Dead Jungle Fatigue , JUNGLE SHIRTS & Trs グルカパンツ

軍モノ全般好きですが、

その中でも目がないのが、ジャングルアイテム。
亜熱帯な気候でも快適に過ごせるように開発されたアイテムだけに

日本の気候にも適していますし、何よりシャリっとした抜群な生地感が魅力なアイテムたち。

米国軍の Jungle Fatigue類 が有名かと思いますが、

British Army Jungle Shirts & Trousers

イギリス軍のジャングルアイテムからご紹介していきたいと思います。

数あるイギリス軍モノアイテムの中でもトップクラスのクオリティー、

& なかなか見つからないのが、こちら

40's Vintage Chindit Special Force Jungle Shirts
Size:14 x 32 , COL:OD , ¥39800 + Tax

40's Vintage の イギリス軍 の ジャングルシャツ。

大戦アイテム しかも、激戦を極めた ビルマ で使われていたアイテムだけに

現存数も少ないんだと思います。

ジャングルシャツ自体上記の理由からも球数が少ないのですが、

こちらは通常のグリーンドリル生地ではなく、さらに希少な ポプリンクロス 仕様。

この仕様は Chindit Special Force 向け の逸品でして、

英国軍ものアイテムの中でもかなり珍しい & コアなコレクタブルアイテム。w

ベンタイルに引けを取らない打ち込みの良さ & この生地感、最高です。

高密度コットンクロスの宿命でもある


袖、襟の摺り切れもなく、着用感も少ないミントコンディション。

あっても状態イマイチなものが多い中、このコンディションは一見の価値ありです。

欠損しがちな

ガスフラップ もボディーに縫い付けられたままですし、

タグのコンディションからもほとんど着用されていない一品の様に思えます。

また、こちらも欠損していることの多いボタンも全てフルオリジナルで完備。

容量に合わせてフラップ位置を変えられるボタンの仕様だったり、

この背面のディテールだったり。

このシャツならではな面白い仕様も魅力的なアイテム。

サイズ表記 は 最小サイズ の 14-32

171cm , 62kg

もともと細身な作りのシャツだけに

前を閉じるとややキツめではあるんですが、このサイズバランス◎。

ジャストで綺麗に着たい方にオススメできる逸品です。
過去何度か入荷したことはあるんですが、その度に嬉しいことに即完売。
状態的には今までの中でもトップクラス、サイズが小さめですのでお値段は控えめに。
サイズの合う方、お買い得かと思います。
気になる方はこの機会にぜひ。おすすめです。

お次は

60's Vintage British Army 1950 Pattern jungle Trousers
COL:Olive , Size:5 or 2 (実寸 : 〜31 x 30 ) , ¥19800 + Tax

シャツと対になるトラウザーズ。。。といきたいところですが、

こちらはそれの後継、1950 Pattern の Jungle Trousers。

通称 グルカパンツ、ウェストがクロスしたベルトになった英国軍を代表するアイテム。

このデザイン自体ジャングルでの兵士の体型の変化、激ヤセに対応するためのディテール。

通常左足にのみカーゴポケットの付く作りですが、こちらは残念ながら欠損。

ですが、多少のステッチ跡があるくらいで色の差異もなく綺麗に取れているので、

割と早い段階で外されてしまったのではないでしょうか。

個人的にはデッドを買ってカーゴポケットを外す勇気もないですし、w これはこれであり。

気にならないレベルかと思います。

カーゴポケット上部、左フロントに生地の織りムラがあるくらいで

その他、状態的には◎。

大きな汚れ、ダメージもなく、欠損しがちなバックルももちろんオリジナル。

サイズ表記は 5 ですが、手書きで 2 とも書かれているので

どっちが本当か??

