KESTIN HARE & Vintage Burberrys' 1 Pannel Sleeve

こないだ ご紹介したバーバリーたちもおかげさまでご好評をいただき即完売。

 

がんばってリペアした甲斐がありました。お買い上げいただいたお客様、ありがとうございます。

 

で、その後もいただくお問い合わせの声。ほんとは 秋冬 に回したかったんですけどね。w

 

4月いっぱいくらいまで着れそうですし、

Vintage Burberrys' Single Mac Balmacaan Coat Made in England

 

スプリングコートとしても使えそうなウェイト、生地感、色合いのものを 3着 ピックアップ。

 

別に出し惜しみしていたわけじゃないんですけど、どれもスペシャルな一着だと思います。w

 

まずは、こちらから。

80-90's Vintage Burberrys' x Barney's NY Single Mac Balmacaan Coat Made in England

Cotton/Polyester 1 Pannel Sleeve with detachable Wool Lining

COL:Khaki , SIZE:US 44 Reglar (実寸 US 40-42 Short くらい ) , ¥65,000 + Tax

 

通常のバーバリーとは違うパッと見でわかるバルキーなAラインシルエット。

 

袖付けは説明不要ですかね。

はい、これです。

 

一枚の生地で袖が構成されている一枚袖。

 

自分含めですが、独特なショルダーラインにファンの方/お探しの方も多いのではないでしょうか。

 

しかも、こちら

米国 BARNEY'S New York の別注品。

 

USA & UK の老舗タッグの組み合わせも贅沢ですが、

 

別注/Wネームだとなんか得した気分になるのは僕だけでしょうか。w

 

おそらくですが 別注箇所 は着脱可能な このウールライニング。

トレンチコート ですと 着脱可能なライニングのついた トレンチ 21 が有名ですが、

 

ステンカラータイプ、しかも 一枚袖 で 着脱可能 な ライニング がつくモデルは 珍しい かと思います。

 

また、ジップ留めではなく オールドスタイル な ボタン留め というのも◎。

 

また、トレンチ21 とは異なりこちらは ベストタイプ & ウール100% のライニングで

シェル も コットンxポリの混紡素材。

 

コットン100% を好まれる方が多いのも事実ですが、個人的にはこれはこれで全然あり。

 

耐久性にも優れていますし、スプリングコートとして使うにもちょうど良い生地感かと思います。

 

サイズ表記は REG 44 IML。

 

通常バーバリーのサイズ表記の 44 は UK表記となるため US に直すと 34 で XS 相当になるのですが

 

経験上この IML 表記があるものは UK表記 ではなく USサイズ表記。多分。。。w

 

アメリカのショップが別注しているアイテムなのでUSサイズ表記が当たり前といえば当たり前の話ですが。w

 

US 44 は XL に相当するサイズ表記。

171cm / 62kg

 

ですが、僕でこの感じ。 着た感じ 40-42くらいに感じます。

 

38 〜 42 を着ている自分としては全然イケるサイズ感。というか、むしろ気分なボリュームです。

 

裾には縫い直しのある箇所があるのですが、おそらく丈上げはされてなく

 

袖丈をみてもこの着丈がオリジナルレングスの様に感じます。

 

膝丈レングス & この袖丈の長さ、おそらく ショート丈 に部類するサイズ感ではないでしょうか。

 

状態的にも 擦り切れ や ダメージ、汚れ のない グッコンディション

 

& オリジナルの Barney's ネーム のライニング付き と至れり尽くせり。お探しの方、オススメです。

 

お次も別注アイテム/Wネーム な1着で。

 

70-80's Vintage Burberrys' x J.PRESS Single Mac Balmacaan Coat Made in England

100% Cotton 1 Pannel Sleeve Single Mac Balmacaan Coat Made in England

COL:Natural (Sand Beige) , SIZE:表記ー (実寸 US 38-40 Long くらい) , ¥75,000 + Tax

 

この組み合わせ、最高です。あわよくば欲しいです。w

 

Burberrys' x J.PRESS。

 

J.PRESS というと国内のライセンス展開のイメージが強いと思いますが、

 

1902年、コネチカット州ニューヘイブン に創業した米国トラッドを代表する老舗中の老舗ブランド。

 

で、その ニューヘイブン といえば イェール大学。

 

この写真は プリンストン だと思いますが、w

 

イェール大学といえば Take Ivy の ロケ地 でもあり、憧れのアイビーリーグの一つ。w

 

J.Press も アイビーリーガー 御用達ブランド で

 

この一着もおそらく ザ・アイビーリーガー が着ていたであろうことを連想させる一品。

 

話は逸れますが、数年前に一度だけ イェール大学 の Book Store (日本の大学でいう生協)

 

に行ったことがあるんですが ラルフローレン 売ってましたから。

 

しかも Exclusivly for イェール大学 の Wネーム。 格が違うっす。w

 

話を戻して、この J.Press の ブランドロゴ

丸枠の中にある SANFRANCISCO 表記。

 

J.Press の サンフランシスコ店 があったのは 1962〜1982年 だそうで、

 

バーバリーのディテールから見て おそらく 60's ではなさそうですが、

 

サイズタグ が ブランドタグ の下に隠れたオールドタイプですので、

 

おそらく 70-80's の一品で間違いないかと思います。袖付けは前述同様の

一枚袖 でこちらのシェルは コットン 100%。

 

色味も通常のバーバーリーの色味、いわゆるカーキ、ベージュ色 とは異なり

 

明るめの色合いで ナチュラルよりも色が濃く、サンドベージュ とでもいいましょうか、

 

