British Military Socks & Clarks Padmore Ireland

空気が秋になってきましたね。

 

何を着ようか考えるのが楽しい季節でもありますが、

 

個人的に秋冬の始まりは

靴下から。w

 

昨年も書きましたが、末端冷え性 w の 僕に取っては必需品。

 

これがないと越冬できないレベルになりました。w

British Military Wool Long Hose Socks

COL:Blue (DK NVY) , Size:5-6

COL:White (Cream) , Size:5-6 & (Nato Size) 2

COL:Stone (Grayge) , Size:6 1/2 - 8

¥1500 + Tax

 

英国軍の ウール、ロングホーズ。

 

ウール特有の保温性もさることながら、吸湿、速乾に優れた素材。

 

そんなに寒くない今時期でも足をドライに保ってくれて快適なはき心地の一品です。

 

個人的には今年は例年より早くもうウールソックス履いています。w

生地はウール x ナイロンの混紡素材のリブ織り生地。

 

こちらの色目は STONE というカラー表記で、

 

色味的には グレージュ に近い感じ。

 

絶妙な中間色、いい色目かと思います。

 

他にも

ほぼ黒に近い ダークネイビー色 の BLUE と、

 

きなりがかった、クリーム色 に 近い WHITE。

 

それぞれサイズ表記があるのですが、

 

どれもワンサイズのメンズソックスの大きさと思っていただいていいと思います。

 

この全サイズ、自分でも全部持っていまして w

 

どれも普通にはけています。適応サイズ的には 25〜くらい。

 

伸縮性もありますので、28cm くらいの方が履いても問題ないかと。

 

長さ的には

膝上、太ももあたりまでくる超ロングホーズ。

 

段階的に織りが変わっていて、

 

ずれ落ちてくることのない、圧迫感のない快適な履き心地も魅力な逸品。

 

また個人的には絶妙なこの厚みも高ポイント。

(Pants) RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy Black , 着用サイズ 44

(Socks) British Military Wool Long Hose Socks , COL:White (Cream)

(Shoes) Clarks Wallbees by Padmore & Barns Made in Ireland , ¥7800 + Tax

 

薄くはないんですが、アイテム名に "THIN (薄い)" とあるように

 

ジャストサイズで履いている革靴にも履けるほど良い厚さで、

 

クラークスみたいなカジュアル靴に合わせても遜色ないボリューム感。

 

ウールの素材感も相まって、コーデュロイパンツ や

 

この辺の靴と合わせるとほっこりした雰囲気に。w

 

季節感のあるスタイリングになるのではないでしょうか。

 

お試しでない方はこの機会にぜひ。

 

オススメです。

 

と、お次は

British Military Wool Long Socks

COL:Black , Size:3-5 , 6-7

COL:Khaki , Size:6-7

¥1000 + Tax

 

個人的には靴下はロングホーズじゃなきゃ嫌なくらいのロングホーズ派ですが、

 

あの丈が苦手な方が多いのも事実。

 

そんな方にはこちらがオススメです。

前述の一品が "STOCKING (Long Hose)" に対して、

 

こちらはスネ丈ほどの 通常ソックス。

 

リブ織り & ウールナイロンの混紡素材と作りは前述の一品と全く同じで、

 

こちらのお色は、

 

ブラック と カーキ でご用意。

 

こちらの KHAKI色は 前述の STONEカラー に比べると

 

キャメル/ベージュ色に近い色合い。杢がかった色味も魅力的な逸品。

 

個人的には今年はこの辺のカーキ・ベージュ系のソックスを履く機会が多いです。

 

肌に近い色合いで、パンツ、トップス選ばず何にでも合わせられる万能色。

 

オススメです。

 

お次は

50-60's Vintage Dead Stock British Military Socks

Bata / COL:White , Size:10 1/2 (Shoe Size:7)

Khaki Woollen Socks / Col:Khaki , Size:9 1/2 (Shoe Size:6)

Price :¥1,500 + Tax

 

前述の一品たちはほぼ現行、近年のアイテムなんですが、

 

こちらは、50-60's のヴィンテージ、デッドストックコンディション の一品です。

 

ブロードアロー や NSN など Stock # はないのですが、

 

ミリタリーで使用されていた 英国軍モノ で間違い無いと思います。

 

こちらは、

トレーニングシューズで有名な Bata 製 で、もちろん Made in England。

 

SIZE 10 1/2 とありますが、おそらくこれはソックスのサイズ表記で、

 

靴のサイズに直すと UK 7。26cm くらいかと思いますが、

 

見た目作りが大きいので、足の大きな方にちょうど良いかと思います。

 

生地はウール混紡になりますが、チクチク感のない滑らかな肌触り。

 

また、リブ織りになってないプレーンなソックスというのも珍しいのではないでしょうか。

 

もう一品は

ザ・軍モノ ウールソックス といった感じの

 

ガシッとした生地感の カーキカラー ソックス。

 

前述のカーキ や ストーン とも異なる色味で、より軍モノ色が強い色味かと。

 

こちらは 靴下サイズ で 9 1/2 、靴のサイズ は 6 と表記されていますが、

 

こちらも作りは大きめ。一般的なメンズソックスの大きさと思っていただいていいかと思います。

 

もう一点

50-60's Vintage Dead Stock Royal Navy Long Hose

SIZE:- (実寸 27くらい) , COL:White

¥1000 + Tax

 

こちらも古いロングホーズ。

 

靴下の印字が消えてしまっているのですが、

 

50-60年代の英国海軍のオフィサーユニフォームとセットで見つけたので、

 

ロイヤルネイビーアイテム、年代的にもそのくらいかと思います。

素材は ウール混紡、おそらくコットン Mix かと思います。

 

