2018AW INDIVIDUALIZED SHIRTS/KESTIN HARE

昨日のWeather Wise Wear同様、今シーズンは様々なブランドと別注企画をしております。

2018 AWのインディビの別注シリーズも、こちらの3型目でラスト。



今回のものはヴィンテージのコーディロイシャツを

デザインソースとして別注しており

私物で恐縮ですが


Sample/50's Vintage Corduroy Shirts MADE IN U.S.A

元ネタがこちら。

50’sくらいのもので 好きなヴィンテージアイテムではあるのですが

まず ダークトーンがなかなか見つからない….



そしてこれはこれでな良さはあるのですが

ボックスすぎてちょっと着づらい…というのが個人的にモヤモヤしていた所でした( 笑)


それでブラックコーディロイ、それも歴史あるアメリカブランドで

作ろとうと企画したこちら。

というか自分の夢を叶えたかったというのが正直な所ではあるのですが(笑)



INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE 別注 Black Corduroy Open Collar Shirts MADE IN U.S.A
COLOR : Black
SIZE : S,M,L
PRICE : ¥26,000 + Tax



さながらヴィンテージのような印象もありながら

品良く仕上がり、自分たちでも嬉しい出来となりました。



特にヴィンテージのものに比べ より細い畝のコーディロイ生地を

選んだので良い意味での光沢も楽しめます。

ただ、洗い込んでいくと味わいは増していくタイプとなっています。




基本的にはヴィンテージを意識したディテールとなっていますが



面白い点として

コーディロイ生地の毛先の向きによるものと思いますが

それそれにパターンによって微妙な色合いの違いがあるんですよね。

こういったイレギュラーさもまるでヴィンテージのようですし

アメリカモノの楽しさ、面白さではないでしょうか。



(モデル 174/62でMサイズ)

着丈も程よく出してあります。

かと言ってアメリカンな魅力は崩さないよう、程よいさじ加減で。

オープンカラーですので、前開きでの着こなしも良いかと思います。


さて別注物以外でも

今期は各ブランドからコーディロイが目白押し。



TRIPLE STITCHED CORDUROY B.D SHIRTS MADE IN ENGLAND
COLOR : NAVY
SIZE : S
PRICE : ¥16,800+TAX



OxfordやGinghamで大変ご好評頂いた、

英国、Londonに工房を構えるシャツ専門メーカーTriple Stitched。

やや厚手で太畝のコーディロイが非常に雰囲気良し。

デザイナー、Ben Marden 氏のこだわりで

縫製は全てヴィンテージミシンを使用しているので



縫製部分からも細やかさと さりげない風合の良さ。

特にブランドの由来ともなっているサイドのトリプルステッチが秀逸。

水を通していくことでさらにパッカリングも出て、味も深まると思います。



コーディロイシャツでボタンダウンというのも面白い。

丸型のポケットも含め 細かな縫製も抜群にきれい。


(モデル 166/58)

英国メイドでカジュアルなコーデュロイシャツというのも面白いと思いますし

価格的にも魅力ある一枚ではないでしょうか。



トラウザーも。

こちらのブランドも先日に引き続き 2018 A/W の新作のデリバリー。



KESTIN HARE INVERNESS TROUSERS MADE IN U.K
COLOR : Black (Brisbane Moss Corduroy)
SIZE : M
PRICE : ¥22,000 + Tax



KESTIN HARE において人気のINVERNESS TROUSERS。

ウェストにはドローコードが付き、カジュアルで

ラフなスタイルの一本ではあるのですが



この美しいシルエット。

腰回りは、やはりスポーティなイメージですが

膝下にかけては ドレスパンツを思わせるような きれいなテーパード。

こういった美しいラインは英国を思わせ




生産もMADE IN U.K。

細かな縫製部分なども非常に丁寧な仕上がりとなっています。

そして今シーズンのINVERNESSは



非常に質感の良い、高級感 感じる細畝のコーディロイ素材。

素晴らしい生地感だなと思っていたのですが

先日のコートと同じくやっぱり Brisbane Moss社製 。

英国カントリースタイルに欠かせない、同国を代表するコットンミルであり

期待を裏切らない上質な手触り、履き心地となっています。


KESTIN HAREからはこちらの新作も。


Kestin Hare Victoria Trousers




KESTIN HARE VICTORIA TROUSERS MADE IN U.K
COLOR : Olive (Brisbane Moss British Cotton)
SIZE : S、M
PRICE : ¥28,000 + Tax



全体のディテールを見ていくと、



参考画像(販売は終了しております)

元ネタはおそらくこちらやこちらなどが

サンプリングされていると思われ、

そのイメージを活かした



太めなリラックスシルエット。

ただ、単純に太いという訳ではなく、RICCARDO METHAに見るような

計算された絶妙なカッティングを感じる一本。

特に裾にかけてのラインとヒップ周りが非常にきれいと思います。



そして元ネタだとデニムやヘリンボーンなど

ゴツめの印象が強い一本ですが

KESTIN HAREでは 軽やかさと上質さを兼ね備えたBritish Cottonを。

まるでベンタイルのような緻密な織りで

ただものではない何かを感じましたが



よくよく見たら、こちらもBrisbane Moss。

英国老舗生地ブランドの底力を感じさせる素晴らしい素材感で

独特な光沢感、風合いが魅力。

弾力性に富み、履き心地も素晴らしい一本となっています。


色合いも素晴らしく

こちらのオリーブの他、



KESTIN HARE VICTORIA TROUSERS MADE IN U.K
COLOR : Navy (Brisbane Moss British Cotton)
SIZE : S、M
PRICE : ¥28,000 + Tax


このNavyも最高の色合い。

Navyというより Blue Grayと言った感じで

ヴィンテージのRAFを思わせる他、S.E.H のこちらのアイテムにも近い生地の雰囲気。



フロントはボタンフライ、長めのベルトループなど

クラシックで雰囲気良し。

例えば、細めのベルトでグッと絞って履いてもカッコいいと思います。



同じく生産は MADE IN ENGLAND、生地もBrisbane Mossと

贅沢な作りで



ポケットのマチや見えない箇所の作りなども、どの部分を見ても

さりげなくもこだわりを感じさせてくれ、K/Hらしい一本。

シンプルながら凝っているのが良いですね。




Styling....

SHOES/VANS VELCRO Leather Black

KNIT/WILLIAM LOCKIE Made in SCOTLAND Lambs Wool Turtle Neck Sweater for ILLMINATE
MIDNIGHT MIX

SHOES/Reebok Work Out Plus TL


以上、商品紹介でした。









先日、目黒の自然教育園へ行ってきました。
都内とは思えない大自然で


ちょっとした冒険 気分で(笑) 、足元はAlden Indyboots。