Burberrys' Balmacaan(Cashmere,Alpaca,Pure Wool)

本日はたくさんのご来店、誠にありがとうございました。

そんな中でもお問い合わせが多かったのがこちら。




ヴィンテージバーバリーの中でも一際 の存在感を放つ

Wool Cashmere、Alpaca シリーズ。

そのクオリティから当時から数十万円はしていたと思われる高級ライン。

そこにヴィンテージの良さも加わり、価値ある逸品となっています。


今日は時間も時間なので、駆け足でご紹介していきたいと思います。



Vintage Burberrys "Wool Cashmere" Chester Coat MADE IN ENGLAND
COLOR : Navy
SIZE :  46 R (US 36 R)
PRICE : ¥48,000 + Tax



MADE IN ENGLAND のオールドバーバリー で

素材は前述通りの Wool Cashmere 混紡、それだけに



柔らかく ふんわりとした最高の表情。

さりげなくも感じさせる高級感、上質感はさすがですね。

この控えめな 品の良さこそ、やはり魅力的ではないでしょうか。



ラペル付き、ダブルカフス、2枚袖のディテールと

クラシックなディテールですが、却って



今の時代にもよく馴染むと思います。

時代は繰り返すと言いますが

オーセンティックな良さ、伝統が持つ上質さ、

それらが詰まった一枚と思います。

次もスペシャル。



Vintage Burberrys "Wool Cashmere" Balmacaan Coat MADE IN ENGLAND
COLOR : Navy
SIZE :  46 R (US 36 R)
PRICE : ¥128,000 + Tax



こちらも同じく Wool Cashmereシリーズとなり、 MADE IN ENGLAND。

今や英国製のヴィンテージバーバリーというだけでも ますます減ってきていると感じますね。

さて、この一枚 その素材に加え



特筆すべきは素晴らしいコンディション。

当時のオリジナルスペアボタンも残るミントな状態。

試着程度と思われます。



(モデル 174/62)

ため息が出るほどの美しい一枚。

滑らかに、きれいに波打つ生地が その上質さを語ります。

現行のバーバリーも好きですが

ヴィンテージでないと味わえない良さもあるのではないでしょうか。



作りが本当によく、襟元などをみるとハンドステッチと思われる丁寧な仕上げ。

裏地を見るとこちらも丁寧な刺繍入りで

随所のこだわりが垣間見えるディテール。



袖付けは2枚袖ですが、その縫製からか、素材からか

1枚袖と同様なナチュラルに落ちるショルダーも大きな魅力と思います。


ちなみに1枚袖も。その希少性からやはりハイプライスとなってしまいますが

一生物としてオススメできる珠玉の逸品。



Vintage Burberrys 1 Pannel Sleeve Wool Balmacaan Coat MADE IN ENGLAND
COLOR : Navy
SIZE :  48 R (US 38 R)
PRICE : ¥198,000 + Tax



近年ではコットン物も全く見なくなってきた1枚袖。

画像のようにウール物であればより希少ではないでしょうか。

ナチュラルにストンと落ちる袖付けは



(モデル 174/62)

全体のスタイリングでもポイントになってくれます。

前を開けて着ても、閉じて着ても独特な存在感。



タグを見ても珍しく、

こちらはBraunschweig(ドイツ)にある Shopの別注品のようです。

素材がカシミヤ混紡でなく こちらは Pure Wool 表記となっていますので

そのあたりだったりするのでしょうか。

とてもきめ細やかで上質なピュアウールが使用されています。



こちらも全体的にとても良いコンディションですよ。


さて、個人的には もはや幻?レベルのこんな素材も。



Vintage Burberrys 1 Pannel Sleeve Wool Alpaca Balmacaan Coat MADE IN ENGLAND
COLOR : Navy
SIZE :  52 R (US 42 R)
PRICE : ¥198,000 + Tax



こちらはなんと WOOL ALPACA 。

アルパカは、ラクダ類ラマ属のアルパカからとれる毛であり

あらゆる毛製品のなかで感触、風合い、光沢などにおいて高級品とされる高級繊維ですが

それでいて



ヴィンテージバーバリーと言うのが最高ですね。しかも1枚袖。

この組み合わせでの1枚袖は非常に珍しく、私も全く見た事がないです。

それだけに、ハイプライスになってはしまうのですが




さらりと着ても存在感があり、一生物にふさわしい一枚ではないでしょうか。

またこの一枚、作り込みが素晴らしくて



長めに取られたセンターベントが何とも雰囲気良し。

実際に可動域も広がり、動きやすさもありますし

何より見た目のかっこよさが良いですね。



さらに裏地は通常コットンやシルクが多いですが こちらは、贅沢にもウールが使われています。

ですので表と裏のダブルでウールとなり非常に暖かく、

素晴らしく重厚感ある仕上がり。

同じように襟裏にもこの柄が使われており、立てて着こなすことも。


もう一枚、近いもので


Vintage Burberrys 1 Pannel Sleeve Wool Alpaca Balmacaan Coat MADE IN ENGLAND
COLOR : Navy
SIZE :  16L (US 38 くらい)
PRICE : ¥128,000 + Tax



同じく、こちらも Wool Alpacaシリーズですが

LODEN-FREYの別注となり珍しいと思います。

ドイツのショップでかなり古い歴史がある名店。



(モデル 174/62)

Womens 16サイズとなりますが メンズでも問題なく着れるサイズ感です。

同じく希少な一枚袖ですが、メンズより腕周りは細くなりますので

細身に着こなしたい方にオススメです。




背面のディテール含め、先ほどのメンズ物と同等の作りですが

裏地のカラーリングが違うので ここが別注箇所であるかもしれません。

変わり種の一枚ぜひいかがでしょう。


以上、商品紹介でした。





店頭まだまだ良いものありますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。