Vintage Smock/B.A & Columbia Vest/John lobb

爽やかな季節。

 

個人的にも今季オススメしたいのがこんなアイテム。

 

 

"60's 〜 Vintage Fisherman Smock  (Cornish Smock)"

 

見慣れたワークウェアとはまた違う、独特なディテールが おもしろく

 

それだけに着こなしがいのある一枚です。

 

 

 

 

60's 〜 Vintage Fisherman Smock  (Cornish Smock)

Size:L

COL : Navy

PRICE : ¥9,800 + Tax

 

 

独特な襟のディテールはシャツの重ね着がよく合います。(後ほど、スタイリングで特集しますね)

 

また、60'sヴィンテージだからこその、オールコットン&目の出た生地感

 

そしてヴィンテージスウェットのような最高のフェード感。

 

 

シンプルなパッチドポケットと、ドロップショルダーが特徴的。

元々その名の通り漁師服として使用されていたので

動きやすさ、機動性を考えての デザインと思います。

 

この手のアイテムは

 

 

こんな風に大きめのサイジングでゆったり着ると

 

非常に良い雰囲気。袖を捲れば、さらに気分も盛り上がります。

 

 

先ほども書きましたが、やはり襟元が良いんですよね。

 

シャツがぴったりと収まり好相性。

 

特に、ここで合わせたKESTIN HAREのシャツは

 

裾の出方も含め、絶妙な相性と思います。

 

 

 

70's 〜 Vintage Fisherman Smock  (Cornish Smock)

Size:L〜XL

COL : Navy

PRICE : ¥4,800 + Tax

 

 

こちらは先ほどの物ほど古くはないですが (と言っても 70'sくらいと思います)

 

その分 プライスに魅力があるのと、

 

退色が進んだ色合いがなんとも爽やか。

 

白いペンキ跡も最高。海辺に洗いざらいで吊るしてあって

 

風に舞う風景がふと思い浮かぶ一枚。

 

(モデル 174/62)

 

実寸でXL程度とかなり大きめなのですが、とても良い雰囲気で

 

着て頂けると思いますよ。

 

 

 

 

60's 〜 Vintage Fisherman Smock  (Cornish Smock)

Size:S

COL : Blue

PRICE : ¥9,800 + Tax

 

 

MADE IN St Levan と 記載があり、St Levanは

 

英国のコーンウォール州なので、まさに本場中の本場とも言える一枚。

 

60'sくらいと思われますが、全体的に良いコンディション。

 

そして珍しいのが

 

 

ヴィンテージスウェットのようなポケットの形。

 

通常、パッチドの2つポケットが多いので、ちょっと変わった印象で着こなせるかと。

 

また、ブルーに近い色合いも独特で魅力的ですね。

 

 

中には現存する長い歴史を誇るものも。

 

 

60's 〜 Vintage "NEWLYN SMOCKS"  Fisherman Smock  (Cornish Smock)

Size:L

COL : Navy

PRICE : ¥9,800 + Tax

 

 

NEWLYN SMOCKS(ニューリン スモック)のヴィンテージ。

 

今でもセレクトショップでも時折見かける伝統的なスモックブランドです。

 

裾をめくると耳も付いており

 

それなりに古いアイテムで、60〜70'sくらいかと思います。

 

 

生地の目の出方、色褪せ感、白いペンキ、

 

どこを見ても古着、ヴィンテージの良さが出ていると思います。

 

 

174/62のスタッフで良い感じに着こなせます。

 

いずれのスモックにも共通する事ですが

 

被りのアイテムであるため、広い身幅があり

 

そのために出るドレープ感が、良い雰囲気の一因になっていると思います。

 

 

Styling....

 

SHIRTS/KESTIN HARE Cotton Poplin "LIVERPOOL WORK SHIRT" Made in JAPAN White

PANTS/RICCARDO METHA Cotton Twill 1Tac Trousers Made in Italy Navy

 

 

スタイリングではホワイトを絡ませて爽やかに仕上げましたが

 

 

個人的には同色でまとめても、おもしろいと思います。

 

また、

 

OUTER/KESTIN HARE "BERWICK SHOP COAT / SHOWER PROOF SHOP COAT" Made in JAPAN

 

インナーに入れてもスパイスが効いた着こなしに。

 

一枚、ワードローブに加える事で

 

少し違った、フレッシュな着こなしができると思いますよ。

 

 

ここまではどちらかと言うと王道的に合わせてきましたが

 

いい意味でちょっと "毒"を加えたい、

 

そんな時にはこんな合わせもおもしろいかと。

 

 

英国軍のカモベストを合わせてみました。

 

スパイス効きすぎ?(笑)でしょうか。

 

でもこういった合わせも個人的には好きですね。

 

こちらは

 

" British Army Assault Vest "

 

袋入りのDAED STOCKで。

(袋入りの物は数に限りがありますので、先着順とさせて頂いております)

 

 

00s Dead Stock British Army Assault Vest

COL:Desert DPM 

SIZE:One Size

PRICE : ¥9,800 + Tax

 

 

希少なDead Stockで、2006年の物と思われます。

 

英国ならではの Desert DPMが目を引く逸品。

 

肉厚なナイロンキャンバスは

 

使い込むごとに風合いも増していきそう。

 

そしてミリタリーらしい、

 

 

多種ポケットは実用面に加え、着こなしのポイントにもなってくれます。

 

画像右手のような、オールドのフィッシングベストにも

 

どこか通ずるようなデザインですね。

 

 

着こなしのスパイスにぜひいかがでしょう。

 

フリーサイズですが、様々な方にフィットするサイズ感。

 

さて、こちらもご紹介。

 

 

90's Columbia Fishing Vest

COL:Beige

SIZE:Mくらい

PRICE : ¥5,800 + Tax

 

 

おそらく、90'sくらいと思われるコロンビアのフィッシングベスト。

 

今だと、お探しの方も多いのではないでしょうか。

 

ファッションというより、リアルなアウトドアで

 

使用されていた物と思われ

 

 

それだけに実用を考えた多様なポケット。

 

でもここまで多いと何を入れたか、わからなくなりそうです(笑)

 

綿ポリ素材でオールシーズン着用できる素材感で

 

 

サイズ不明ですが、一般的によい感じで着て頂けるサイズ感と思いますよ。

 

 

そういったカジュアル物に敢えて合わせてみるのもおもしろい一足。

 

 

John Lobb "WILLIAM" Made in England

COLOR : Antique Navy

SIZE : 7 E

PRICE : ¥128,000 + Tax

 

 

アンティーク加工された、Navy Color が非常に魅力的で、

 

まさに靴好きな大人のための逸品。

 

レザーに濃淡があり、深い海を思わせるような独特な質感。

 

ツヤ感、色っぽさを感じさせてくれる一足と思います。

 

 

キメの細かいアッパーに、程よいラウンドトゥ、

 

素晴らしい仕上がりの美しさ。

 

シューボックス、ツリー、保存袋も付きプライスもお買い得ではないでしょうか。

 

 

以上、商品紹介でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタイリングの中に自然と明るい色が増えてくると

 

もう春だな、と毎年 感じます。