英国 変わり種 ヴィンテージ。




最近はコート類など、割と王道のヴィンテージのご紹介が多かったと思いますが



当店らしいセレクト感で

今日は変わり種のヴィンテージをご紹介していきたいと思います。

こちらから。



Vintage INVERTERE  Moorbrook Wool Blouson MADE IN ENGLAND Mint Condition
COLOR : Navy
SIZE : 42 (Lくらい)
PRICE : ¥39,800+Tax




ウール素材のドリズラータイプでなんともアメリカンな雰囲気ですが

実はこちら英国物でしかもブランドは、、



INVERTERE.

ダッフルコートで有名なINVERTEREですが、こんな形見たことありません。

80’sあたりのヴィンテージであるということも含め(ZipはOpti)

とても、希少なアイテムと思います。



デザインもかなり良く、フロントは4つポケットで

特にフロントの弓なりのフラップが最高。

サイドにはゴムが入り王道のドリズラータイプ。



生地も最高でなんとMoorbrookです。ご存知の方も多い通り

ダッフルコートでも使われていたのは有名ですが

こういったややマニアックな形にも使われていたんですね。

また、裏地の色柄もクラシックで素晴らしい出来。



表記が174/62のスタッフでジャストくらい。

しかもコンデディションも抜群で 数回程度の着用のミント。


似たアイテムでこちらも変わり種。



Vintage Burberrys Harrington Jacket ? MADE IN ENGLAND
COLOR : Beige
SIZE : UK52 US42(Lくらい)
PRICE : ¥19,800 + Tax



BurberrysのVintageで人気のショートジャケット Harrington Jacket。

このショートタイプというだけでけっこう珍しいですが

こちらは一般的なものと異なり



なんと裏地がウール素材。通常だとコットンのバーバリーチェックですので

ウール物はかなり珍しい部類。

何より見た目の雰囲気の良さに加え


(モデル 174/62)

実際に防寒性に優れているのが、良いですね。

着用した時にもちらりと見えるこのウールが素晴らしく

良い意味での “違和感 “がスタイリングにスパイスを効かせています。



また水を通された事による、表地と裏地の生地の縮率の違いから

裏と表で生地の捲れ、捻れが生じ、それが最高の風合い。



次はなんと表生地がニット生地となる一枚。



Vintage Burberrys Knit Blouson MADE IN SPAIN?
COLOR : Navy
SIZE : Mくらい
PRICE : ¥19,800 + Tax



襟タグにはMADE IN ENGLANDの表記は入らず

割と近年もの?と思ったのですが、内タグを見ると

そこそこ古そう。

Burberry’s Spain の表記があり

スペイン企画の物のようで、おそらくはMADE IN SPAINで

90’s付近のものと思います。



シンプルに使えるシップアップタイプで

様々な着こなしに向いています。

また、裾付近に入るマークがなんとも魅力的ですね。




襟を立てれば、さりげなくもバーバリーチェックがお目見え。

着こなしのポイントにもなってくれます。

まだまだ続く変わり種、

INVERTERE、BURBERRYS、そして英国でもう一社コートブランドを挙げるなら

やはりこのブランドではないでしょうか。



Vintage Aquascutum Wool Jacket MADE IN ENGLAND
COLOR : Brown/Navy
SIZE : UK46 US36(Lくらい)
PRICE : ¥19,800 + Tax



こちらはAquascutumの変わり種ヴィンテージ。

まず特筆すべきはとても美しい配色の千鳥格子のこの生地。

いかにも英国らしい雰囲気で品があり

それでいてヴィンテージらしい風格も同時に感じさせてくれます。


そして形もなんとも面白い。

フロント3つポケットでなんともワークテイスト。

そのワークテイストに合わせるように襟元もカバーオールで見るような開襟スタイル。

実に面白いデザインの一枚です。



裏地、襟裏はサテン生地で、着こなしのポイントにも。

サイズは大きめですが


(モデル 174/62)

ワークテイストに肩を落として着ても雰囲気良いと思いますよ。


他にアクアの変わり種を挙げるならやはりこちら。




Vintage Aquascutum All Cotton & 1 Panel Sleeve Trench Coat With Lining
MADE IN ENGLAND Good Condition
COLOR : Khaki
SIZE : UJ 46S US 36S
PRICE : ¥128,000+Tax



ヴィンテージバーバリーでお馴染みのTrench 21。

こちらはその Trench 21と 同時期にAquascutumよりリリースされていたと思われる希少な逸品。

球数としてはTrench 21よりさらに少なく、かなり珍しいと思います。

また、酷似していてもそれぞれのブランドの持ち味がやっぱりあり

その微妙な違いがまた面白い。



素材は "Aqua5" Cotton100%。1960's当時、シャンパンを直接かけても染みずに弾く、

という大胆なデモンストレーションで喝采を浴び、

それ以降、同社の主力商品(素材)として長きに渡って活躍することになった素材であり、

オールドのアクアにはこのタグがつきます。

極限まで目の詰まったコットン生地は

ヴィンテージバーバリーの バーバリークロスと同じくらい、素晴らしい表情。

でも、バーバリー クロスとは微妙に表情も違うと感じ

ヴィンテージの楽しさを感じますね。




裏地を見ていくと、カシミヤ混紡ウールの高級品。

確かTrench 21のほうだと、キャメルヘアー 5% だったと思うので

ここも微妙な差異があっておもしろい。肌触り、風合いも抜群です。

ウールライニング、ウールカラー、

エポーレット、ウェストベルト、全ての付属品が揃っており

素晴らしいコンディション。(ベルトループはスレがありましたので、

古い生地で覆うようにリペアしてあります。)

サイズ感もとてもよく



着てみるとこの存在感。(モデル 166/58)

現行、このクオリティで新品物を買えばかなりのハイプライスとなると思います。

生産国を含め(MADE IN ENGLAND)この年代のこだわりが詰まった逸品で

この状態であればお買い得ではないでしょうか。


最後に変わり種のこちらのシューズを。



Vintage Dead Stock SANDERS x British Army Officer Boots MADE IN ENGLAND
COLOR : Black
SIZE : UK 7
PRICE : ¥39,800+Tax



ご存知、1873年にイギリス・ノーサンプトンシャー州で設立された英国靴の

名門ブランド SANDERS。

古くから存在し、現在でも人気のあるブランドですが

こちらの逸品は希少なデッドストックで



ソール裏にはブロードアロー。

イギリス国防総省(MOD)の依頼を受け、英国軍にレザーシューズを供給してい背景から

こういった変わり種が存在します。

軍靴でありながら、SANDERS。なんとも魅力的な一足ではないでしょうか。

昔はたまに見かけていたこのシューズ、最近ではめっきり球数も減ったように思います。



素材はおそらく Polished Leatherと思われ

キメが細かく上質なカーフレザーで、美しい光沢が非常に魅力的な一足。

近年ではこちらをベースとした復刻も出ているようですが

オリジナルでしか味わえない良さもあると思いますので

お探しでした方はぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。




以上、商品紹介でした。(MANCAVE BLOGも書きましたのでぜひ)






雨に日にはここぞとばかりにオイルドブーツ。
でもライトカラーのウェスターナは選択ミス(笑)



今日はこの天候にも関わらずたくさんのご来店ありがとうございました!