William Lockie Hawick Scotland Cashmere & Lambs Wool

いい具合に気温が下がって来ましたね。

いい感じです。w

夏も好きですが、冬の寒さも好きでして、

冬の何が好きって、ウール や カシミヤの暖かさの気持ちいい事。

◯ートテック とかの暖かさとは質の違う暖かさ。

早く、この辺のニットとか着たい気分です。

WILLIAM LOCKIE made in Scotland

カシミアニット製品といえば、英国とスコットランドのボーダーの ホーウィック。

カシミアで有名な Johnstons や Pringle もホーウィック出身。

ニットメーカーが軒を連ねるこの地域。

どのメーカーも軽く 1世紀を越える 老舗中の老舗 ですが、

こちらもご多分に漏れず、老舗中の老舗。1874年 創業 の William Lockie。

数々のブランドのOEMを手掛けていることでも有名なニッターで、

当店みたいな小規模店舗の別注も聞いてくれる柔軟な姿勢も魅力なブランド。w

と、言っても

WILLIAM LOCKIE  Made in SCOTLAND
Cashmere 100% Crew Neck Sweater for ILLMINATE
SIZE : 36、38 , PRICE : ¥39,800+TAX

奇を衒わずいたってシンプルに。

ベーシックな型を当店指定のサイズ感でオーダーさせていただきました。

ベースになったニットは
 
カシミア 100% の リブ織り ニット。

2ply編みでの細いリブ織り、肉厚感も表現でき、重厚感も魅力的な逸品。

カシミア で この肉厚な生地感、贅沢な逸品ですね。

お色は

(L/Top) BRUME (Grey) , (R/Bottom) DK NATURAL (DK Beige)

(L/Top) Olive , (R/Bottom) Charcoal

この4色。

どれもうっすら杢がかった色合いで表情豊かな逸品。

鈍い光沢、カシミア 100% らしい見るからに高級感あるこの質感。

最高です。

また、スコットランド産のニットだとサドルショルダー が常ですが、

(COL) BRUME (Grey)

個人的にはちょっとお腹いっぱい。w

ニットですが、スウェット感覚で着たいので、

スメドレーしかり、この背面に逃げるショルダーライン のセットインスリーブに。

この仕様なんて言うんですかね??知っている方いたら教えてください。。

袖、ウェスト の 短めなリブも特徴的。

ターンバック仕様ではありませんが、

お好みで折り返して着ていただいてもいいと思いますし、

スッキリしたデザインも魅力的な仕様ではないでしょうか。

サイズ感は、

171cm / 62kg , (COL) BRUME (Grey)
(L/Top) 36 , (R/Mottom)38

メーカーサイズより身幅を広く、丈を少し短めにオーダー。

写真ですと、あまりサイズ感に違いがないように見えますが、

36 が 国内サイズ の S 程度、

38 は 国内サイズ の M 程度と思っていただいて良い仕上がりではないでしょうか。

171cm / 62kg , 着用サイズ:38
(SH)INDIVIDUALIZED SHIRTS Oxfored Shirts Standard Fit MADE IN U.S.A Navy

カシミヤ物としては珍しい、肉厚な 2ply編みであるため 非常に温かで

今の時期でしたらシャツの上に合わせてアウター代わりとしても充分通用しますし

171cm / 62kg
(Coat) Mackintosh by Francis Campelli , COL:Olive
着用サイズ:38 , ¥78,000 + Tax

ジャケット挟まず、上からコートを羽織っても

バランスの取れる違和感ないスタイリングになるのではないでしょうか。

また上記 4 色は、36 と 38 のみですが、

(L/Top) COL:Camel , (R/Botton) COL:Flannel (Grey)

こちらの 2色 は、40 のみ でご用意ありますので、

大きめのサイズをお探しの方はぜひこちらもご検討いただければと思います。

オススメです。

また、今年は

WILLIAM LOCKIE  Made in SCOTLAND
Cashmere 100% Turtle Neck Sweater for ILLMINATE
SIZE : 36、38 , PRICE : ¥39,800+TAX


敏感肌な方のご要望にもお応えして、w

同素材、同ディテールでタートルネックもご用意。

これがチクチク感じたらタートルネックは諦めた方がいいかも。w

と、思えるくらいの極上な肌触りな逸品です。

お色も

(L/Top) BRUME (Grey) , (R/Bottom) DK NATURAL (DK Beige)

