S H & Vintage Burberry Trench 21 & 一枚袖!

フレンチアイビー。

世代的にリアルに体感したスタイルではないですが、"フレンチ" と "アイビー"。

この言葉の響きがすごくオシャレに感じるのは僕だけでしょうか?w

勝手なイメージだと、Old England とか、マルセルラサンス、エミスフェールとか?

英米のトラッドなアイテム に 自国のトラッドを混ぜつつ、フランスチカジュアルなスタイルを提案するような?

パリにすら行ったことのない人間なんで、どれも僕の勝手な想像なんで間違っていたらすいません。w

ですが、体感したことのないスタイルだけに個人的にすごい憧れのある "フレンチアイビー "

で、今日ご紹介のこちらのブランド。
決してフレンチアイビーなアイテム達ではないと思いますが、

個人的には 今の空気感をくんだ、自分たち世代の フレンチアイビー的解釈 に感じるアイテム達。

2nd や BD シャツ、マッキノー や 軍モノ と言った

自分たち世代定番のアイテム を 「フランスから見たアメリカ」をテーマに、
S H , made in JAPAN

2018A/W、今期がブランドのファーストコレクション。

アイテムにフォーカスしてもらいたいんで、デザイナー云々は伏せておきますが、

米国ヴィンテージ や フランス に 造詣の深いデザイナー ならではな フィルターを通した

ラインナップになっているのではないでしょうか。

また、 "SHIRTS" の頭文字がブランド名の由来 となった "S H" 。

無類のシャツ好きとして知られるデザインナー。

ですので、

展開するジャケット類も全てシャツと同素材のライトオンスで。

様々なアイテムを全てシャツと捉え "シャツの可能性を広げたい" というデザイナーの想い。

Richfield だったり、SEH だったり、ジャンルは違いますが Weather Wise Wear だったり。

こういった デザイナー の パーソナルな部分 の見える洋服って

温かみがあるというか、作り手の熱があるというか、個人的にとても好きです。

展開するアイテムは



ブランド名の由来でもある シャツ が 2型。

S H made in Japan " REGULAR COLLAR SHIRT "
Size:S , M , COL:Navy , ¥24000 + Tax

S H made in Japan " BUTTON DOWN SHIRT "
Size:S , M , COL:Navy , ¥24000 + Tax

それぞれ一見普通ですが、

要所要所にデザイナーのこだわりが見える逸品達。

個人的にグッときたのは、
アームホール の 広めに取られた巻伏せ抜い。

使用されている生地が、腰の強いポプリン生地ということも相まって

洗濯後のパッカリング、経年変化が出そうなポイント。

乾燥機とか入れたらブリンブリンにパッカリングでそうですし、

洗いざらしが様になるアイテムではないでしょうか。

また、ギリギリを攻めるタイトな運針。

made in Japan の確かな縫製も魅力的です。
レギュラーカラー のヨーク部分は 背割れ  & サイドプリーツ。

腕の可動域を広げる機能的なデザインで、見た目もスマート。

少しドレッシーな印象ですが、カジュアルな生地感 とも相まって

面白いバランスに仕上がっているのではないでしょうか。

一方BDシャツ は
"ならではな" センターボックスプリーツ。

さらにこの
角ばった台襟 & この突き出方、

カフは プリーツではなく、細かくランダムにつままれたギャザー仕様。

背面のセンターボックスプリーツ 含め

個人的にはやっぱり、BDシャツはこうじゃなきゃ と思える仕様です。

ですが、懐古主義的なつくりではなく
小さめにアレンジされた襟 や

オックスでなくポプリン生地を使用するなど、

ただトラッドを模倣するだけでなく、

今の空気感を組んだアイテムに仕上がっているのではないでしょうか

また追ってご紹介したいと思いますが、
ジャケット 3型 も ただヴィンテージを踏襲しただけでない

痒いところに手の届いた逸品かと思います。

個人的には今日ご紹介のこのシャツ
171cm / 62kg / 着用サイズ M
(SHOES) USED Old Church's "Canon" Single Monk , ¥19,800 + Tax

パンツイン & デニム + 革靴 で。

この 3 つのキーワード、自分の中の勝手なイメージのフレンチアイビー。w

幼少期のお父さんのイメージ を オシャレにしたような、

フランスのエレガンスな要素、エスプリを効かせた、そんな感じ。w

上で着ているのは M サイズ ですが、
(着用サイズ) S

S でも出してよし、インしてよしなサイズ感。

S の方が スッキリ顔。スマートに着るならこのくらいのサイズ感じゃないでしょうか。

また、上でインした M サイズ でも、
着用サイズ : M

出しても長すぎないバランス良いサイズ設定。

個人的には お父さんっぽいボリュームの M が好み。w

ですが、そこははお好みの着方で選んでいただけたらと思います。

また、レギュラーカラーは
着用サイズ:S

 
着用サイズ : M

形は同じで BDシャツ のディテール違い。。。と、思いきや、

パターン自体違います。BD シャツ よりアーム細めのスッキリ顔。

だから、背割れ & サイドプリーツ なんだと着てみて分かる理にかなった作り。

形的には 所謂 タイト/スリムフィッティング と言われるようなシルエットではなく

程よいボリュームを残した、バランス良いサイズバランスではないでしょうか。

もう少し寒くなったら
この上からザクっとバーバリーでも羽織りたい気分。

デニム & カーキのコート。これも勝手なイメージの フレンチアイビー。w

着画だと全くフランチアイテム使っていませんが、w

セントジェームス や 発色の良い シェットランド、カシミアニット を挟んだり、

ウェストン や パラブーツ を混ぜ込んでも相性の良いスタイルではないでしょうか。

で、上で着たバーバリーを含め
全て一枚袖でドスンと入荷です!

っていうか、倉庫に置きっ放しで。。。

こないだ出し忘れちゃってたんですけど。。。すいません。w

一枚だけですが、
Aquasctum の 一枚袖、トレンチコートもあり〼。

100% Cotton Aqua 5 生地 & ショルダーパッチのつかないトレンチコート。

アクアならではな仕様で、サイズ は 36 Short ということなし。

Burberry は
Burberrys' Trench 21 , Size : 38 REG

Burberrys' Trench 21 , Size : 40 SHORT

Burberrys' Trench 21 , Size : 52 (US 42) REG

Burberrys' Trench 21 , Size : 38 LONG

ここまで 100% Cotton の Trench 21。

で、こちらは P/C ですが、
Burberrys' Trench Coat , Size : 38 SHORT

Trench 21と同素材、Wool/Camel hair の

袖まであるライニングを完備したトレンチコート。

しかも、サイズは 38 SHORT。

ステンカラーは前述のスタイリングで着用した、
Burberrys' Balmacaan Coat , SIZE:- (40-42 SHORT くらい)

こちら一枚だけですが、オールドタイプ の ボタンが付いた 60-70's Vintage。

もちろん、ALL COTTON & 一枚袖。

表記は見えませんが、 40-42 Short くらいでしょうか。

なかなか無い短め丈。ですが、着用感強めなのでお買い得プライスの ¥39,800 + Tax。



トレンチコートも 48 (US 38) 表記とか、お探しの方の多いサイズ多数。

エリ や ボディー のライニングが欠損してしまっていたりで、

お値段 ¥48,000 + Tax 〜 とお買い得にご用意しております。



また、追ってご紹介したいと思いますが、

明日全て店頭にお出ししていますので、

前回買い逃してしまった方、お探しの方は一足先にぜひ。








AMEMIYA




web shopもぜひご覧ください。