moc T / GR7 / made in japan

国内の展示会も時間が合えば見にいくようにしているのですが、

自分がオーダーさせていただく基準としては、まずは自分が着たいか。

これがベースにあって、あとはデザイン、クオリティー、そして値段。

この三つのバランス。当たり前ですね。w

どこかが突出していてもダメだし、この三つのバランスが良いとちょうど良い塩梅。

で、今日ご紹介のこちら。

Moc T by Shin-Naigai Textile Ltd

このバランスが抜群に良い & 杢グレー好き としては見逃せないブランド。

物の良さに関しては追々ご紹介いたしますが、この Moc T の 会社、新内外綿株式会社

ウチが取引させていただくのもおこがましく感じるほどの歴史ある紡績会社でして、

タグにもあるように 創業 は 1887年。。。1世紀軽く超えちゃっています。w

こちら にもあるように "新内外綿の歴史は日本の紡績の歴史"と言える、会社の言葉。

重みが違うっす。w

こういった歴史ある日本の産業が世界的に評価されているのは周知の事実でして、

紡績会社が自社の強みを生かして アパレル事業 に取り組むのも今となっては良く聞く話かと。

岡山のデニムが有名なところではないでしょうか。

ですが、この Moc T、歴史ある紡績会社が始めたアパレルラインと言うだけでなくて

ブランド名にも由来する この 杢(モク)グレー色。

霜降りグレー と言ったらわかりやすいですかね?色ムラのあるこのグレー色。

この 杢糸 を 50年前 に "国内で初めて作った" のが こちらの会社。

で、 "GR7" と名付けられたこのグレーは日本のグレーの基準色となり

いまでも グレーのカラーコード として使われているという、

オリジナル中のオリジナル、国内のグレーのパイオニア的存在。

というか、パイオニアです。

グレー好きとしましては頭の下がる思いです。w



チャンピオンしかり、巷に溢れる杢グレーのほとんどは数%ポリが混ざっているのが常。

50/50 とかじゃなければ毛玉ができたり、

ポリを体感するレベルではないんで気にはなりませんが、

杢/霜降りカラー を作るのにポリエステルを混紡する必要があるのだとか。

おそらく、ポリエステルは染まりにくいので綿にポリを混ぜて糸を作って、

糸の段階で染色すればグレーの杢糸ができって寸法かと。

ですが、こちらの Moc T は
 
100% Cotton。

"染め綿" とあるように、糸になる前段階の"綿"を染色できる紡績会社だからなせる技。

綿100%の"糸"を染めちゃったらこんなに細かいムラ糸にならないですしね。w

で、さらにこのふんわりした、風合い良い、柔らかな生地感。
これも糸になる前段階の "綿" の状態で染色して、それから紡いで糸を作るからだそうです。

生地や製品になってから染色すると目はつまり硬くなりますし、

糸の段階で染めてもそれは同じ事、その前の綿の段階で染色できるから、

ふっくら、ふんわり、程よく空気を含んだ生地が作れるそうです。

素晴らしいですね。



と、商品にたどり着くまでするまでにだいぶ長くなっちゃいましたが、

展開するアイテムも この "GR 7"、杢グレーのみと言うこだわりようで、

moc T Crew Neck T Shirts "Regular Fit" made in JAPAN
SIZE:S , M , L , COL:GR 7 , ¥3900 + Tax

