくなります(笑)

 

ワンタックの仕様や 両玉縁のバックポケット等

 

クラシックな要素も含み、全体的なディテールバランスも魅力かと。

 

 

 

玉縁のポケット等、この時代のヴィンテージが

 

参考にされている部分もあるのではないでしょうか。

 

こちらは 40's となるオリジナルヴィンテージ。

 

 

40's Vintage US Army Chino Trousers

COLOR : Khaki
SIZE : 32 x 29 (実寸 32 x 28)
PRICE : ¥8,800 + Tax

 

 

US Army Chino、ミルスペックは消えていますが

 

40's〜くらいの物で間違いないと思います。

 

この手の物としては珍しい、レングス短めのサイズで

 

履きやすい 良いサイズ感です。

 

 

この尿素ボタンも堪らないディテールですね。

 

色合いも非常に美しいです。

 

また、同様にこの 時代 だからこそのディテールとして

 

 

サイドのダブルステッチ。

 

特にこのディテールは履いていてさりげなくアピールできるのが◎

 

軍チノと言えばの、ドカンとした男らしいシルエット。

 

 

ペンキ痕等ありますが、とても雰囲気の良い、

 

目の詰まったチノクロス生地。 絶妙なウォッシュ具合。

 

 

 

 

 

 

再び RICCARDO METHAに戻り

 

 

こちらは独特な光沢、風合いが魅力のツイル生地。

 

 

RICCARDO METHA 1tac Twill Trousers MADE IN ITALY

COLOR : Navy
SIZE : 44,46
PRICE : ¥18,000 + Tax

 

 

ハリがある表情がなんとも上品。

 

コットン100% のキメの細かなツイル生地を使用する事で

 

チノクロス よりも上品でドレッシーな面構え。

 


 

持ち出し付き、ヘンボーン地での内張り、

生地縁のパイピングでの処理等、丁寧な作り込み。

ゆったりとしたモモ周りに

バランスのとれた程良く効いたテーパードで

イタリアらしい太さ、シルエットの一本です。

 

 

 

カラバリで

 

 

RICCARDO METHA 1tac Twill Trousers MADE IN ITALY

COLOR : Khaki
SIZE : 44,46
PRICE : ¥18,000 + Tax

 

 

この一本、イタリア物ですが、カジュアルな合わせのスタイリングにも

 

抜群の相性。

 

↑の画像のように、少し腰で落として

 

スニーカーで合わせてもバランスが崩れません。

 

でも上品さも漂うので、

 

"どこか違う” と思わせるスタイリングが出来るのではないでしょうか。

 

 

このくらいカジュアルダウンな着こなしも◎

 

 

 

もう一色、

 

 

 

 

 

RICCARDO METHA 1tac Twill Trousers MADE IN ITALY

COLOR : Olive
SIZE : 44,46
PRICE : ¥18,000 + Tax

 

 

年間を通し、季節を問わず履きこなせる オリーブカラー。

 

今は光沢感が強いですが

 

洗い込んでいけば、より良い風合いに変わって行きますよ。

 

1タックの太めのシルエットも今また新鮮と思いますし

 

コレクションブランド等の OEM を請け負っているだけあり

 

実力は確かなブランドです。ぜひお試しになってみてください。


 

 

 

さて、アメリカ物からもチノ。

 

 

Ralph Lauren Classic Fit Chino

COLOR : Khaki
SIZE : 31 x 30
PRICE : ¥7,800 + Tax

 

 

私もそうですが やっぱりこのブランドが落ち着く

 

という方も多いのではないでしょうか。

 

ラルフローレンのクラシックチノ。

 

打ち込みの強い、高品質の生地感 & 歴史に裏打ちされた技術など

 

期待を裏切らない確かなクオリティ。

 

 

いつの時代も変わらぬ魅力の一本。

 

洗いざらし、という言葉が これほど似合うアイテムも

 

なかなか無いのではと、個人的には思います。

 

王道ですが、前述通り 洗いざらしのボタンダウンシャツに合わせて

 

爽やかに 着こなしたい一本です。

 

 

 

Styling...

 

 

JACKET S.E.H Kelly LIGHT WEIGHT VENTAILE Blouson (Size XS) Price : ¥88,000+Tax

KNIT : John Smedley Cashmere & Silk Knit Made in England Beige

SHOES : Vulcarini Side Gore Boots Made in Spain Brown

 

 

シャツ、スウェット、ブルゾンなど 何にでも相性良く

 

春先には使える一本。ぜひいかがでしょう。