ナイロン混紡より滑らかな肌触りで、

 

チクチクが苦手な方でも履いていただけるかと。

 

アイテムの特性上、消耗品アイテムだけに

 

見つけるのが難しいヴィンテージの靴下。

 

肌着類までこだわりのある志の高い方、w いかがでしょう。

 

と、こちらも英国軍の靴下。

British Military Cotton Socks

PT Socks / COL:White , Size:4-7

Desert Socks / COL:Khaki Mix , Size:3 - 6 1/2

¥1200 + Tax

 

個人的にはオススメなウールソックスではあるんですが、

 

はき心地、肌触りが苦手な方にはこちらがおすすめ。

 

英国軍のコットンソックス。

白は、TRI-SERVICE (陸海空の三軍) で使われている

 

トレーニング用のソックス。

 

おそらく、この辺 のスニーカーと合わせて使用されているんだと思います。

 

キャンプソックスみたいに甲周りは厚手なつくりなんですが、

 

吐き口、足首周りは 通常oz のリブ織りになった変わったつくり。

 

通常のキャンプソックスより足首周りのフィット感に優れ、

 

クッション製も兼ね備えた快適なはき心地の一品です。

 

もう一方のベージュ色は

吐き口、足首周りまで、厚さ的には通常のキャンプソックスと同じ感じ。

 

ですが、織りがミックスした甲周りの作りで、

 

これまたクッション製も良く、履き心地の良さも兼ね備えた逸品。

 

また、どれもつくりが大きめな英国軍の靴下。

 

 

こちらの最小サイズ 3 - 6 1/2 で

 

いわゆるワンサイズのメンズ靴下の大きさくらいですので

 

表記サイズに騙されず w ぜひお手にとってご覧ください。

 

おすすめです。

 
こちらも実寸つくりは大きめ。

Royal regiment of Scotland Wool Long Hose

COL:Green , Size:24

¥2500 + Tax

 

こちら のパンツが人気な Royal Regiment / スコットランド軍 のソックス。

 

24cm 表記ですが、実際はメンズサイズの大きさの一品。

 

スコットランドといえばのキルトスカートに合わせるこちらソックス。

 

かなり地厚な生地で、ウール素材 ということもあり保温性も抜群。

 

なかなかここまで地厚なソックスってないのではないでしょうか。

しかも、製造元は 靴下といえばの Corgi社 納品 アイテム。

 

Corgi x 軍モノ の面白い組み合わせも魅力な逸品です。

 

地厚な生地、膝上丈のロングホーズ で ウール混紡素材。

 

極寒地もへっちゃらな逸品ではないでしょうか。

 

極度な寒がりの方、いかがでしょう。

 

と、↑で合わせたクラークス。

すいません、靴下に尺を取られたので w

 

寸詰まり感が否めませんがちゃちゃっとご紹介したいと思います。

 

まずは、

90's Vintage Clarks Wallabees Shoes

made in Ireland by Padmore & Barnes

COL:BLK LTHR , SIZE:UK 7 (US 8 / 26cm くらい)

¥7800 + Tax

 

アイルランド製、パドモア & バーンズ 製造の クラークスワラビー。

 

ミッドカットに比べ圧倒的に見つからない ローカット。

 

しかも、黒レザーと完璧。サイズも UK 7 (US 8 / 26cm くらい)、

 

アッパーコンディションも文句なしの状態の良さなんですが、

いかんせん年月経ってるUSED の革靴

 

ヒールの減りが激しいので、その分お買い得プライスで。

 

オールソールしたらあと20年は履けそうなピンピンのコンディションになると思います。

 

実際、僕のワラビー はもうすぐ20年選手。w

 

現行品にはないパドモア製ならではなな 履き心地 & 革質の良さも魅力なアイテム。

 

おすすめです。

 

お次は、

90's Vintage Clarks Wallabees Boots

made in Ireland by Padmore & Barnes

COL:DK Brwn Suede , Size:UK 8 1/2 (US 9 1/2, 27.5cmくらい)

¥9800 + Tax

 

ワラビーといえばのミッドカット。

 

 

温かみのあるダークブラウンのスウェード素材も◎。

 

個人的にはこれからの時期ウールパンツ に合わせたくなる逸品です。

 

こちらももちろんの パドモア製

アッパーのコンディションも良く、

 

型崩れのない状態の良さかと思いますが、いわゆるUSED コンディション。

 

ソールの減りはあるものの履いて違和感のあるほどではないと思います。

 

サイズは UK 8 1/2 (US 9 1/2 , 27.5cmくらい)。

 

サイズの合いそうな方おすすめです。

 

他にも

90's Vintage Clarks Desert Boots Made in England

SIZE:- (実寸 27cmくらい) , COL:DK Brwn , ¥9800 + Tax

 

クラークスといえばのデザートブーツ。

 

こちらももちろん Made in England、いわゆる USED コンディションですが、

 

アッパー/レザーmの状態は良い方かと。おすすめです。

 

最後にもう一品

USED Sanders Mud Guard Chukka Boots

Made in England

Size:UK 7 / US 8 (26cm くらい) , COL:DK Brwn Suede

¥9800 + Tax

 

こちらもチャッカブーツの代名詞、

 

サンダース の マッドガード チャッカブーツ。

 

ウェルトのない特徴的デザインで、

 

マッドガード (Mud Guard / 泥除け) というネーミングからも

 

雨の日靴にちょうど良いのではないでしょうか。

 

いわゆる USED コンディション ですが、お買い得な逸品ではないでしょうか。

 

おすすめです。

 

 

 

 

 

 

AMEMIYA