なんの変哲も無いTシャツも、パイオニアだからこその逸品に仕上がります。

着るとわかるこのクオリティー。

手に取るとずっしり伝わる コットン 100% ボディ の安心感ある重量感。

ですが、それが 嫌な重み でないのは ふっくらふんわり な この生地 のおかげかと。

嫌な締め付けもなく、ノーストレス な 心地よい着心地。

言ったら、良いホテルのタオルのような。w

吸水性も良く、体を快適に保ってくれる、ほんと良い着心地です。

あんまり ふっくら、ふんわり だと心配になるのが耐久性ですが、

ネックバインダーも配した考えられた作り。

生地自体もテンションゆるく、ゆっくりふんわり編まれていますので、

たとえ伸びても洗濯すれば元に戻る理にかなった作り。

このクオリティーでこのお値段。

最初に触れた三つのバランスを完璧に満たす、塩梅良すぎる 逸品です。w

こちらのプレーンなTシャツは、

171cm / 62kg
Size : S

Rehular fit。

S , M , L の3サイズご用意ございまして

自分でジャストに着るなら S サイズ。

Size : M

M で ややリラックス した感じで着られて


Size : L

L でゆったりラフに着れる一品。

着るとやさしー気持ちになれる ふっくら、ふんわり なこの生地感。w

写真で触っていただけないのが残念ですが、着ていただければ分かるクオリティー。

ぜひ、店頭でお試しください。

で、このプレーンなTシャツをベースに


moc T Crew Neck T Shirts "Loose Fit" made in JAPAN
SIZE:S , M , L , COL:GR 7 , ¥4900 + Tax

ポケットを配した、こちらの Pocket T。

前述の一品が Regular Fit に対し、

こちらは ドロップショルダー で Loose Fit なリラックスした作り。

Size : S

S で Regular Fit の Mくらいなサイズ感で

こちらも

(L/Top) M , (R/Bottom) L

着方次第で M でも L でも着れちゃう逸品。

最近自分のサイズが分かんなくなってきました。。。w

好みのサイズ感、シルエットで選んでいただけたら良いのかなと思います。

また、

(L/Top) M , (R/Bottom) L

regular Fit に比べ袖丈が長い設定ですので

ロールアップ しても良いですし、そのまま 5分丈 で着ても面白いバランスかと。

裾 を タックイン しても 程よいボリューム が出ますし

着方をアレンジして楽しめるアイテムでは無いでしょうか。

もう一型


moc T Crew Neck L/S T Shirts "Regular Fit" made in JAPAN
SIZE:S , M , L , COL:GR 7 , ¥5700 + Tax

これからの時期に重宝する ロンT。

最近ですと、Hanes みたいな リブ付き が主流な気もしますが、

こちらはプレーンなリブ無しのスッキリ顔。

(L/Top) S (R/Bottom) M

リラックスした雰囲気で大人も着やすいカットソーかと思います。

過去、英国で作ったことがあるほど、個人的に好きなリブ無しロンT。w

カフにリブがない分、手に袖がかかってしまうことが多々あるのですが、

こちらは肘から袖口にかけて程よくテーパードしているので、

手にかかってくることはありませんし、シワの入り方も好み。

ちょっと袖を吊り上げても落ちてくることなく収まり良い一枚かと思います。

また、

(knit) John Smedley Merino Wool Cardigan
"PETWORTH" Made in England , Size:S , COL:MIDNIGHT , ¥24,800 + Tax

肘から先がテーパードしていますので、

スメドレーみたいなハイゲージでタイトなニットを上から羽織ってもモコモコしないノーストレスな着心地。

生地 から シルエット、ほんとよく考えられて作られてるなぁ と脱帽な一品。

ですので、

Size : L

自分で L サイズ でも袖丈気にせず着られるサイズ感。

サイズ違いとかで持っていたら着方に合わせて使えそうな一品かと思います。

お次は


moc T Crew Neck L/S Pocket T Shirts "Loose Fit" made in JAPAN
SIZE:S , M , L , COL:GR 7 , ¥5900 + Tax

ポケT の ロングスリーブ。

リブ無しのロンT で ポケット付き ってありそうで無いのでは。

こちらのシルエットは Tシャツ 同様、 Loose Fit。

Size : S

ドロップショルダー & ポケ付き というラフなデザインですが、

こちらもリブ無し & 袖口にかけてシェイプしたスマートなシルエット。

上写真で S 着ていますが、

(L/Top) M , (R/Bottom) L

これも M でも L でも 着られる大きさ。

僕だとショーツに合わせるなら M , L 位がちょうど良い気がしますし、

パンツの太さ や 合わせ方 でお選びいただけたら良いのかなと。

(L/Top) M , (R/Bottom) L

ラフに出して着てもリラックスした良い雰囲気ですし、

タックインでもバランスよく合わせられる逸品ではないでしょうか。

自分の好きなアイテムだけに

あーだこーだ、思わず長くなってしまいましたが、w

百聞は一見にしかず、手に取っていただければ一発でわかる物の良さ。

ぜひ、店頭でお試しになってください。

おすすめです。







AMEMIYA



 *WEB SHOPも更新しましたのでぜひご覧ください。