RAF (Royal Air Force) MK3 Cold Weather Jacket

昨日のSpayと並んで、個人的には

 

イギリスのショートジャケットと言えばのこのヴィンテージアイテム。

 

RAF (Royal Air Force) MK3 Cold Weather Jacket

 

さらりと掛けても"絵になる"一枚。

(同じく英国のローバーチェアに掛けてみました。)

 

年代順にこちらから。

 

90's Vintage RAF (Royal Air Force) MK3 Cold Weather Jacket

COLOR : OD

SIZE : 4 (Smallくらい)

PRICE : ¥19,800 + Tax

 

 

キメの細かいツイル地がまるでベンタイルのような、

 

抜群の風合い。ポプリンのようなこの素材感が好きな方も多いのではないでしょうか。

 

ご存知の通り、この短めの丈がインパクトで

 

(モデル 166/58)

 

着てみるとこんな感じになり、独特な存在感。

 

ボックス型に近く

 

細めのパンツも、太めのパンツも割とバランスのとりやすいシルエットです。

 

(ここではパンツはリカルドメッサを合わせています。)

 

 

さて、1960's〜00'sと長い年代に渡って存在するこのMK-3。

 

個人的には90'sくらいまでのこの生地の色合い&風合いが好みですが

 

年代を見分けるにはいくつかのポイントがあります。

 

分かりやすいのはジッパーの付き方で

 

向かって左手のようなサイドテープが出る付き方は90's〜

 

右手のような出ない付き方はそれ以前となります。

 

また全てに入るわけではありませんが

 

 

Dateが入っている事も。こちらは1990 /9 Dated ですね。

 

さて、他に、おもしろいディテールとしては

 

 

フードが襟下に収納されていますので、

 

雨天時にも便利なディテールですし、着こなしのポイントにする事もできます。

 

 

こちらは80's ヴィンテージ。

(モデル 174/62)

 

80's Vintage RAF (Royal Air Force) MK3 Cold Weather Jacket

COLOR : OD

SIZE : 4 (Smallくらい)

PRICE : ¥17,800 + Tax

 

 

全体的に良いコンディションですが、いくつかワッペンを剥がした痕があります。しかし、

 

経年での深みのあるオリーブの色合いは、なんとも魅力的ではないでしょうか。

 

さて年代的には、先ほどの物と比べ素材、生地感に変更はなく

 

 

前述しました通り、ジッパーはテープが出ない&黒色ですので

 

80'sのヴィンテージ。

 

また、同じ80'sでもいくつかディテールに変遷があり

 

下のモデルが分かりやすいと思います。

 

 

80's Vintage Dead Stock Early Issue RAF (Royal Air Force) MK3 Cold Weather Jacket

COLOR : OD

SIZE : 5 (Small-Regularくらい)

PRICE : ¥ 48,000 + Tax

(本日中にSOLD OUTとなりました。お買い上げ頂いたお客様ありがとうございました。)

 

 

ジッパーはアルミのシルバーとなり(NZジップ)、

 

サイズタグが前立ての裏側に付くようになります。

 

シルバーのアルミジッパーは80's初期まで見られ、こちらはDateを見ても1981という事が分かります。

 

この年代としては奇跡のDead Stock&素晴らしいサイズ感となる極上の逸品。

 

もっと古いもので

 

70's Vintage RAF (Royal Air Force) MK3 Cold Weather Jacket

COLOR : OD

SIZE : 7 (Small-Regularくらい)

PRICE : ¥ 39,800 + Tax

 

 

同じくNZのシルバージッパーとテープの出ないフロントジッパー。

 

また、タグ位置も先ほどの物とまた異なり

 

 

サイズタグ & ケアインストラクションタグ

 

が別々に付いた初期仕様。

 

見えない箇所ではあるのですが、とても雰囲気の良いディテールです。

 

 

また、この7表記のサイズは着丈が長くなりますので

 

合わせやすい良さもありますね。

 

身長がある方はこちらのサイズをいかがでしょう。

 

 

古いから良いという訳ではありませんが

 

でも古いほうがやっぱり生地にしても色合いにしても

 

何故か雰囲気あるんですよね。

 

ぜひお好みの一枚を見つけて頂ければ嬉しいです。

 

他にも

 

たくさんご用意しております。

 

プライスもメインなところは ¥14,800〜¥19,800ですので

 

プライス的にも買いやすいのではと。

 

 

Styling...

 

 

クラシックな印象の強くなるミリタリーですが

 

ちょっとした小物選びで全体のバランスも良くなると思います。

 

合わせていたこちらもインポートアイテム。

 

 

adidas Originals by White Mountaineering SUPERSTAR SLIP ON

COLOR : Black/White

SIZE : US 8H、9、9H、10

PRICE : ¥ 14,800 + Tax

 

 

アディダスとホワイトマウンテニアリングの共同プロジェクトである

 

アディダスバイ ホワイトマウンテニアリングからスリッポンタイプのスーパースター。

 

国内ですと、このカラー(Black)は今だと珍しいのではないでしょうか。

 

 

スーパースターをベースに、軽量で柔らかいフィット感のニットアッパーに。

 

そして何と言ってもクロスするこのスリーストライプがインパクト◎

 

個人的には90'sの NIKE AIR RAIDをどこか彷彿とさせます。

 

 

新しい空気感の一足ですが

 

ソールは80'sを思わせるゴツゴツした味わい深いソール。

 

絶妙なバランス感で、Stylingの良いスパイスになるのではないでしょうか。

 

 

以上、商品紹介でした。(MANCAVEもアップしましたので、ぜひご覧ください)