Vintage Clarks & Illminate Shoes Supply!

昨日の予告通り

 

今日はこちらの2型を。

Illminate Shoes Supply Made in ENGLAND

 

昨日ご紹介した SOLOVAIR とは別工場でオーダーした一品。

 

見る人が見たら何処の工場か分かると思いますが

 

とりあえずまだ伏せておきます。w

 

 

 

今回作るにあたってイメージしたのは

 

Clarks の Desert Tropper。Clarks が 英国軍 に納入していた名品です。

 

復刻も出ていますが、爪先が潰れた様な今のシルエットが個人的には。。。

 

だったら作っちゃおって思ったんですが、

 

ヴィンテージにあるものをそのまんま作っても面白くないので、

Illminate Shoes Supply Made in ENGLAND "CHUKKA"

SIZE:UK 6H , 7 , 7H , 8 , 8H , 9

COL:Black Suede (Charles F Stead)

¥25,000 + Tax

 

オリジナルには無い黒のデザートトゥルパーを意識して英国製で作ってみました。

 

使ったラストが違うので正直同じ形ではないのですが、

 

甲が立った立体的なこのつま先のシルエットは

 

丁寧な吊り込み、確かな靴作りの技術があってのもの。

 

聞いた話ですので嘘かホントか分かりませんが、

 

今のベトナム製のデザートブーツも昔の英国製のデザートブーツも

 

同じラストを使って作られているみたいなんです。ラスト自体は変わっていなくても

 

吊り込み、靴を作る技術であのシルエットの差がでちゃうらしいです。

 

使用したレザーはオリジナル同様のスウェードレザーで。

 

こちらもただのスウェードじゃつまらないので

 

オリジナルのデザートブーツ同様、

英国を代表する名門タンナー の CF Stead 社製。

 

英国の靴好きの方でしたら "おーっ" って言って頂けるポイントでは無いでしょうか。w

 

CF Stead の刻印こそ入れていませんが、

 

作ってきた本人が言っているんだからそこは間違いないです。w

 

アンライニングでこのレザーの張り。ピンっと立つ、この厚みのあるレザーの質感。

 

最高です。

 

また、デザートトゥルパーと言えばソールはクレープではなく

Vibram の コマンドソール。ですが、ブラックで。

 

ウェルトステッチもブラックにしてオールブラックのトゥルパーの出来上がり。

 

さながら特殊部隊用と言った所でしょうか。w

 

履いてみると

171cm / 64kg

(Pants) RICCARDO METHA 2 Tuck Tapered Trousers Made in Italy Black
着用サイズ:48

 

このボリューム感。◎です。

 

また見た目以上に軽い作りもこの靴の特徴の一つ。

 

英国靴と言えばグッドイヤーを思い浮かべる方も多いと思いますが

 

こちらは ステッチダウン製法。

この層になったアウトソール回りが特徴なんですが

 

アッパーを外側に向けて押し出して中底と縫い合わせて、ソールは接着で。

 

オリジナルのデザートブーツと同じ作り方です。

 

軽くて屈曲性が良く履きやすいのが特徴的。

 

 + クッション製に富んだVibram Sole で 履き心地 ◎ です。

 

是非店頭でお試しください。

 

 

 

 

で、もう一足、あったら良いな を作ってきました。

 

こちらのイメージは

僕の持っている 90's の Clarks の Derby Shoes を元に。

 

こちらもズバリ同じラストという訳にはいかなかったので近しい物を。

 

ややボリュームはありますが、スクウェアー と ラウンド の中間の様なトゥシェイプ。

 

からの、小指辺りの張り出したアッパーシェイプは近しい雰囲気で作れたと思います。

 

で、こちらも全く同じ物を作っても面白くないという事で

Illminate Shoes Supply Made in ENGLAND "CHUKKA"

SIZE:UK 6H , 7 , 7H , 8 , 8H , 9

COL:Black Suede (Charles F Stead)

¥25,000 + Tax

 

デザートトゥルパー の ローカット とでもいいましょうか、

 

プレーントゥの ダービー(外羽根)靴 を作って来ました。

 

前述同様の

 

甲の立った立体的なつま先のこのシェイプ。

 

+ CF Stead の 極厚スウェード。最高です。w

 

イメージは トゥルーパー のローカットですので

 

アイレットにはアッパーと同色のハトメもいれて、

 

ソールはクレープではなく Vibram の コマンドソールへ。

 

甲の立った程よいボリューム に この Vibram は◎な相性。

171cm / 64kg

(pants) RICCARDO METHA 2 Tuck Tapered Trousers Made in Italy Navy

着用サイズ:46

 

うーん、履きやすいしカッコいい。w

 

確かな靴作りの技術だから成し得るこのシルエット。

 

さらに C F Stead の スウェード を使用し、英国製。

 

で、このお値段はどちらもかなりお買い得かと思います。

 

気になる方は是非店頭でお試しください。

 

どちらも胸を張ってオススメできる一品達です。

 

 

 

と、合わせて

Made in Ireland & England Vintage Clarks

 

Vintage Clarks達も店頭にいくつか投下。

 

まずは、

Vintage Clarks Desert Boots Made in ENGLAND

SIZE:表記 7 1/2 (26-26.5cm くらい)

COL:Sand Beige , ¥9800 + Tax

 

古そうですね、このイングランド表記。〜80's くらいでしょうか?

 

アッパーに使用感はあるもののソールの減りはほとんど無く

 

状態的には良い方かと思います。

 

サイズは 7 1/2 表記。サイズの会いそうな方、是非。

 

お次ぎもデザートブーツで

90's Vintage Clarks "Desert Boots" Made in ENGLAND

COL:Maroon? , SIZE:表記 41 (UK 7 1/2)

¥12800 + Tax

 

この色珍しいですね。

 

通常のダークブラウンより赤みが強くマルーンの様な色合い。

 

またこちらも前述同様アンライニングな作りですが

裏側は表革、ベージュは裏もスウェード。

散々デザートブーツはいてきましたが今気づきました。w
 

こちらは

ヒールに若干の減りはあるものの

 

アッパーの状態も良くコンディション的にはこちらも良い方かと。

 

珍しいカラー に サイズも 41(7 1/2) と◎。

 

オススメです。


お次ぎは

Vintage Clarks "Wallabees" low cut Made in Ireland

COL:Brown , SIZE:表記 9 1/2 (28cmくらい) , ¥12800 + Tax

 

ハイカットに比べ中々出てこないローカットのワラビー。

 

このソックスタンプも古そうですね。〜80's くらい?

 

サイズが合えば欲しかったです。

 

アッパーのコンディションも良く

ソールの減りも無い◎なコンディション。

 

数回履きと言った所でしょうか。

 

ちょっと大きめサイズですのでお安くしていますが

 

サイズの合う方、オススメです。

 

お次ぎは

Vintage Clarks "Wallabees" low cut Made in Ireland

COL:Brown , SIZE:表記 6 1/2 (24〜25cmくらい)  , ¥9800 + Tax

 

前述同様の古い感じのワラビーロゴ。

 

アッパーやヒールに細かなスレが多少ありますが

こちらもソールの減りがほとんど無く、

 

使用感のあまり無い抜群なコンディション。

 

サイズは 表記 6 1/2 (24〜25cmくらい) と小さめですが

 

女性でしたら履いて頂ける方も多いのでは。

 

オススメな一足です。

 

 

 

 

 

 

AMEMIYA