Oiled x Tweed Style(Vincent,Barbour)&Cadet Smock





秋冬にオススメな Oiled x Tweed のスタイイング。

今年は特に気分ではないでしょうか。


合わせていたTweed Jacketからのご紹介。



Vincent et Mireille Scottish Wool Herringbone Jacket
COLOR : GRAY
SIZE:38(Sくらい)、40(Mくらい)
PRICE : ¥28,800 + Tax



Vincent et Mireille から

軽くさらりと羽織れるウールの ジャケット。

品良く、さりげない高級感を醸し出す

グレーのヘリンボーンは、スコットランド産地の上質な素材が使われています。



さらりと軽く、それでいて保温性もあるので一枚で着るにも良いですし

高い保温性の反面、軽やかな素材感でレイヤードにも向いており

実用面でも優れていると感じます。

シャツスタイル、タートルスタイルにはもちろん、

カジュアルに崩しても、その高級感が損なわれる事はありません。



また、使い勝手の良いパッチドポケットに加え

滑りの良い裏地付きなど しっかりと手の届いた良い作りであるのが嬉しいですね。


スタイリングとしては割と直球に


KNIT/WILLIAM LOCKIE Made in SCOTLAND Cashmere 100% Turtle Neck Sweater for ILLMINATE
Charcoal

PANTS/RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy Charcoal
SHOES/CROCKETT & JONES "MORECAMBE" Made in England


Vゾーンを活かしてタートルネックを合わせた品の良い着こなし。

でも、思い切り崩して




このくらいヴィンテージミックスで合わせてみてもおもしろい。


インナーで合わせていたヴィンテージアイテムは毎度人気のこちら。



60-70's Vintage British Military Cadet Smock

ミリタリーに入隊する前の英国軍士官学校(ミリタリーアカデミー)の

学生(Cadet)に支給されていたスモック。

最近だと特に 状態が良いものは 見かけなくなってきているのでは。



60-70's Vintage British Military Cadet Smock
Color : Olive
Size : 2(S)
Price : ¥19,800+Tax



特徴的なのがプルオーバースタイル&大きく付いた胸ポケット。

ベルクロ仕様での開閉ですので

実用面でもちょっとした物を入れやすいですし

見た目の格好良さもインパクトがあり◎



大きめサイズが多い中、希少な 2表記。

実寸でS程度となり、お探しの方も多いサイズではないでしょうか。

また、洗いこまれたコットンの風合いも最高で



全体的に素晴らしいエイジング、パッカリング。

良い感じに色抜けしていますが、ダメージは見当たらず良いコンディション。

カデット物だけに きれいに着られていたな、という印象。



174/62のスタッフだとやや小さめで



166/58のスタッフでちょうど良いくらい。

こうして見ても とても雰囲気のあるヴィンテージではないでしょうか。

もう一枚。


60-70's Vintage British Military Cadet Smock
Color : Olive
Size : 2(S)
Price : ¥19,800+Tax



こちらも非常に良い風合いが出たコットンキャンバス生地。

同様にZipperはNZ Zipperが使用されており

おおよそですが 60〜70'sくらいのヴィンテージと分かります。



表記が読み取れませんが 実寸から 2番サイズであると思います。

コンディションも同等くらいですので

色の雰囲気など、お好みで選んで頂ければ幸いです。


Stylingdで合わせていたVintage Bagも。



40's〜 Vintage French Hunting?Canvas Bag
Color : Brown
Price : ¥19,800+Tax



こちらも洗いこまれたキャンバス生地がとても良い風合い。

オイル汚れ等あるのですが、それがまたいい。

おそらくですが、フランスのハンティング系の物と思います。



持ち手と底のレザー部分も飴色に経年変化しており

キャンバスの味わい深さと相俟って抜群の存在感。

おむすび型のカタチも独特で良いですね。



年代的にもかなり古く、Zipperがコの字であることから

40's〜くらいと思われます。

それだけに多少のヤレ感はありますが、裏地含め

年代ものとしては良い状態の部類と思います。





トップで合わせていた、Vintage Barbourですが


今日はロング丈の物を店頭に追加しました。

いくつかご紹介。



Vintage Barbour Border MADE IN ENGLAND
Color : Olive
Size : 38
Price : ¥19,800+Tax



リアルにアウトドアで使われていたであろう事が窺える、絶妙な味の出方。

雨に打たれ、風に吹かれ(笑) 良い意味で雑に扱われ この味が出ているかと。

昨日も書きましたが 現行だとなかなかこの風合いは出ないのではと思います。

モデルは


Border で 当時のカタログ(80's〜くらい)を見ても アウトドアスタイルで

載っているので ハンティングの用途がユーザーから多かったようですね。



襟元のチンストラップや 胸元のポケットは他のモデルと

共通のディテールとなりますが



Border モデルの特徴としては やや長めの着丈と

セットインスリーブ。それだけに


(モデル 174/62)

ハーフコートのような印象で着て頂ける一枚。

存在感も抜群ですよ。


さてよく似たモデルで



Vintage Barbour Gamefair MADE IN ENGLAND
Color : Olive
Size : 38
Price : ¥17,800+Tax


こちらはGamefair。同様にこのモデルもハンティングやアウトドアでの

用途が多かったと思われます。でも個人的には (なんとなくで理由はないのですが)

Borderよりは もう少しタウン用 寄りだったのかな、という印象ですね。

Borderとよく似ていますが、微妙に違うので

検証しながら 比べていきたいと思います。


(左/Gamefair 右/Border)

チンストラップや襟元コーディロイのディテールは変わらず。


(左/Gamefair 右/Border)

Gamefairはラグランで Borderはセットインスリーブと

肩の作りが違います。


(左/Gamefair 右/Border)

Gamefairはインナーポケット一つ、Borderは左右に付きます。


(左/Gamefair 右/Border)

Gamefairに比べ、Borderのほうが数センチ着丈が長めです。

例えば、タグがなく判別できない場合など、参考にして頂ければ幸いです。

Styling....

PANTS/RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy Beige
SHOES/adidas Originals by HYKE Navy

Barbourは


店頭に新たに追加した他、



単体のパイルライニングも店頭に追加しております。
(こちらはまた明日にでもご紹介したいと思います。)


以上、商品紹介でした。