Vintage Barbour /RICHFIELD/British Army PCS

この風格、別格です。



今日は Vintage Barbourの特集です。

現行とは違うこの縦型の4つポケットに魅力され

お好きな方も多いヴィンテージアイテムではないでしょうか。

こちらから。




2 Crest Vintage Barbour Old Style BEDALE MADE IN ENGLAND
Size:36
COL : Olive
PRICE : ¥29,800 + Tax



希少な2クレスト。

縦型4つポケットは主に3クレストの時代の、前期で多く存在しており

2クレストのものはレア。そして3クレストの時代と実はけっこう違いもあり、



例えば、並べると分かりますが 2クレストの方が

襟のコーディロイの色が淡い&襟型も丸い事が伝わると思います。

また生地の風合い、色合いも微妙に違って

よりマイルドで風合いが深い印象。



こちらの逸品は裏地を見ても、コンディションがとてもよく

この年代の物としては非常に良い状態を保っています。



ジャストで着れる36サイズ。

166/58のスタッフでジャストで着こなせるとても良いサイズ感です。


続いての一枚。



3 Crest Vintage Barbour Old Style BEDALE MADE IN ENGLAND
Size:40
COL : Olive
PRICE : ¥27,800 + Tax



秋冬でしたら、レイヤードを想定して、このくらいのサイズ感もオススメです。

こちらは80’sとなる3クレストのヴィンテージで40サイズ。

174/62のスタッフでちょうど良いくらいのサイズ感です。




同様に縦型4つポケットのオールドスタイルで

襟のコーデュロイも含め 経年変化により

非常に良い味が出ています。

当時、アウトドアウェアとして使われていた事も多いためリアルさが違いますね。

状態的に見てもグッドコンディションな一枚。


同じ3クレストでも

後年に入ると 馴染みのあるこの形にポケットが変更されます。



3 Crest Vintage Barbour BEDALE MADE IN ENGLAND Mint Condition
Size:38
COL : Olive
PRICE : ¥29,800 + Tax



ポケットがサイドに付き、よりタウン向けになった印象でしょうか。

と言っても、オイルドの質感やポケットの刺繍の有無など

現行と明らかな差異があり、ヴィンテージの視点から見ても

十分に楽しめる時代と思います。




こちらは抜群にコンディションが良く、ミント。

スレやダメージもなく、数回程度の着用と思います。

この時代(80's〜)の状態が良い個体もどんどん減ってきていますので

ぜひお早めにいかがでしょう。



166/58のスタッフで少し緩いくらいのサイズ感。

下に厚手のニット等着込むならちょうどよく着れそう。



他にもたくさん揃っておりますのでぜひ。

Styling....



クラシックにこんなウールトラウザーに合わせたら

雰囲気も倍増かと思います。


合わせていたのはこちら。



T-3、T-2とご紹介してきた RICHFIELDですが

今日はこちらの新型をご紹介します。

こちらも非常に魅力の詰まった一本ですよ。



RICHFIELD T-4 Herringbone Wool Trousers Made in JAPAN
COLOR : Charcoal
SIZE : 29(実寸は大きめ) , 31(実寸は大きめ) (またブランドの意向で元々奇数サイズのみの展開)
PRICE : ¥27,500 + Tax



太めのヘリンボーン織りでハリのある重厚感ある仕上がり。

肉厚で迫力がありつつ、それでいて柔らかな、上質なウールは



ヴィンテージのWoolrichや L.L BEAN等で目にする、あの雰囲気に近いですね。

独特なネップ感のある生地の雰囲気は

並べて撮った(右手画像)、ヴィンテージのウールリッチにも近い雰囲気。

そういった意味でオールド感たっぷりではあるのですが



美しいウェストバンドの仕上がりや
(左/RICHFIELD 右/Vintage Woolrich)



インナーの丁寧な仕上げは

スラックス専業のファクトリーでだからこその抜群のクオリティ。

こういったギャップ感もRICHFIELDの魅力ですね。

シルエットは



やや太めのシルエットで、画像で見るように

Woolrich等のズドンしたほぼストレートに近いカッティングに比べて

腿周りから絶妙なテーパード。

履いて見ると、クラシックなのに新しい、RICHFIELDだからこそのシルエット。

何気なく、さりげなく見えて その裏には計算され尽くした

数式のような美しさがあるように感じます。



バックスタイルは肩玉縁のカッチリ目で

このカジュアルな太さに程よい刺激を与えています。

冬場にはコートとのスタイリングも相性がとても良さそうです。


さて、RICHFIELDとの比較で使っていたウールリッチのヴィンテージもご紹介。

〜70's Vintage Woolrich Herringbone Wool Trousers Good Condition
COLOR : Charcoal
SIZE : 実寸 32 x 30
PRICE : ¥9,800 + Tax

味わい深いウール生地。

まさに、Woolrichの名に恥じない、肉厚で

非常に質感の良いヘリンボーンウール生地。

今現在、このクオリティで作ろうと思ったらけっこうハイプライスになるのでは。




黒タグの後の時代となる、白タグで70's頃のヴィンテージ。

シルエットはこの時代を象徴するような、アメリカンな極太シルエット。

フロントはジップになっておりジップブランドはタロン社。

ボタンなども含め、細かな付属も良い物が使われている印象ですね。



この極太感も、これはこれでな良さがあるのではないでしょうか。

例えばこんな感じで短めに履くのも好相性と思いますよ。

どこか同年代の US ARMY のチノパンツを彷彿とさせるシルエット。

コンディションも◎
Styling...
人気のPCSを合わせてみました。
今回もDEAD STOCKでご用意ありますよ。

British Army PCS(Personal Clothing System) Smock
Size:S , M , L , XL
COL : Olive
PRICE : ¥12,800 + Tax



英国軍のPCS(Personal Clothing System) Smock

柔らな着心地、暖かさに加え、見た目の雰囲気も抜群。

軍ものらしい、コヨーテカラーも最高ですね。



裏地には暖かなフリースが付きハイスペックでありながら

胸元の袋に詰めれば、小さくまとまり携帯用にも優れています。

また、作り込みも素晴らしく、



プルオーバーなので、着やすいようにサイドから開けれるディテール。

また、蒸れた際にも脇下から楽に開閉出来ます。



見た目のルックスも◎

それでいてこのプライス、魅力的ではないでしょうか。


ジャケットもありますよ。



British Army PCS(Personal Clothing System) Jacket
Size: M , L , XL
COL : Olive
PRICE : ¥14,800 + Tax



化繊綿入で暖かく、表地は基盤の目の細かいマイクロリップストップ。

首まわりにはフリースが付き、肌触り、防寒性も◎。



こちらも内袋を引き出して、その中に収納可能なパッカブル仕様と

便利な作りが良いですね。

コンパクトに収納でき、復元力も悪くありません。



ショートのジップアップパーカタイプとかなり 使い勝手の良いタイプです。

アウターに良し、ミッドレイヤーにも良しな一枚。
特にこれからの時期、さらりと羽織るののとても良い時期と思います。
ぜひいかがでしょう。
以上、商品紹介でした。(MANCAVE BLOGも書きましたのでぜひご覧ください)
人間とは不思議なもので、、
先月までは秋物(ロングパンツ)が履きたくてしょうがなかったのですが
いざ履けなくなるとショートパンツも最後に履きたくなったり(笑)