British Railways & Japan National Railways

日本 と 英国。

両国に共通して言えるこちは。。。鉄ちゃん。。。でしょうか。w

日本には いろんな 鉄ちゃん がいると思いますが、

イギリスは トーマス の国。蒸気機関車 がみんな好きかと。

マーケット とか行くと バッチ やら ワッペン、ユニフォームやら。

コレクタブルなアイテムな位置付けで色々トレードされています。

で、今日は、

Vintage Dead Stock British Railways Uniform

英国国鉄時代 の ユニフォーム をご紹介。

97年まで続いた英国国有鉄道。

国営だった鉄道が民営化され National Rail に。


こちらは、
70-80's Vintage Dead Stock British Rail Drivers Jacket
Size:10 (実寸 38-40くらい) , COL:Navy , ¥19800 + Tax

そんな British Rail 時代のジャケット、通称 Drivers Jacket。

運転手さんが着ていたのでしょうか?

英国らしい ブルードリル生地 が使われ、

これまた英国らしい ラペルカラー スタイル の ワークジャケット。

フロント は 3パッチポケット
と、思いきや胸ポケットは内ポケ仕様の面白いデザイン。

古い年代、40-50's とかのは 後ろ身頃が極端に細く

ウェストのくびれが特徴的なデザインですが、

こちらは
ほぼストレート、フロントのサイドポケット の付き位置もほぼ正面。

作り的なところから見ても年代的には 70-80's くらいの逸品かと思います。

割と近年物なアイテムではありますが、

前振りの効いた袖付けは英国ワークアイテムならではな作りではないでしょうか。

サイズ表記は 10。
171cm / 62kg

肩幅は僕でジャスト。

チェスト もちょうど良いのでおそらく 38-40 くらいの大きさかと思いますが、

袖丈、着丈が長め。おそらく適応身長 6' (6フィート、180cm) くらい の大きさかと思います。

が、僕でお尻がちょうど隠れるほどの着丈でクラシックな印象。

お好きな方、オススメです。

お次は
50-60's Vintage Dead Stock "British Railways"
Rubberized Cotton Macintosh Rain Coat by DEL-GUERRA
Size:- (実寸 40くらい) , COL:BLK , ¥59800 + Tax

前述の ジャケット と同じ "BR" のステンシル入りですが、

こちらは British Railways 表記。

67年までが、 British Railways で それ以降は 同じ BR でも "British Rail" の略。

British Railways の発足が 1948年 らしいので、1948-67年 までの一品。

50-60's Vintage で間違い無いかと思います。
デッドストックコンディション のこちらの一品。

袖さきのダメージもなく、シームテープもバッチリ。

また、ゴム引きですと一番きになるのが生地の硬化ですが、

こちらは奇跡のノー高価、フニャフニャコンディション 。

実用的に来ていただける逸品かと思います。
内側を見ても裾、その他のシームテープの剥がれ、硬化も無い抜群なコンディション 。

強いて言うと、ポケット淵のシームテープが若干浮いて来ているのと
背裏のウールライニングにダメージあります。

が、同年代のウール生地を当ててリペアしておいたので、

気にならない程度になっているかと思います。

何より、
硬化のないこの生地感 と サイズ感。

A ライン の効いた抜群なシルエット。

僕でちょうどよく感じる大きさなので、

実寸サイズは 40くらい の大きさだと思います。

中古はあってもデッドストックで、しかも、このサイズ感 & 硬化なしのこの生地感。

条件の良い個体はなかなか出ないのでは。お探しの方はこの機会にぜひ。

と、お次も国鉄アイテム
どちらもセットアップで揃ったデッドストックコンディション 。

ブルードリル生地 と RAFグレー のような色味のウール素材。

ぱっと見英国ものに見えますが、
実は JNR (Japan National Railways) 日本国鉄 アイテム。

しかも、製造元 は あのコマーシャルの 日清紡 (日清紡績)。

イケてます。w

アイテムの面白さだけでなく
70-80's Vintage JNR (Japan National Railways) Blue Drill Set Up
COL:NAVY , SIZE:細2号 (Jacket : 36くらい , Pants:実寸 ~34 x 30)
¥12800 + Tax

