MAXIMOS Mexico Cuba Shirts/Vintage USA Work Wear

キューバシャツ 、ハバナシャツ など様々な呼称があり、

 

毎年、暑くなるとなぜか涼しげに見えるこのシャツ。

 

 

この刺繍がこれからの季節になんとも爽やか。

 

 

 "MAXIMOS Mexico Cuba Shirts"

 

昨年もご好評頂いたMAXIMOSのキューバシャツ。

 

気温も上がってきて、そろそろ気分ではないでしょうか。

 

 

MAXIMOS Mexico Cuba Shirts 

SIZE:S 

COLOR : WHITE 

PRICE :  ¥6,800 + Tax

 

 

良い意味で、簡素でチープな作りが 素朴で良い感じ。

 

かっこつけてない、なんでもない雰囲気が返って

 

デイリーにメキシコでリアルに着られているであろう雰囲気。

 

 

と言っても、刺繍の仕上がり等は 味がありつつもキレイですね。

 

洗いざらい、ばさっと大きめで羽織ると雰囲気良し。

 

サイズ感は、やはり向こうのインポートなので

 

(モデル 166/58)

 

ざっくりしたサイズ感。でも風通しも良いですし

 

こういった着方こそ このシャツの本懐ではないでしょうか。

 

(モデル 176/62)

 

わりと様々な身長、体型の方に幅広く合う一枚と思います。

 

カラバリで

 

 

MAXIMOS Mexico Cuba Shirts 

SIZE:S 

COLOR : Navy

PRICE :  ¥6,800 + Tax

 

 

より清潔感が増した印象のNavy。

 

それでいて品良く、落ち着いたイメージで着て頂けるのではないでしょうか。

 

ホワイトのトラウザーズなど、最高の相性と思います。

 

 

MAXIMOS Mexico Cuba Shirts 

SIZE:S 

COLOR : Black

PRICE :  ¥6,800 + Tax

 

 

シックな印象のBLACKと、3色展開となっています。

 

特に黒はちょっと悪そう?なイメージも魅力的で

 

例えば

 

PANTS/RICCARDO METHA Shearling 2 Tuck Tapered Trousers Made in Italy Black

 

BLACKでまとめてしまっても カッコイイと思います。

 

でもバランスをとって、パンツはきれいなシルエットのリカルドメッサを選んでみました。

 

また、

 

ヴィンテージとの相性も抜群に良いです。

 

通常のシャツを合わせるより、こなれた感じが出るのではないでしょうか。

 

 

スタイリングで使用したヴィンテージアイテムも含め、

 

ヴィンテージワークウェアをいくつか。

 

 

60's Vintage MONTGOMERY WORD x TROY Work Jacket

SIZE:38 くらい

COLOR : Beige

PRICE :  ¥12,800 + Tax

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、この手のトラッカータイプの

 

ワークジャケットは圧倒的にデニム生地が多いので

 

こういったベージュのツイル生地はとても珍しいですね。

 

メーカーも良くて

 

米国老舗 MONTGOMERY WORD。

 

デザイン的にも優れた物が多いメーカーでファンの方も多いブランドではないでしょうか。

 

Zipを見ると、古めのTALONで60'sヴィンテージ。

 

 

また、大きな魅力がこの裏地。非常に美しい色柄のブランケットで

 

しかもタグにあるように名門 TROYのブランケット。

 

けっこう変り種と思いますので 春先の一枚にぜひいかがでしょう。

 

同じくワーク繋がりで

 

 

60's〜 Vintage BIG MAC Painter Pants

SIZE:実寸 32 x 31

COLOR :  Indigo

PRICE :  ¥9,800 + Tax

 

 

こちらもアメリカワーク界の名門、BIG MAC。

 

スコービルジッパーで、年代的には60's〜くらいと思われ

 

 

生地もキレイな縦落ちが見られます。

 

ライトオンスですので これからの時期にも適しており

 

適度な太さもあるので履きやすいのでは。

 

また、ワークウェアらしい魅力も詰まっていて

 

サイドのトリプルステッチや

 

 

補強のリベット使い、大きめのバックポケットが

 

とても雰囲気の良い一本です。

 

 

実際に履いてみると、色合いもとても涼しげ。

 

グッドサイズ & グッドコンディション、そしてグッドプライス。

 

もう一本、ワークもの。

 

 

70's〜 Vintage LEE "BOSS OF THE ROAD" Good Condition

SIZE:表記 30 X 32 (実寸 29 x 31くらい)

COLOR :  Indigo

PRICE :  ¥19,800 + Tax

 

 

けっこう珍しいと思います。

 

LEEの "BOSS OF THE ROAD"の一本。

 

 

42 TALON Zipeer & 今は無き MADE IN U.S.Aで

 

さほど古くはないのですが (と言っても70'sくらい)

 

マニアックなディテールで、人気があるのがこのモデル。

 

例えば

 

 

股下&中には隠しリベット、

 

 

サイドのディテールはまるでペインターのようでいて

 

でもウェスト部分にはサスペンダーボタン。

 

と言ったように、様々なディテールが混在するモデルなのですが

 

実はこちらは 70's 当時 アメリカで、ロガーパンツ (木こり/林業用)としてリリースされた

 

物という話です。そのため、

 

 

防護の目的もあるので、生地は地厚で、通常のジーンズと同じ程度のオンス。

 

ですので

 

 

履いて見ると、ジーンズのようなペインターのような、独特な

 

雰囲気になるのがおもしろい一本。

 

ペインターのようにライトオンスでないので

 

ドレープが無くなりパッと見はジーンズ、でもディテールはペインターという

 

不思議なバランス感となっています。

 

歴史的価値もあり、でも年代的には古すぎないので買いやすさもあり

 

個人的にはオススメの一本です。

 

 

Styling....

 

 

キューバシャツに合わせても相性の良い一本です。

 

 

以上、商品紹介でした。(MANCAVE Blogもぜひご覧ください)

 

 

 

 

 

先日、恵比寿の写真美術館へ行ってきました。

 

清里フォトアートミュージアム収蔵作品展。

ブラッサイ、アーヴィングペン、ユージンスミス、ロバートフランク etcetc..

この内容でまさかの無料とは、、得した気分でした(笑)