(L/Top) Olive , (R/Bottom) Charcoal

前述同様の4色展開。

我ながらいい色ピックしてきたなと思える w

どの色も使い勝手の良い、間違いない逸品ではないでしょうか。

また、こちらのタートルネック

首に高さのあるクラシックなスタイル。

折らずにくしゅくしゅと着ていただいてもいいと思いますし、

一つ折りで首元にボリューム出しても◎。

また、

2つ折りでスッキリ合わせてもいいですし、

首もとにバンダナ や スカーフ を合わせて

アレンジするのも面白いのではないでしょうか。

コートの襟汚れも防げ、保温力抜群なタートルニット。

この冬オススメな逸品です。

171cm / 62kg , (COL) DK Natural (DK Beige)
着用サイズ:38

サイズバランスも前述と同様にオーダー。

ピタッとしすぎず、程よいボリュームで、

インナー使いにも、これ一枚でも着回しのきくシルエットではないでしょうか。

またこちらも

171cm / 62kg
(Coat) Mackintosh by Francis Campelli , COL:INK (Black)
着用サイズ:36 , ¥78,000 + Tax

程よいボリュームの肉厚な 2 PLY リブ織りニット。ですので、

直にコートを羽織ってもボリューム負けせず、バランス良く合わせられるのではないでしょうか。

昨年も大変ご好評いただいた William Lockie の カシミヤシリーズ。

クルー、タートル 共に カシミヤ 100% でこの肉厚感。

それなりにお値段はしますが、品質面からみると非常にお買い得に思える逸品です。

買い逃してしまった方はこの機会にぜひ。

と、お次は、

WILLIAM LOCKIE  Made in SCOTLAND
Lambs Wool Turtle Neck Sweater for ILLMINATE
SIZE : 36、38 , 40 / PRICE : ¥19,800+TAX


ラムズウール100% の タートルニット。

カシミヤでも有名 な同社ですが、ラムズウール においては世界トップレベル。

シェットランド並みに軽く、空気を含んだ素材感 で

ラムズウールとは思えない 肌触りの良さ も魅力的な逸品です。

また、

こちらの色合いもカシミヤに負けず劣らずいい色合い。

ラムズウールならではな質感、温かみのある 風合いの良い逸品。

カラー展開は

(L/TOP) FLANNEL (Grey) , (R/Bottom) Mushroom (DK Beige)

(L/TOP) Midnight Mix (Navy) , (R/Bottom) Carcoal

こちらの4色。

うーん、これも色選びに悩む抜群なラインナップですね。w

ぜひ、店頭で悩んでいただければと思います。w

また、こちらも
 
サドルショルダー ではなく カシミヤ同様 のセットインスリーブ。

要所要所に織り目を変えたデザインに丁寧なリンキング。

クラシカルだけど今っぽい空気感も併せ持つ

バランス良い一品ではないでしょうか。

171cm / 62kg , COL:MIdnight Mix (Navy) , 着用サイズ : 38

こちらのサイズ感も◎。

カシミヤよりさらにボリュームがありますので、

一枚で着てもカジュアルに合わせやすく、ネックリブも太めなデザイン。

ですので、
171cm / 62kg
(Coat) Mackintosh by Francis Campelli , COL:PUTTY (Natural)
着用サイズ:36 , ¥78,000 + Tax
コートの襟元から覗かせても主張ある、

ほっこり感のある w 一枚ではないでしょうか。

見るからに柔らかで暖かみある雰囲気も魅力な逸品。

オススメです。

最後にもう逸品

WILLIAM LOCKIE  Made in SCOTLAND
Crew Neck Sweater "Super Geelong Lambs Wool 100%"
for ILLMINATE
SIZE : 36、38 , 40 / PRICE : ¥17,800+TAX

こちらは、ラムズウールの中でもさらに希少、最高峰な スーパージーロン 100%。

かなり、ざっくりですが w わかりやすく言うと、

コットンの中でも希少な シーアイランドコットン のウール版的な感じ。

カシミアとならべても遜色ないその質感 & 柔らかさ。

そんじゃそこらのやすいカシミヤの100倍はいいかと。w

それが、このプライスですから買わない理由が見つからないと言うか、

かなりお買い得だと思います。

お色は

(L/TOP)FLANNEL GREY (R/Bottom) DK Natural (DK Beige)

(L/TOP) Olive (R/Bottom) Charcoal

この4色展開。

カシミヤより光沢感控えめで

より、カジュアルに合わせやすい印象です。

合わせ方的には

171cm / 62kg
(Jacket) 3 Crest Old Tag Vintage Barbour "Bedale" MADE IN ENGLAND

コートのインナーにはもちろん、

バブアーとか、ツイードジャケットのような

カントリークロージングとの相性も◎。

こちらのショルダーも

171cm / 62kg , COL:Charcoal , 着用サイズ 38

サドルショルダー  ではなく セットイン で。

スウェット感覚で、ラフにカジュアルに使いやすいアイテムかと。

また、お買い得なこのお値段も大変魅力的。

気兼ねなく最高品質をデイリーにお使い頂ける一品ではないでしょうか。

オススメです。






AMEMIYA


@ illminate_webshop