50's French Army Sandal & US Army Jungle Fatigue

個人的に去 去年 買い逃して一番悔しかったこのサンダル。w

 

50's Vintage French Army Leather Sandal

 

去年、大変反響の大きかった フランス軍 の レザーサンダル。

 

サイズも揃っていくつか入荷です。

50-60's 年代 フランス軍が主にアフリカで使用していたレザーサンダル。

 

バックボーン云々より、パッと見で目がいくこのステンシル & レザーの質感。格好良すぎます。

今回入荷のものは 1957 , 1958 or 1961 Dated。

 

こちらの

60's Vintage French Army Leather Sandal Dead Stock

SIZE:24 , ¥14800 + Tax

 

24cm が 1961 Dated で あとは全て 57 or 58 Dated の 50's Vintage。

 

しかも全てデッドストックで

60's Vintage French Army Leather Sandal Dead Stock

SIZE:26 , ¥14800 + Tax

 

こちらは 26cm 表記。

 

ですが、かなり細身の作りのこのサンダル。


 

(Pants) RICCARDO METHA 2 Tuck Tapered Trousers Made in Italy Navy / 着用サイズ 46

 

甲低、幅細 な自分の足で 26 cm がギリギリ履ける感じ。

 

オイル入れて伸びればちょうど良いだろうと思い 今年は念願の一足 頂きました。w

 

ガッチリした足の方にはちょっとキツいサイズ感かと思いますが、

 

履ける方は買っておいて損の無いアイテムかと思います。

 

今までこれと同様の細身なサイズしか見た事無かったんですが、

60's Vintage French Army Leather Sandal Dead Stock

SIZE:26 wide , ¥14800 + Tax

 

ワイドウィズ なんてあるんですね。初めて見ました。

 

細身でタイトな作りが常のこのサンダル。

 

作りの小ささで諦めていた方 や サンダル + ソックス派の方 は

 

こちらのサイズを是非。

 

もうワンサイズご用意がございまして

50's Vintage French Army Leather Sandal Dead Stock

SIZE:27cm , ¥14800 + Tax

 

こちらは 27cm。

 

26cm より長さは有りますが、相変わらずの細さ。

 

ですので、26-26.5cm くらいの方にちょうど良いサイズではないでしょうか。

 

ストラップが土踏まずをサポートする抜群なフィット感のこのサンダル。

 

最初は堅さ & 窮屈感が有ると思いますが オイル を入れるとすぐ足に馴染みます。

 

サイズの合う方は買っておいて損の無い一品かと。

オススメです。

 

軍モノだけにこの辺のパンツと好相性。

60's Vintage US Army Jungle Fatigue Pants

 

軍モノながらテーパードの効いた細身なシルエット。

 

コットンポプリン素材 の シャリッとした履き心地 で人気な 米国軍 の ジャングルファティーグパンツ。

 

今時期に無理無く履ける最適な生地感のパンツではないでしょうか。

 

まずは、

60's Vintage US Army Jungle Fatigue Pants early 3rd Type

SIZE:Small Short , COL:OD , ¥9800 + Tax

 

ノンリップ の コットンポプリン生地。

 

古いタイプのツルっとしたボタン で タグ付け位置 も 1st 同様の古い位置。

 

一瞬 1st かと思ってドキッとしましたが、w

 

カーゴポケット のボタンが突き出していないので、2nd パターン。

かとも思ったんですが、ウェストアジャスター が バックル タイプなので

 

そのあとのモデル、3rd パターン にあたるかと思います。

 

通常パンツと同色のオリーブ色のウェストアジャスターが付くのですが

 

こちらはカーキ色 & ヒップ中央に縫い付けられた古いタイプのタグ付け位置 と


なかなか珍しいディテールの一本かと思います。

カーゴポケット内 の ストラップ も同色のカーキカラーですので

 

ウェストアジャスターのベルトもオリジナルだと思います。

 

左カーゴポケット内に隠れた 小ポケット も ジャングルファティーグ ならではなディテールで◎。

 

表記サイズは

Small - Short。

 

肉眼ですと Trousers Mens Cotton Wind Resistant Poplin OG-107 も

 

ギリギリ読めます。ホントこのタグだけ見ると 1st に見えますね。w

 

また

股下にもループが付いていますので、3rd パターンでも初期の頃の一品。

 

欠損しがちな裾のドローコードももちろんオリジナル。

 

生地もしっかりしており状態的には良い方かと思いますが

 

左ヒップに小たたき & 右足内もも付近にもタタキが有り〼。

 

履いたら目立たない所ですのでそんなに気にならないかと。

 

個人的には ヒップ中央のサイズタグの縫い付け跡 と

 

カーキカラー の ストラップがかなりの高ポイントなこの一本。

 

また 自分でジャストで履ける Small -Short サイズ というのも◎。

171cm / 64kg

 

ショートレングス って言うのが超重要なこのパンツ。

 

足の長い方は Regular or Long いけると思いますが、僕はショートで事足ります。w

 

丈上げしてしまうとこのテーパードが弱くなってしまうので

 

このパンツはオリジナルレングスに拘りたい所。

 

なかなかノンリップでこのサイズバランスは無いのではないでしょうか。

 

オススメです。

 

お次ぎはこれの後継モデルの

60's Vintage US Army Jungle Fatigue Pants early 3rd Type

SIZE:Small Short , COL:OD , ¥4800 + Tax

 

4th パターン。大きな変更箇所は ノンリップ から リップストップへ。

 

それでも、コットン100% の生地なので、退色具合や生地のアタリ、経年変化は抜群な雰囲気。

 

またフロントはボタンフライから

ジップフロントへと変更。でも、リップストップのモデルでもボタンフロントもあったと思います。

 

また、3rd パターンの途中から廃止になるので、この4thパターンでも股下のループも無くなっています。

 

カーゴポケット内の小ポケットは 4th でも継続しますが

ドローコードは廃止となっております。

 

またこちらは、

裾のドローコードも欠損しており

 

全体的にはまだまだ履いて頂けるコンディションですが、

カーゴポケット上にタタキ と両膝に 小タタキ が有り〼。

 

ので、その分お値段的には多少は反映出来ているかと。。。

171cm / 64kg

 

3rdに比べるとテーパードが緩く

 

万人受けする合わせやすいシルエットの 4th Pattern。

 

お持ちでない方はこの辺から試して行って頂いても良いのではないでしょうか。

 

一度知ると病み付きになるこの履き心地。

 

オススメです。

 

 

 

 

 


AMEMIYA

 

 

 

(WEB SHOP もアップしましたのでぜひご覧ください。)