春 にも合わせやすい良い色合い & 個人的には アイビー を一番連想させるこのカラー。

 

この色味の G-9 しかり、好きな色の一つです。

 

また 100% コットン 素材だと心配なのが 袖口 や 裾の擦り切れ ですが、

こちらは皆無。1mm のダメージもないグッコンディション。

 

袖口に汚れが少しついていますが、状態的には非常に良い逸品だと思います。

 

サイズ感も

171cm / 62kg

 

抜群 & 自分好みな膝下丈。ますます欲しいです。w

 

袖丈の長さ & この着丈ですと おそらくサイズは 38-40  Long くらいかと思います。

 

色目も珍しい サンドカラー で 文句なしのコンディション & サイズ感。

 

しかも、サンフランシスコ表記 のあるヴィンテージ J.PRESS。

 

オススメです。

 

お次は

80-90's Vintage Burberrys' Single Mac Balmacaan Coat

Cotton/Polyester 1 Pannel Sleeve Made in England

COL:Navy , SIZE:UK 48 Long / US 38 LONG (実寸 US 38 Long くらい) , ¥58,000 + Tax

 

Wネームではないのですが、レアなネイビー色の一枚袖。

 

過去レディースでの入荷はありましたが、

 

メンズ合わせの ネイビー色 & 1枚袖 は当店お初じゃないでしょうか。

 

生地は

コットン x ポリエステル の混紡素材になりますが

 

前述の一品同様、これはこれ。耐朽性にも優れ、春先にも使える汎用性の高い逸品かと思います。

 

何よりネイビー x 一枚袖 はなかなか見つからないかと思いますし

こちらのサイズは UK 48  (US 38) のグッサイズ。

 

LONG 丈 ですので

171cm / 62kg

(Pants)RICCARDO METHA Garment Wash Poplin 2 Tuck Tapered Trousers Made in Italy Navy

着用サイズ:46

 

そで丈は前述の一品と同じくらい。ですが、着丈はこのくらいの方が個人的には好みです。

 

そのままでラフに羽織るスタイルもアリですし、袖が長く感じる方は捲ったり、お直し入れて。

 

実際に僕も袖丈を直して Long 丈着ていますが、好みのサイズ感に仕上がると嬉しさ倍増します。w

 

こちらも 袖口、裾 など 擦り切れもなく、着用感の少ない グッコンディション。

 

生地の アタリ、褪色もなく、着用感の少ない逸品です。

 

とにかく見つからない ネイビー の 一枚袖。

 

オススメです。

 

また、個人的に好きな ダークネイビー に 明るいブルー をさすスタイリング。

 

↑で、合わせたシャツは

2018 S/S from KESTIN HARE

 

こちら  でご紹介したアイテムも ご好評いただいている ケスティン エア から。

 

上のスタイリングで合わせたのがこちらのシャツ。

KESTIN HARE Cotton Poplin "ABERDEEN SHIRTS"

SIZE:S , M , L , COL:Blue , ¥15000 + Tax

 

以前  ご紹介した LIVERPOOL シャツ 同様、

 

コットン 100% ポプリン生地を使ったボックス型のシャツ。

 

通常ボックスシャツですと台襟なしのオープンカラーが常だとおもいますが、こちらは台襟つき。

台襟がある分襟が立ちますので

 

コートを羽織った際の襟汚れの防止にも一役買ってくれます。

 

第一ボタンを外してオープンカラー風にきてもいいですし、

 

上まで閉じてクリーンな印象で着ていただいてもいいかと。

 

また、第1ボタンと第2ボタンの感覚が狭いので

 

ボタン2つ開けてもイヤらしさの出ない品のある一枚ではないでしょうか。

胸についたポケットは実は内ポケット仕様というのも面白いディテール。

 

色合いといいポケットのディテールといい

 

ユーロヴィンテージのワークウェアーを連想させる一枚ではないでしょうか。

 

また製品洗いのかかった

この生地ならではのパッカリングも◎。

風合い良い質感に仕上がった逸品かと思います。

お色は

(L/Top)White (R/Bottom) Olive

SIZE:S , M , L , ¥15000 + Tax


白 と オリーブ の3色でご用意。

どちらもデニムと好相性な色合いで

171cm / 62kg (着用サイズ:M)

鉄板 の デニム x 白シャツ も捨てがたいですし

軍モノ感覚で羽織れるオリーブも捨てがたい魅力ある逸品。

お好みのスタイリングに合わせてお一つ是非。

最後にもう一つ

KESTIN HARE Cotton Herringbone Twill (HBT) "THURO VEST"

SIZE:XS , COL:Charcoal(Faded Black) , ¥19000 + Tax

 

毎シーズン展開されている ケスティンエア の 定番アイテム、 THURO VEST。

今期は

黒が退色した風合い良い色合いの 墨クロ色。

しかも、織柄も魅力的なヘリンボーン織り生地を使用した一枚。

袖口、首回りにはパイピングが施された質実剛健な作りで

マットな質感のフロントボタンも全体の雰囲気にマッチした極上の仕上がりの逸品。

生地感といい、色合いといい ドヴィンテージワークジャケット を彷彿させるアイテムでしたので、

並べて撮ってみましたが遜色ない、風合いの良い生地感。

しかも、墨クロ色 と 織柄が浮き上がった魅力ある ヘリンボーン生地 の最高な組み合わせ。

171cm / 62kg

もう少し暖かくなったらカットソーの上にレイヤードで。

今時期でしたらコートのインナーに仕込んでミッドレイヤーで。

単純にポケットが増えるので便利ですし、一枚あると何かと重宝するこの手のベスト。

オススメです。






AMEMIYA