"Yellow Tag" Barbour SOLWAY ZIPPER/PILGRIM



最近は全く見ない、このオールドタグ。

 

 

王室御用達(ロイヤルワラントが)付く、さらに前のモデルで

通称、"黄タグ"という呼び名も近年ではされているようです。

年代的には1954年から1968年までのものに付いたタグで

出てくること自体が本当に稀少。


モデルは人気のSOLWAY ZIPPER 。

 

1950〜60's Vintage "Yellow Tag" Barbour SOLWAY ZIPPER MADE IN ENGLAND
COLOR : Brown
SIZE : 42
PRICE : ¥48,000+Tax

 


サイズ42と大きめ&少しダメージあるので(と言っても全体はグッドコンディション)

合う方にはお買い得価格で。でも166/57のスタッフでも画像の通り着れるので

けっこう色んな方の身長&体型をカバー出来るサイズ感と思います。

ご存知の通り、SOLWAY ZIPPER の黄タグは

プライスもかなり高騰しており稀少になってきていると感じます。

 

 

さて、以降のモデルには無いスペシャルなディテールが

この一枚には備わっています。

 

 

まず大きな特徴、魅力として異なる大きさのチンストが首元に2つ。

同社のオールドモデルにおいて、極々稀にしか見受けられない、非常に珍しいディテールです。

 

裏地も以降とは違う、希少な初期タイプのカラーパターンのタータンライニング。

 

個人的にはこれだけでも堪らない(笑)のですが

 

細かなパーツも最高ですよ。

 

 

AEROのコの字止めのフロントジッパーに

 

ニューイ イングランドの表記が入るパーツの数々。

 

どれも丁寧に作られていた時代背景が見て取れます。

 

 

さらに以降のモデルだと袖口はナイロンとなっていきますが

 

この時代はこの部分までオイルドで作られています。

 

全体的なコンディションとしてはとても良く 大きなスレ等ありません。

 

唯一目立つ箇所として

 

 

襟裏に小穴のダメージ。ただ、襟を下ろしてしまえば

 

全く見えませんので さほど気にならない程度かと。

 

 

ストラップもきちんと付属していますよ。

 

1950〜1960年代頃の希少な逸品、ぜひいかがでしょう。

 

 

もう少し後の年代で。

 

 

2 Crest 70's〜 Vintage Barbour SOLWAY ZIPPER MADE IN ENGLAND
COLOR : Brown
SIZE : 38
PRICE : ¥34,800+Tax

 

 

2クレストの70's〜で年代が揃った、

 

希少なパイルライニング付きです。

 

昨日も書きましたがこの時代のパイルは

 

 

毛先も長く、ラグジュアリーな印象もあって

 

雰囲気抜群です。セットでの価格なのでお得感もあるのでは。

 

残念ながら、ベルトは欠損していますが

 

 

その代わりにフードが付属しています。やはり先ほどの黄タグには負けてしまうかも

 

しれませんが、時代を経た、肉厚なオイルド生地は

 

素晴らしい風格があり、一点物の良さを感じさせてくれます。

 

現行品をどんなに着込んでも出ない、

 

オールドのバブアーだからこその素晴らしい質感で

 

改良前の当時のワックスクロスでないとこの雰囲気は出ないと思います。

 

ライニングが入る事もあって 166/57のスタッフで

 

程よく着こなす事が出来ます。

 

Styling...

PANTS/RICHFIELD Made in JAPAN Wool Trousers T-3 Navy

SHOES/Tricker's LOAFER PRICE : ¥48,000+tax

 

ヘビーな印象の強いオイルドアウターには

 

柔らかでソフトな印象のニットを合わせればバランスのとれた着こなしに

 

なると思います。

 

 

 

 

ニットも良い物が入荷していますよ。

 

 

インナーニットをメインにご紹介してきた Country of Origin  ENGLANDですが

 

こちらはニットアウターとしても使える一枚。

 

 

Country of Origin Knit Jacket Made in ENGLAND

COLOR : Grey

SIZE : M

PRICE : ¥34,000 + Tax

 

 

ビンテージのハンドフレームマシーンを使用し、

クラシックな職人技で手作業にて製作される1着は、

 

MADE IN ENGLANDながら、どこか ヴィンテージのような風格も。

 

 

肉厚ですがふわりと柔らかいとても 魅力的なニットの質感。

 

美しいライトグレーにオレンジがかったボタンが映える、

 

ブリティッシュブランドらしい クリアな印象の一枚。

 

フロント 3つのパッチドポケットに 肩の作りもセットインなので

 

 

インナーにシャツを着込んでの着こなしもナチュラル。

 

先ほどのバブアーを合わせたスタイリングのように

 

インナー使いも出来ますし、↑の画像のようにアウターでも。

 

 

もう一色は遊びを入れてセレクトしてみました。

 

 

Country of Origin Knit Jacket Made in ENGLAND

COLOR : Navy x Grey

SIZE : M

PRICE : ¥34,000 + Tax

 

 

とてもきれいな青にライトグレーのポケット、

 

オレンジがかったボタンが抜群のセンスを感じさせる一枚。

 

これだけ遊ぶと 普通カジュアルな印象になりますが

 

不思議とこちらは高級感が。

 

 

背面はシンプルで

 

絶妙な足し引きが計算されています。

 

 

優しく、ソフトな印象の色合いです。

 

166/57で Mサイズでジャストくらい。

 

最後は先ほどインナーに合わせていたこちらのヴィンテージウールシャツを。

 

 

40〜50's Vintage PILGRIM Wool Shirts Made in USA

COLOR : Red/Black

SIZE : Sくらい

PRICE : ¥7,800 + Tax

 

 

USA Vintage では人気の高い PILGRIM。

 

かなり古いタグで40〜50'sくらいの物と思われます。

 

マチの付いたサイドのディテールに

 

 

スクエア気味のポケットの形、風合い良いフェード感のあるウール生地。

 

ヴィンテージらしさを存分に楽しめます。

 

そして この一枚おもしろいのが

 

 

とても良い雰囲気の、ハンドでのリペアが入っています。

 

40〜50's当時の手作業によるもので とても温かみを感じますね。

 

しかも同年代のフランス物で見かけるリペアの入り方に酷似しており(画像/右)

 

もしかしてフランス人が着ていたもの?

 

と、想像に耽るのも ヴィンテージの大人な楽しみ方の一つ。

 

 

サイズ感もとても良い一枚。

 

前述のリペア考慮でプライス付いていますので お買い得かと思いますよ。

 

 

 

以上、商品紹介でした。(MANCAVE Blog も更新しました。ぜひご覧ください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早いもので今年も もうこんな季節。

 

年末に少し夢を買ってみようかと。ドラゴンボール世代だし(笑)