British Army Smock & John Smedley IMPERIAL KSHME

 

 

 

 

 

 

昨日に引き続き、

 

 

 

Vintage Smock のご紹介です。

 

今日のアイテムはお探しの方も多い、英国陸軍のレア物達。

 

 

 

 

まずは、

 

 

  

 

70's Vintage Dead Stock British Army Mountain Rescue Smock

COLOR : Orange

SIZE : Large

PRICE : ¥19,800 + Tax

 

昨日ご紹介した、オレンジのスモックと見た目はほとんど一緒。

 

こちらは 昨日ちょこっとだけ触れていた 英国陸軍 のアイテム。

 

薄手ながら高密度なキャンバス織りの生地は、

 

"WINDPROOF" と表記があるだけに雨風はしっかりと防いでくれそうです。

 

用途としては、昨日のスモック同様に、

 

主に山岳救助の際に着用されていた物。

 

  

 

デザインとしては一般的なマウンテンスモック(ハイキングスモック)や

 

カデットフォースのコンバットスモックような、

 

大きなフロントポケット&その下に2つフラップポケットの付く、

 

使い勝手の良い便利な仕様。

 

 

  

 

発色の良いオレンジカラーは

 

カーキ系のチノパン、ナチュラル&ホワイトパンツと好相性。

 

春のスタイリングに良さそうですね。

 

 

 

  

 

すみません、角度変えたつもりでしたがあんま変わってなかったです 笑

 

サイズもスモックとしてユルめの良いサイズ。

 

アイテムとしてもそうですが、Dead Stock となるとなおのこと。

 

レアな一着、いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

続いてはよりスペシャルなアイテム、

 

 

  

 

40's Vintage Dead Stock British Army "LRDG" (Long Range Desert Group) Smock Windproof

COLOR : Khaki 

SIZE : 2  (実寸 M-L くらい)

PRICE : ¥128,000 + Tax

 

以前、USED の入荷 があった、

 

LRDG の (Long Range Desert Group) のウィンドプルーフスモック。

 

今回のこちらはなんと Dead Stock 。

 

かなりレアな逸品です。

 

LRDG は SAS 同様 の 英国軍 の 特殊部隊。

 

主に砂漠で活躍したこの部隊は 1945年 に解散しているので

 

当然こちらも 40's 以前のアイテム。

 

その年代の物が、Dead Stock ということは 歴史的価値としてもかなり高いですね。

 

 

  

 

ポケットの作りや、エルボーパッチ等、

 

軍物らしい丁寧でしっかりとした作りに、

 

カーキに映えるオリーブステッチはデザインとしても◎

 

  

 

杉綾(ヘリンボーン)織りのドローコードも雰囲気良く、

 

  

 

  

 

特徴的なこのフードの作りも魅力の一着。

 

 

さらにはこちら

 

  

 

サイズも抜群、グッドです。

 

もう次は無さそうなこの 好条件な Dead Stock 。

 

いっといて損はないかと思います。

 

 

 

 

 

昨日のスタイリングもそうでしたが、

 

この手のスモックにはやっぱりネックの高いインナーが好相性。

 

合わせたタートルは、

 

 

John Smedley の最高級ニットシリーズ、

" IMPERIAL KASHMIR " の

 

 

  

 

John Smedley Cashmere x Silk Knit JUDSON ROLL NECK PULLOVER Made in England
COLOR : Camel
SIZE : XS
PRICE : ¥29,800 + Tax

 

こちら。

 

カシミア 70% & シルク30% の極上のニット。
 

滑らかな肌触りはもちろんですが、

シルク混となって、それはさらに より一層です。

さらには表面の光沢、高級感抜群の面構え。

 

 

 

  


カシミア & シルクの混紡ニットは、

 

保温性というよりかは、着心地を重視したニット。

 

なので春にもシーズン物として着て頂けるアイテムです。

 

ここ最近ご紹介している シーアイランドコットンのニット同様に

 

長いシーズン着れることと、

 

抜群の存在感放つこのキレイな色目が魅力です。

 

  

 

166cm/58kg で XS がタイトめに着れます。

 

インナーにはもってこいのサイズ感。

 

 

 

 

同じカシミア x シルク混紡のニットで、

 

 

  

 

John Smedley Cashmere x Silk Knit ORTON PULLOVER Made in England
COLOR : Camel
SIZE : XS , M

PRICE : ¥27,800 + Tax

 

さらに使い勝手が良くなるクルーネックもございます。

 

地肌に着たくなる吸い付きの良いニット。

 

一度着ると病みつきになる至極の肌触りです。

 

  

 

だからこそ、このシンプルなデザインが良かったり。

 

長く付き合える一枚ではないでしょうか。

 

  

 

左 : XS はピタッとタイトに。アンダーにしたいくらい。

 

右 : M は程よいゆとりが出てカットー感覚で使えます。

 

 

 

 

カラバリで、

 

 

 

 

  

 

John Smedley Cashmere x Silk Knit ORTON PULLOVER Made in England
COLOR : Denim (Light Blue)
SIZE : S

PRICE : ¥27,800 + Tax

 

色落ちしたデニムのようななんとも言えない色目が魅力です。

 

 

  

 

こちらもホワイト系のパンツや

 

それこそ色落ちしたデニムとなんか好相性。

 

 

  

 

S サイズがやっぱり丁度いいです(166cm/58kg)。

 

袖を通すとわかる老舗の物作り。

 

ぜひ一度、お試しあれ。

 

 

 

 

 

それではまた☆