デザインもイケてるこのアイテム。

まずは、ジャケットからご紹介していきたいと思います。
アクセスしやすいようにやや斜めについた胸ポケット。

極め付けは ウォッチポケットでしょうか。

絶妙な位置についた 丸い小ポケット、可愛いです。

襟を立ててスタンドカラーになりますが、
寝かせてラペルカラー風にも。

狭い V Zone & ボタン位置 が サックコートのようにも見え、

襟のアレンジで着方が楽しめる逸品ではないでしょうか。
背面は 後ろ身頃が細く取られ、

ウェストのくびれが効いた◎なシルエット。

ブルードリル生地 も相まって、

英国ワークアイテムに見えてくるのは僕だけでしょうか。w
また、中には 内ポケット x 1 がつき

背中の生地端は セルビッチ(耳) 付き と

ヴィンテージ好きも嬉しいディテールも高ポイント。

着ると

実寸 36程 の大きさでしょうか。

襟をアレンジして、お好みできていただければと思います。

オススメです。

と、これと対になるパンツも、
洒落てます。

ウェストドローコード付き の いわゆるイージーパンツ仕様。

フロントボタンフライで、トップボタンは"受け"ではなく上側に着くデザイン。

この辺なんかも、ユーロ/英国 ヴィンテージアイテム に見られるディテールと一緒で、
バックは片ポケ仕様。。。

英国ワークアイテムをサンプリングしているのかな?とも思える

酷似したディテールも面白いアイテムでではないでしょうか。
フロントについたウォッチポケットが効いたデザイン。

サイドポケットがないのが玉に瑕ではありますが、

それを補う魅力溢れるアイテムではないでしょうか。

こちらはセットアップでの販売になりますが、セットで着るかは。。。

バラして使っても使い勝手の良いアイテムかと思います。

オススメです。

もう一着も
70-80's Vintage JNR (Japan National Railways) Set Up
COL:Grey , SIZE:細2号 (Jacket :  36くらい , Pants:実寸 33 x 28)
¥12800 + Tax

JNR (Japan National Railways) 日本国鉄 アイテム。

こちらもセットアップ & デッドストックコンディション 。

まずは、ジャケットから
すいません、色がうまく出ていませんが、こちらのカラーはグレー色。

色目、生地感といい先日ご紹介した RAFアイテム を彷彿させる逸品。

前述のジャケットといい、イギリス意識してたんですかね?w
フロント 4 ポケット なデザインで、

プリーツの入ったチェストポケット や  襟の開きといい

ミリタリーのオフィサージャケット/チュニック のようなデザイン。

薄手な生地感ですので、今時期の羽織にちょうど良さそうな逸品です。

脇下にはベンチレーション がつき、
背面についたウェストタブも◎なデザイン。

絞ってウェスト周りに膨らみを持たせて

きていただいてもいいのではないでしょうか。

ライニングのない一重な作りで
中には 内ポケット x 1 付き。

前述同様、サイズ表記 は 細2号

僕できてジャストなので、こちらも 実寸 36 程度でしょうか。

この色味はセットアップで着ると工場長になっちゃいそうですが、w

対のパンツがこちら
このパンツ、ディテール , 生地感 , シルエット etc...

どこをとっても自分好み。w

フロント 1 タック に サイドアジャスターが付いて、

ならではな ウォッチポケット も◎。

こちらも
フロントボタンフライ & 前述同様のこのボタンのつき方。

バックポケット は 2つ付き
ベルトループのこの位置も面白いデザインな逸品ですね。

フロント 1 タック & サイドアジャスター が付いて、

テーパード の効いたこのシルエット。
& ウェスト周りのこのディーテール。

最高です。

外にばかり目を向けてて自国のことをほったらかしにしていましたが

侮れませんね。ってか、良いです。w

ご共感いただける方、どれもオススメな一品です。









AMEMIYA