Burberrys' Poplin Cotton Balmacaan・Cornish Smock

一昨日ご紹介したポプリンバーバリー、

 

ありがたい事にすぐさま旅立ちましたが(お買い上げ頂いたお客様ありがとうございました。)

 

お問い合わせも多いのでもう一枚ご紹介したいと思います。

 

 

何と言ってもこの風合いの良さが最高です。

 

 

80-90's Burberrys' 1 Pannel Sleeve Poplin Cotton Balmacaan Coat MADE IN ENGLAND

COLOR:BLUE GRAY 

SIZE:W’s 14 Long 

PRICE : ¥39,800 + Tax

 

 

ポプリンならではの軽快さ、爽やかさ。

 

それでいて絶妙なシワ感の味わい深さ。

 

先日ご紹介したものとディテールは同じで、アンライニング仕様 の スプリングコートタイプ。

 

そして一際目を引くのが、このブルーグレーの独特な色合いではないででしょうか。

 

 

タグを見てみると、フランスの名門百貨店、 "Franck et fils"の別注品。

 

確かにフランスらしい絶妙な中間色がとても魅力的と思います。

 

 

素材はもちろんコットン100%、ポプリン織り、

 

 

そして一枚袖と完璧なのですが

 

(モデル 166/58)

残念ながら、袖がちょっと短め、、。そのため、プライスもお買い得としております。

 

166cmのスタッフでも少し短く感じますので

 

一般男性だと短いかもしれません。

 

ただ、完全に割り切って

 

 

袖捲り&ブレスレットや時計で合わせてみてはいかがでしょう。

 

それ以外は本当に素敵なコートと思いますので

 

女性の方にもオススメです。

 

さて、合わせとしては

SHIRTS/TRIPLE STITCHED OXFORD B.D SHIRTS MADE IN ENGLAND White

POLO/John Smedley "Adrian" Sea Island Cotton Polo Shirts Made in England Navy

 

やっぱりシャツやポロなど、襟付きの物は相性抜群。

 

でも ここは変化を付けて、こんな襟型の物を選んでみるのも面白い。

 

 

PANTS/RICCARDO METHA Garment Wash Poplin 2 Tuck Tapered Trousers
Made in Italy Charcoal (Faded Black
)

 

 

独特な襟型のコーニッシュスモックを選んでみました。パンツはRMのポプリン物。

 

モックネックのようにも見え、意外性もあり

 

こんなスタイリングもおもしろいのでは。

 

 "Vintage Cornish Smock"

 

店頭に新たにたくさん追加しております。

 

独特の存在感があり玄人好みな一枚はぜひヴィンテージで

 

揃えてみてはいかがでしょう。

 

 

60's〜 Vintage Cornish Smock

COLOR : Navy

SIZE : M

PRICE : ¥9,800 + Tax

 

 

イギリス コーンウォル地方 に伝わる伝統的な漁師・作業服、

 

コーニッシュスモック。

 

英国ならではのきれいな色合いのネイビードリル生地に

 

独特なネックが特徴的なヴィンテージアイテム。

 

 

肩幅、身幅、裾幅にかけシェイプが無く、

 

前後のないガンジーセーターのようなボックスシルエットも

 

このアイテムの魅力で

 

 

着てみると絶妙な爽やかさ。やっぱり海辺を思わせる一枚で

 

ホワイトのショーツなど好相性では。

 

 

海辺、と言えばこのくらいフェード感が進んだ物も。

 

60's〜 Vintage Cornish Smock

COLOR : Navy

SIZE : M〜

PRICE : ¥9,800 + Tax

 

 

同様に肩が落ち、袖は短めの、リラックスして着用できるディテール。

 

漁、という実用面では動きやすさを考慮しての物と思います。

 

 

ヴィンテージデニムのような素晴らしい色合い。

 

潮風にあてられ、海の炎天下で育った

 

ワンアンドオンリーなヴィンテージ品。

 

それだけに

 

 

さりげなくも、オーラを感じさせます。

 

ただ、これだけ退色があると多少カジュアルな印象も強くなりますが

 

Cornish Smockは実は

SHIRTS/TRIPLE STITCHED B.D SHIRTS MADE IN ENGLAND Navy × White

 

シャツも相性抜群なので

 

ちょっときれいに着こなしたい方はぜひ参考にして頂ければ嬉しいです。

 

さて、コンディションにこだわるなら。

 

80's〜90's Dead Stock "THE SMOCK SHOP" Cornish Smock MADE IN ENGLAND

COLOR : Navy

SIZE : S 34-36

PRICE : ¥7,800 + Tax

 

 

糊が残りデッドストック〜ミントの素晴らしいコンディション。

 

しかもブランドは人気の THE SMOCK SHOP。

 

現存するブランドでこちらはその 80~90'sあたりのヴィンテージ、オールドアイテム。

 

タグにも記載があるように、英国製でしっかりCORNWALL地方で作られる伝統も魅力的。

 

 

1976年からの 歴史ある老舗だけあり、

 

作りもしっかりとした印象です。

 

(モデル 166/58)

Dead Stockだけにハリがあるので着用すると

 

少し襟の形に違和感ありますが、洗い込んでいくと自然な感じになっていくと思います。

 

コットン100なので、いい味が出ると思いますよ。

 

 

海に関わるアイテムだけに、紺が圧倒的に多いアイテムですが、

 

中にはこんな変わり種も。

 

80's〜90's Dead Stock "THE SMOCK SHOP" Cornish Smock MADE IN ENGLAND

COLOR : Orange

SIZE : M 38-42

PRICE : ¥6,800 + Tax

 

 

こちらも"THE SMOCK SHOP" の物で

 

コンディションも同様にデッド〜ミントと抜群。

 

 

まるで某メゾンを彷彿とさせるような、色合い豊かな

 

オレンジカラー。

 

色合わせが難しそう?に思われるかもかもしれませんが

 

 

実はけっこう合わせやすい色目です。

 

スタイリングでは白いショーツに合わせましたが

 

濃紺のデニムやベージュのチノパンツ等もよく合うと思います。

 

PANTS/Ralph Lauren Chino Shorts White

 

もう一枚、変わり種カラー。

 

80's〜90's  "THE SMOCK SHOP" Cornish Smock MADE IN ENGLAND

COLOR : Sax

SIZE : M 38-42

PRICE : 5,800 + Tax

 

 

色合い鮮やかなサックスブルー。

 

この色目、フランスのワークウェア等ではよく見ると思うのですが

 

イギリス物だと、実は意外と見ない色。特にコーニッシュだとより珍しいのではと思います。

 

加えて、ホワイトのペンキ跡がとても爽やか。

 

海辺のボートを白いペンキで塗っていたのでしょうか。

 

情景だけでもすでに爽やかな気分に(笑)

 

スタイリングは

 

紺色&ユーロのバンダナでより爽やかに。

SHIRTS/KESTIN HARE Cotton Poplin "LIVERPOOL WORK SHIRT" Made in JAPAN Navy

PANTS/Ralph Lauren Chino Shorts Navy

SHOES/John Lobb "RIVA" Leather Sandal Made in ITALY Gold (Tan)

 

足元はロブのサンダルなど品よくまとまるのではないでしょうか。

 

 

コーニッシュスモック、

 

ユニークな形で一度着るとヤミツキになるかもしれませんよ。オススメです。

 

以上、商品紹介でした。