LEVI'S Vintage 505/John Smedley polo

暑いですし、色合い涼しげな

 

美しいインディゴ、ぜひいかがでしょう。

 

 

 "60's Vintage LEVI'S 505 "

 

 

今回は当店が通常ご紹介するメインサイズ感(29~33)より

 

あえて少し大き目をご用意しています。

 

これからの季節、ジッパーで楽チンに、そして

 

ぜひ風通しよく涼しく履いて頂ければ幸いです。

 

 

70’s Vintage LEVI’S 505 Small-e Nice Color

COLOR : INDIGO

SIZE : 実寸 34 x 28 

PRICE : ¥32,800+tax

 

 

何と言ってもこの素晴らしい色。

 

美しいヒゲの入り方が風格を感じさせる一本です。

 

爽やかで青々しいインディゴに、きれいに入る縦落ち。

 

 

42 Talon Zipper、Small-e、バックポケットシングルと

 

66前期となるヴィンテージ505ですが

 

イエローステッチが入る事 (バックポケット入り口がイエロー)、

 

風格ある色落ちから、BIG-E直後くらいの物と思います。

 

 (モデル 166/58)

 

実寸 34 x 28 の、楽に気持ちよく履けるサイズ感。

 

特にこの時期はリラックスして履ける良さがあるのではないでしょうか。

 

 

こちらは年代が深まりBIG-E。

 

 

60’s Vintage LEVI’S 505 Big-E  With Selvedge !

COLOR : INDIGO

SIZE : 実寸 34 x 30

PRICE : ¥78,000+tax

 

 

こちらも美しいインディゴと縦落ち。

 

ごく小さくブリーチ跡がありますが

 

こういったリアルさこそヴィンテージの一つの良さと思います。

 

 

タブが丸まって見えにくいですが、もちろんBIG-E、ボタン裏は5。

 

そして画像にも見える通り

 

 

イエローステッチがポケット周りにけっこうあり、とても雰囲気の良い一本です。

 

そして何より、希少な耳付きのタイプです。

 

個人的にはテンション上がるポイントですね(笑)

 

ご存知の通り、耳付きの505はほとんど無く

 

近年ではさらにその枯渇化に拍車がかかっています。

 

 

全体的なコンディションも良く

 

フロントジッパーの滑りも滑らかです。

 

長い時間 付き合える一本と思いますので ぜひいかがでしょう。

 

 

 

 

こちらもBIG-Eです。

 

 

60’s Vintage LEVI’S 505 Big-E  Good Condition

COLOR : INDIGO

SIZE : 実寸 35 x 31

PRICE : ¥78,000+tax

 

 

BIG-E、かなりの濃紺と、とても良い条件で

 

本来であれば10万くらいではプライス付けしたいところでは

 

あるのですが、、

 

 

残念ながら、ところどころブリーチ跡があります。

 

意図的に、というより当時 作業中にナチュラルに付いた感じですね。

 

60年代のアメリカにおいて、ヴィンテージジーンズはあくまで

 

ただのジーンズだった訳で、まさか後にこんなに付加価値が付くとは

 

当時のアメリカ人も思っていなかった事でしょう(笑)

 

ですが、それだけにワークウェアとしてのリアルさも感じ、

 

例えば加工物に見られるような わざとらしさが無い、天然物の魅力があると思います。

 

 

それ以外は生地に厚みもあり、破れ等なく、良い状態です。

 

ブリーチ跡も履き込む事で色も馴染み

 

気にならなくなっていくと思います。

 

(モデル 174/62)

 

実寸で35インチと気持ちよく履けるサイズ感。

 

 

続いて

 

 

60’s Vintage LEVI’S 505or805 Big-E  With Selvedge !

COLOR : INDIGO

SIZE : 実寸 38 x 34

PRICE : ¥39,800+tax

 

 

42 Talon Zipper & トップボタン銅色で 505のディテールですが

 

股上が少し浅い気がするので、805かもしれません。

 

どちらにせよ少し大きめサイズなので

 

プライスはお買い得に設定させて頂いております。

 

 

色落ちは抜群、そしてこちらも 貴重な耳付きとなる一本です。

 

裾はオリジナルチェーンステッチ。

 

 

トップボタン裏8、赤タブは擦り切れて判別できないのですが

 

その色合いや

 

耳裏シングルなのでBIG-Eで間違いないかと思います。

 

けっこう大きめサイズですが

 

(モデル 174/62)

 

履くとけっこう雰囲気良いですよ。

 

色合い綺麗なヴィンテージデニムには

 

やっぱり、白が好相性。

 

Stylingをいくつか。

VINTAGE DENIM X WHITE SHIRTS

 

爽やかに当店別注のインディビを合わせてみました。

 

ベースはペンドルトンの Board Shirtsの形ですので

 

一見、ジャケットを合わせたような違和感がスタイリングとして面白いと思います。

 

SHOES/John Lobb "RIVA" Leather Sandal Made in ITALY Gold (Tan)

 

こちらは英国老舗、スメドレーのポロを合わせました。

 

こんなに品良いスメドレーですが

 

なぜかヴィンテージデニムにも実は相性抜群なんですよね。

 

 

 

合わせていたポロはちょっと変わり種。

 

 

John Smedley "Roth" Sea Island Cotton Polo Shirts MADE IN ENGLAND

 

 

John Smedley "Roth" Sea Island Cotton Polo Shirts MADE IN ENGLAND

Color : White

Size : S、M , L

Price : ¥17,800+tax

 

 

当店では毎年隠れた人気を誇るこのシリーズ、

 

どの辺が変わり種かと言うと

 

極上のSEA ISLAND COTTONはそのままに

 

編みが緩めの鹿の子編み(一般のコットンポロと同じ編み方)

 

となっています。それだけにとても優しくナチュラルな雰囲気。

 

ただ、緩めの編みだけに

 

透け感が少し心配ですが

 

 

そこはぜひインナーにホワイトTなど合わせて頂ければ。

 

違和感なく着て頂けると思います。」

 

 

美しい襟元の開きや、涼しげな素材感、

 

これからの時期にオススメの一枚です。

 

 

 

 

 

 

 

以上、商品紹介でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は古めの505をご紹介しましたが

 

505は70-80'sくらいでも良い色のものが多い気がしますね。

 

私物/505 70's