Australian Army & John Smedley & Antique Watch

 

 

 

雰囲気抜群の、

 

 

カーキドリルは、来る あったかな春 でも特に気分です。

 

この生地感、フロントダブルバックルのディテールから、

 

British Army のアイテムと思ってしましますが、

 

 

 

 

  

 

40s Vintage Australian Army Khaki Drill Trouasers

COLOR : Khaki

SIZE : 36 x 30

PRICE : ¥19,800 + Tax

 

こちらはオーストラリア軍のアイテム。

 

当時英国と連合国であったオーストラリアは

 

英国軍のアイテムとデザインが似ている物がよくあります。

 

の中でもこのダブルバックルのカーキドリルトラウザーはレアアイテム。

 

1946 Dated の 40's ヴィンテージです。

 

生地や、バックルパーツの年代を感じさせる風合い、堪りません。

 

 

  

 

サイドシームケットにベルトループの作り、2タック仕様、

 

ダブルバックルの為トップボタンはなく、開きはボタンフライ等、

 

British Army さながら。

 

 

  

 

年代らしいオールド感満載のボタンに

 

ウエストバンド内側の手書きの名前なども非常に良い雰囲気です。

 

 

  

 

そして珍しいのがこのバックポケットのガチャポケ仕様。

 

英国軍の物だと片方だったり、ガチャポケでもフロントだったりですが、

 

これは中々ないディテールではないでしょうか。

 

 

  

 

166cm/58kg でかなり大きめですが、ベルトでグッと絞れば、

 

履いた感じは悪くないです。

 

もう少し体格のいい方だとかっこ良く履きこなせるかと思います。

 

 

 

 

もう一本、

 

 

  

 

60s Vintage Australian Army Khaki Drill Trouasers

COLOR : Khaki

SIZE : 32 x 30

PRICE : ¥12,800 + Tax

 

同じくこちちらもオーストラリア軍のカーキドリルトラウザー。

 

で、フロントダブルバックルのレアアイテムです。

 

サイドシームポケットに2タック仕様とこの辺の作りは ↑の40’s の物と一緒ですが、

 

生地感やバックルパーツの質感、ベルトループの作りから、60's 頃の物思われます。

 

 

  

 

40's の物に負けず劣らずなオーラを感じる、

 

各部のディテールやパーツ達。

 

 

また、

 

  

 

内側を見ていて気付いたのですが、

 

こちらポケットの袋布には なんと、

 

British Army の B.D.U 等に使用 されていたグリーンデニムを。

 

生地が足りずにイレギュラーでこれが付いたのか、

 

はたまたこれがレギュラーなのかはわかりませんが、

 

かなりポイント高いグッドディテールです。

 

見えないところではありますが、こういったディテールに魅力を感じてしまうのも男の性ですね。

 

 

  

 

少々汚れがあったりしますが、

 

生地はかなりしっかりとしており、大きなダメージもなく、良いコンディション。

 

 

  

 

そしてグッドサイズ。

 

このプライスはお買い得かと思います。

 

 

 

 

 

 

合わせたニットは、

 

 

  

 

John Smedley Sea Island Cotton Knit MARSTON PULLOVER Made in England
COLOR : Indigo
SIZE : M
PRICE : ¥19,800 + Tax

 

John Smedley からのアイテム。

 

シーアイランドコットンを使用した、少し肉感のある24ゲージニット。

 

ツルッとサラッとしたもっと薄手の30ゲージも

 

高級な T シャツを着ているかのような着心地で良いですが、

 

こちらは、老舗の為せる、質の良いニットらしいニットを味わえる一枚です。

 

 

  

 

そしてカラーは人気の Indigo カラー。

 

インディゴ染めではありませんが、

 

実際のインディゴ染め様な風合いの良い色出しは

 

さすがはジョン・スメドレー。

 

また、袖口ダーンバック仕様のアクセントとなるディテールも◎

 

 

  

 

一枚着にも最適な程よいゆとりの出るサイズ感。

 

やっぱりこのインディゴカラーはカーキとの相性抜群です。

 

 

 

 

 

またこの合わせにアンティークウォッチなんか好相性です。

 

 

特にこんなブランベルトのよく似合うこちら、

 

良い組み合わせです。

 

 

 

 

 

 

  

 

50's Vintage EROS by Phenix Watch Co.

PRICE : ¥19,800 + Tax

 

1873 創業、スイスの老舗時計メーカー、

 

Phenix Watch Co. の 一ブランド EROS の一品。

 

少し灼けた文字盤や、年代らしいインデッックスのフォント等、

 

非常に良い雰囲気です。

 

  

 

ケースにやや傷はありますが、リューズもオリジナルで

 

動きもすこぶる快調です。

 

一度巻き上げれば二日ほどズレずに動いています。

 

また、巻き上げ時のゼンマイの音、かなり良いですよ。

 

 

 

 

 

もう一本、

 

 

  

 

40's Vintage ROAMER Small Second

PRICE : ¥12,800 + Tax

 

こちらは有名メーカーですね。

 

スイスの老舗、ROAMER の一品。

 

年代が年代だけに、経年変化も相俟って抜群のオーラを放っています。

 

スモールセコンドも高ポイントですが、そのシンプルさが個人的にはかなりツボ。

 

表記された文字、インデックス、針の形状、

 

 

  

 

リューズ と どれを取ってもグッドデザイン。

 

傷は目立ちますが、こちらも動きはすこぶる快調。

 

このプライスなら間違い無いかと思います。

 

 

 

 

 

 

それではまた☆