171cm / 62kg

ですが、自分でジャストではけるいいサイズ感。

大きいのか、極端に小さいのが多いアイテムだけに

このサイズ感、状態の良さは希少かと思います。

またカーゴポケットのないスッキリ顔も◎。

ステッチ跡も気にならないですし、おすすめできる逸品です。

また、これより古いので

カーキドリル も店頭にいくつかご用意ありますので、

お探しの方はこの機会にぜひ。

お次は米国アイテムで、

70's Vintage Dead Stock
US Army Jungle Fatigue Jacket

合計 8 枚、デッドでドスンと入荷です。

毎度人気な アメリカ軍 の ジャングルファティーグ ジャケット。

サイズは

全て XS-Regular のグッサイズ。
DSA # も全て同じで 会計年度 1970年 の一品。
いわゆる 4th Type の ジャングルファティーグジャケット。
球数も多く "いつでも買える” と思っていたアイテムですが、もう 2018年。


70's Vintage Dead Stock US Army Jungle Fatigue jacket
SIZE:XS-R , COL:Olive , ¥12800 + Tax

USED は あっても デッドストック は目にする機会も減ってきたのでは?

しかも XS サイズ となると競争率高め。

171cm / 62kg

というのも、軍モノらしからぬこのシルエット。

ジャスト で 綺麗 に着られる米国軍モノってジャングルファティーグくらいじゃないでしょうか?

また、多くのブランドでもサンプリングされることの多いアイテムだけに

オリジナルにこだわる方も多いのではないでしょうか??

英国でも人気のアイテムで USED でもかなり高いです。w

今後値上がりの可能性大なアイテムだけに、

お持ちの方はストックに一枚、お持ちでない方はこの機会に是非。

で、今回は

60's Vintage Non Rip 3rd Jungle fatigue jacket

さらに希少な ノンリップ の 3rd Type もご用意。

サイズ、状態 気にしなければまだ見つかるかと思いますが、

ノンリップ の XS サイズ は絶滅危惧種ではないでしょうか。

レングス も regular & Short 丈 と◎。

どちらも、パッチがついていることからも一度支給されており、

正確にはデッドストックではないのですが、それに準ずるコンディションの良さ。


60's Vintage US Army 3 rd Type Jungle Fatigue Jacket
Non Rip Stop Fabric / Mint Condition
Size : XS-Regular , COL:Olive , ¥19800 + tax

ノリの残ったパリッとした生地感、

退色もなく、タグの感じからも水はまだ通ってなさそうな抜群な状態の一品です。

前述の 4th Type が リップストップ、(裂け( Rip)防止(Stop)のために格子状に織模様がある生地)

に対し、こちらはそれがないポプリンクロス。

通常放出される際はネームだったり、ワッペンは全て外されるのが常な軍モノだけに

フルパッチで残ったワッペン類も軍モノ好きにはたまらない逸品。

しかも、 Air Borne、Para Troop というのも高ポイントではないでしょうか。w

前述 40's のジャングルシャツ同様、襟 や 袖 の摺り切れ が

高密度コットンクロスの宿命でして、こちらも懸念されるのがエッジの磨耗。

ですが、こちらはご覧の通りのグッコンディション。

襟にさび汚れがあるくらいでその他はパーフェクト。

さらに

171cm , 62 kg

XS Reular のこのフィット感 で ノンリップ。

なかなかここまで好条件な逸品もないのではないでしょうか。

サイズ、コンディションにこだわる方にもお勧めできる逸品。

オススメです。

もう一点、同じ時期の 3rd Type で


60's Vintage USAF 3 rd Type Jungle Fatigue Jacket
Non Rip Stop Fabric / Mint Condition
Size : XS-Short , COL:Olive , ¥24,800 + tax

さらに希少な Short 丈。

4th でもなかなか無いのに、3rd となると絶滅危惧種。

しかも、XS サイズ。まー無いです。

こちらもオリジナルのパッチが残っており

どうやら、US Air Force で使われていたみたいですね。

USMC もあったりしますが、より珍しいのでは無いでしょうか?

またコンディション的にも

前述同様、摺り切れ、着用感のほとんどないグッコンディション。

と、非の打ち所のない逸品。

171cm / 62kg

着丈、袖丈 も regular よりやや短い作りの Short 丈。

サイズ感 で オリジナルを諦めていた方、いかがでしょう。

お勧めです。



で、明日から始まる

INDIVIDUALIZED SHIRTS U.S.A "TRUNK SHOW" 2018

9/2 (sun) までの約1週間。

生地スワッチも到着し、店頭準備も万端です。

このスワッチの量を見るとワクワクしますね。w

皆様のご来店お待ちしております。






AMEMIYA

Web shopも更新しましたのでぜひご覧ください。