S H made in Japan / SAS moc neck、Jacket & Pants

今時期の "ちょっと羽織りたい"

そんな気持ちに応えてくれる逸品です。

S H made in Japan

以前シャツをご紹介 した、S H。

今日はご紹介しきれていなかった ジャケット類 をご紹介していきたいと思います。

ジャケット といっても、


S H made in japan "TRUCKER SHIRT"
SIZE:S , M , COL:Navy , ¥38,000 + Tax

ご覧の通りの軽いウェイト。

シャツ同様に軽いオンスのポプリン生地を使用しており、

ジャケット というより ジャケット の形をした シャツ といった感じ。

ですので、アイテム名も "TRUCKER SHIRT"。

”様々なアイテムを全てシャツと捉え シャツの可能性を広げたい" という
 
ブランドコンセプトを体現するアイテムではないでしょうか。
 
こちらのモデルは、
 
言わずもがな LEVI's 507xx、通称 2nd を踏襲したデザイン。
 
特徴的なフロントのプリーツ 、四角い閂止め & フロント 2 ポケット。
 
いつの時代も人気があるのも頷ける普遍的、完成されたデザインですね。
 
またボタンやステッチを同色に、
 
フラップポケットのボタンも排除したミニマムなデザインも◎。
 
また、
ヴィンテージのアイテムですと癖のあるシルエットもご覧の通り補正され、
 
脇に"剥ぎ"の入ったディテールも高ポイント。
 
これ、ヴィンテージですと サイズ 44 以上 の
 
大きいサイズにしかつかないディテールでして、いわゆる 1st  の Tバック的な感じ。
 
これがあると得した気分になりますが w、僕なんかだと 44 は流石にでかい。
 
でも、欲しい。そんな無い物ねだりに答えてくれるアイテム です。w
171cm / 62kg
(L/Top) S , (R/Bottom) M
 
着た感じは僕でこの大きさ。
 
どちらもスッキリ着られる大きさで、
 
厚手のスウェット や こんな感じのニット の上から羽織るなら
 
僕で M を選ぶかなといった感じ。
 
寒くなったら上からコートを着て、レイヤードで何かと使えるこの手のジャケット。
 
オススメです。
 
お次は
S H made in japan "FLIGHT SHIRT"
SIZE:S , COL:Navy , ¥38,000 + Tax
 
WEP ジャケットタイプ。
 
マニアックなアイテムが元ネタですね。w 前述の 2nd の 脇の剥ぎ 同様、
 
ヴィンテージに造詣の深いデザイナーならではなアイテムチョイスではないでしょうか。
ヴィンテージはリブですが、WEPならではな カフデザイン 、
 
動きやすさを考慮した肘のプリーツ等 ヴィンテージ の ディテールも踏襲しつつ
フロントは 比翼仕立て に、合わせの被せ側についたボタンの付け位置 や
 
袖のリブを排除し、ユーティリティーシャツ などに見られる
 
ボタン留めのカフに変更するなど デザインのアレンジ も冴える逸品です。
 
前を開けて着ても
171cm / 62kg
 
独特なボタンの付き方ですので、表にボタンが見えないミニマムな面構え。
 
着こなしのアレンジも楽しめ、モードな雰囲気のあるアイテムに仕上がっているのではないでしょうか。
 
個人的には WEP といえば
この人なイメージ。
 
この人みたいに自由な発想できていただいていいのかと。
 
オススメです。
 
お次は
S H made in japan "MACKINAW SHIRT"
SIZE:S , COL:Navy , ¥42,000 + Tax
マッキノー は マッキノー でも W マッキノー をチョイス。
 
WEP ジャケット 同様ひねりの効いたこのアイテムチョイスも魅力ですね。w
 
こちらも単に W マッキノー をポプリン素材で作りました というアイテムではなく
 
写真だとわかりにくいですね。。。
 
これ、上 と 下 が完全に独立した作りで、
 
バラバラにはならないんですが、2つのアイテムが合体した作り。
 
裏返すとこんな感じで、
 
ベストに ポンチョ くっつけたような。
 
うまく説明できないんですが、非常に手のこんだ作りで、
飾りになっていることの多い背面のベンチレーションもちゃんと機能する作りで、
 
何より 一枚 の生地で構成されたこの腕のパーツ、生地を贅沢に使った 一枚袖。
 
+ 上下セパレート になったこの作りですので、
 
生地のつっぱり等とは無縁なノーストレスな着心地に仕上がっています。
 
また、
アームホールも広く、脇下にもベンチレーションを配しているため
 
かなり厚手なものを インナー に着ても 無問題。
171cm / 62kg
 
一枚袖ならではなナチュラルに落ちるショルダーラインも魅力的ですし、
 
これからの時期でしたら
171cm / 62kg
 
ジャケットの上から、ショートコート的な使い方もできる
 
着回しのきく逸品ではないでしょうか。
 
オススメです。
 
また、着用画像のインナーできたこちらのアイテム。

Dead Stock British Army "SAS" Assault Suit Vest
COLOR : Black
SIZE : S , M , L , XL
PRICE : ¥6,800 + Tax

