INVERTERE Duffle Coat Made in England

"神は細部に宿る" 建築家、ミース・ファン・デル・ローエの言葉 ですが

まさにそんな言葉を形にしたような一枚。

 

 

INVERTERE Duffle Coat Made in England

今年も入荷しています。

昨日はこんなヴィンテージダッフルを特集しましたが

当店らしい振り幅の広さで、新品物ではこちらをセレクトしています。

希少性を誇る " Vintage Royal Navy Duffle Coat MONTY" と、

ダッフルコートの最高峰  "INVERTERE" が同じ店内に並んでいるのも面白いセレクト感ではないでしょうか。

さて詳しくはこちらから。

 

 

INVERTERE x Joshua Ellis Long Length Duffle Coat Made in England & Woven in England
COLOR : Olive
SIZE : 38、40
PRICE : ¥148,000 + Tax

 

 

今期は新カラー、オリーブを含めての入荷です。

前述通り、ボタン一つ、縫製一つでも

シンプルな作りの中に美しさと確かさ、そういった哲学を持った

一糸入魂とも言える素晴らしい逸品。

 

素材についてもウール素材の最高峰、ジョシュア・エリス社 のヘリンボーンウールを使用。

ジョシュア・エリスは1767年、イギリス・ハダスフィールドとリーズの中間に位置する町で創業。

200 年以上にわたり「世界一高級で高品質な素材を最高級の天然繊維で織り上げる」

という哲学で本物の素材のみを供給し続ける英国老舗メーカーの生地ブランドで、

英国内の高級素材マーケットやヨーロッパ、

アメリカの超高級既製服メーカーへ素材を供給。

特にダッフルコート用の素材は特別な製法で限定生産されている為

一般的には入手する事はできないという、非常に希少な素材で

それはINVERTERE のために作られています。

 

モデル名はLongh Lengthですが

 

長すぎない絶妙な長さとカッティング。足下でもたつく事もないので

 

着やすい点も優れていると思います。

 

しかしながら波打つような滑らかなドレープが

 

贅沢でラグジュアリーな印象ではないでしょうか。

 

KNIT/WILLIAM LOCKICashmere 100% Crew Neck Sweater MADE IN SCOTLAND "ILLMINATE 別注" Gray

 

チンストラップを閉めてもナチュラルに首元にフィットし

 

フードはきれいな形を保ちながら、もちろん、しっかりと風も防いでくれます。

また、前を開けて着ても程よいバランス感を保ってくれるので、スタイリングもしやすいと思います。

 

そして、なにより着てみると驚きの軽さと暖かさ。

 

 


さて、INVERTERE と言えばのこのカラーを思い浮かべる方も多いのでは。

 

 

INVERTERE x Joshua Ellis Long Length Duffle Coat Made in England & Woven in England
COLOR : Burnt Orange
SIZE :  : 36
PRICE : ¥148,000 + Tax

 

 

同社を一躍有名にしたのが、エルメス の オレンジカラーのダッフルコート。

その製造元が INVERTEREで、

個人的にも当時から、強い憧れがありました。

いつか手に入れてやろう、と心に決めていたので

 

数年前に購入した時は喜びも大きかったですね。

 

エルメスのほうは数十万して、、さすがに私は手が出ませんでした(笑)

 

 

カラー名に Burnt (焼けた)とある様に、落ち着いたオレンジカラーは

とても美しい色合いながら

実は合わせやすいカラーでもあります。

 

そして、こちらのカラーは特に

 

この肉厚なヘリンボーンの織りの風合いを楽しめる色合いです。

 

PANTS/RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy Dark Navy


このスタイリングではコーディロイパンツと合わせましたが

 

 

インディゴデニムやブラウンのチノトラウザーズにも良く合います。

 

 

 

もう一色。

 

 

INVERTERE x Joshua Ellis Long Length Duffle Coat Made in England & Woven in England
COLOR : Dark Navy
SIZE :  : 38
PRICE : ¥148,000 + Tax

 

 

オレンジやオリーブの他、定番カラーのネイビーも揃っています。

 

オレンジ等に比べると 遊びのない色合いかもしれませんが

 

定番的に様々なシーンに溶け込むネイビーは

 

ビジネスシーンにもオススメです。

 

いつかは手に入れたい、上質な大人のための一枚ではないでしょうか。

 

 

 

他にヴィンテージでは、ダッフルと言えばの

 

 

こちらのヴィンテージもいくつか店頭に出ていますので

 

気になる方はぜひ店頭にて。

 

 

 

さて15万円程とハイプライスな商品を紹介してきしたが

 

プライスレンジの広さも当店の特徴であるかと。

 

そんな訳でこんな買いやすいプライスの物も揃っていますよ。

 

 

90's Vintage Swedish Army Insulation Coat
COLOR : Olive
SIZE :  : 170/75 (M〜Lくらい)
PRICE : ¥7,800 + Tax

 

 

Swedish Army のヴィンテージ。90'sとさほど古くはありませんが

 

十分な良い雰囲気を持っていますし

 

近年寄りのアイテムである分、機能的にも優れた逸品。

 

 

温かな中綿入りである上、裏地はキルト仕様と

 

保温性、着やすさ共に優れています。

 

 

ダブルスライダージップや、

 

ウェストドローコードのディテールで 着こなしの幅が広がる点も魅力。

 

 

また、見た目、デザインも抜群に良くて、斜めに付いたマチ付きポケット、

 

フードが隠れたボリューミイな襟元は良いアクセントに。

 

 

褪せた色合いの雰囲気も◎。

 

 

実際に袖を通しても非常にかっこいい一枚です。

 

雰囲気的にぜひ大きめで着こなして頂きたいアイテムですね。

 

これで¥7,800+tax なら かなりお買い得ではないでしょうか。

 

 

さて、ヴィンテージのウールものでも。

 

 

60's Vintage Dunn & Co x Harris Tweed Coat
COLOR : Brown Check
SIZE :  : 36〜38
PRICE : ¥29,800 + Tax

 

 

魅力的なクルミボタンが付いた一枚は

 

60's 〜Vintage、イギリスの名門、Dunn & Co のヴィンテージコート。

 

英国のヴィンテージではその歴史や上質な作りから、人気のブランドではないでしょうか。

 

そしてこの逸品、抜群のグッドコンディション。

 

 

さらにはこの美しい色合い、上質な素材感は Harris Tweedによるもの。

 

ハリスツイード生地は英国王室御用達の生地で、

スコットランドのルイス島という島で

"島民たちによってピュアヴァージンウールの段階から紡績・染色をされ、

島の職人により一枚一枚手織りで織られた"

生地にのみに与えられるブランド 。

 

特に、やっぱりヴィンテージのハリスは 質や存在感に

 

別格のものを感じますね。

 

 

Dunn & Co ならではの美しい仕立て。しかもハリスツイード生地と

 

スペシャル感があります。

 

 

サイズ、シルエットもとても良く、現在このクオリティで作ろうと思えば

 

10万オーバーは確実ではないでしょうか。

 

そういった意味でもお買い得なアイテムかと思います。

 

他にも紹介しきれない、様々なアイテムが揃っていますので

 

ぜひ店頭にて、宝探しの気分で(笑)

 

気軽にお越し頂けたら幸いです。

 

 

 

以上、商品紹介でした。

 

 

 

 

 

 

 

袖を通すのが毎年、楽しみになります。

 

私物/INVERTERE&501

 

自分はよく濃紺のヴィンテージデニムで合わせています。