以前ご紹介 していますが、個人的に非常におすすめ。

まだ、サイズもございますのでもう一度ご紹介したいと思います。

軍ものアイテムの中でもとりわけ人気の高い特殊部隊アイテム。

英国軍の特殊部隊といえば SAS (Special Air Service)。

で、SASといえば個人的にはこの装備、アサルトスーツ。
 
オールブラックのこの姿は知らない人が見てもシビれる格好良さ w

かと思いますが、このスーツの下に着るのが今日ご紹介の

この モックネック、Vest Assault Suit。

Nato Stock Number もしっかり入った 軍納入品、SAS の現物。

しかも

Dead Stock。

SAS のアイテムは新旧問わずまぁー出ない。

さらに、個人的には初見のこのモックネック。

興奮してありったけ、全サイズ買ってきました。w

素材表記はないのですが、

取説的な紙タグに Flame Resistant と書いてあるので 難燃素材。

ですので、おそらく ノーメックス とか織り込まれているんだと思います。

伸縮性のある素材感で

171cm / 62kg (着用サイズ:L)

肘から下が細くなった面白い形。

前述のつなぎの中に着るんでアンダーウェアー的な役割。

動きやすさを考慮しての作りではないでしょうか。

ですので、サイズ感は割と小さめで

(L/TOP) S , (R/Bottom) M


(L/TOP) L , (R/Bottom) XL
  僕で着てこんな感じ。

個人的には M or L くらいがちょうど良い感じ。

ゆったり着るなら XL でも着られる大きさ。

ブラック というか、チャコールグレー にも見える抜群な色合いも魅力的な逸品。

オススメです。

他にも

Dead Stock SAS / Police Field Jacket
Size:160/88 , 160/96 , ¥19800 + Tax

巷では SAS と呼ばれるケースが多いと思いますが、

SAS なのか Police なのか 詳細不明。

出所はどうであれ、お探しの方が多いのも頷ける抜群なこのデザイン。

毎度人気なアイテムです。

今回はデッドストックで 2サイズ ご用意。

このサイズお探しの方も多いのでは。

デッドでいくつかあったのですが、残りわずか。
 
171cm / 62kg
(L/Top) 160 / 88 , (R/Bottom) 160 / 96

もともと着丈の長いデザインのこちらのジャケット。

その中で、ショート丈に値する 適応身長 160cm サイズ。

さらに 胸囲は 88cm と 96cm のいわゆる Sサイズ の抜群なサイズ感。
お探しの方、このサイズのデッドはなかなか出ないかと。

お探しの方はこの機会にぜひ。

と、これと対になるパンツも

Dead Stock British Army SAS  (Special Air Service) or Police Field Trousers
COLOR : Black , SIZE : 85/84/100 (33 x 33)
PRICE : ¥12,800 + Tax
 
 
デッドでいくつかご用意ありました が ラスト このワンサイズ。
 
 
85/84/100 (33 x 33) と大きめではありますが、
 
意外とお尻の作りが小さいこのパンツ
171cm / 62kg
 
個人的には許容範囲なサイズ感。
 
ウェストドローコード 付いていますし
 
ロールアップで、バランスよくはける一本ではないでしょうか。
 
カーゴパンツには珍しく
 
フロントプリーツ入りというのも高ポイント。
 
そして、何よりお気に入りなのが
右お尻の脇につくこのスラッシュポケット。
 
おそらく、警棒 とか サーチライト とか入れるようだと思うんですが、
僕なら傘入れます。w
 
 
ビニ傘も収まる抜群な大きさ、最高です。w
 
カーゴポケットもあるんで、カバンいらず。
 
雨降るかもよ〜って日にずっと傘持ってるのも嫌な方、w
 
手ぶら派な方、オススメです。
 
 
 
 
 
 
AMEMIYA