Vintage USAF M-47 , US Army M-51 Parka

昨日 M-65 をスタイリングに使用しましたが、

それ以外にも軍ものコート

Vintage USAF M-47 , US Army M-51 Parka

いくつかございますので、ご紹介していきたいと思います。

まずは、




40-50's Vintage USAF M-47 Parka
SIZE:M , COL:OD , ¥29800 + Tax

最近だとなかなか見つからないフルセットの M-47。

オリジナルのベルト、パイルライニング揃っての入荷はほんと久しぶりです。

左肩に入った LANCASTER USAF のステンシルも◎。

コートの QMタグ は取れてしまっているのですが、

ライニングにサイズ表記あり。

袖までついたヘビーウェイトな着脱式のライニングで、

これがあれば鬼に金棒、めちゃくちゃあったかいです。

また、

ライニング単体でも着られそうな作りの良さ。

ライニングにも  LANCASTER のステンシルがあるので、

このボディーとオリジナルでセットになった一品で間違いないですね。

また、

背面にも LANCASTER USAF のステンシルいり。

ステンシルの入り方、バランスともに◎で、

雰囲気の良い逸品ではないでしょうか。

状態的には

袖さきパンク、左フロントポケットに小傷あり。

背面にもパッチリペアありますが、

綺麗に直してありますので、個人的にはそんなに気にならないレベル。

むしろ、ステンシルの雰囲気と相まって良い風合いと言える逸品ではないでしょうか。

サイズ表記は M

171cm / 62kg

一昔前だったら S限定 で仕入れていましたが、

今となってはこのくらいのサイズの方がむしろ気分かと。

ライニングに厚みもありますので、僕でもちょうどよく感じるサイズ感です。

オリジナルのパイル、ベルトもセットで、状態的にもまずまず。

ステンシルの風合いもよくオススメできる逸品です。

お探しの方はこの機会にぜひ。

もう一点


40-50's Vintage USAF M-47 Parka
SIZE:M , COL:OD , ¥19800 + Tax

前述同様の M-47 パーカ。サイズも同じく M 表記ですが、

こちらはポケット内に QMタグ 付き。

印字もはっきりよめ、ボディーの色も前述より色濃いことからも

着用回数の少ない逸品なのではないでしょうか。

ただこちらは、

なくても差し支えない部分ではあるんですが、

ライニング & ベルト 欠品。

状態的には大きなリペアはないのですが、

 
背面裾付近に小傷、袖口も少しですが擦り切れあります。

フロント左肩にはうっすら手書きで何か書かれていますが、

まぁ軍モノにはよくある事ですし、そこまで気にならないかと。

サイズ感は、

171cm / 62kg

前述同様の M ではありますが、ライニングがない分ゆったりしたサイズ感。

重ね着する分には ライニング無しでも気にならないですし、

今ならインナーダウンという便利なものもあるので、

代用していただいてもいいのではないでしょうか。

また、ベルトも 40's のアーミーベルトで代用できるので、

気になる方はお探しいただくのも楽しいかと。

オススメです。

お次は


50's Vintage US Army M-51 Parka with Lining
Size:M , COL:Olive , ¥24800 + tax

フィッシュテールといえば M-65 が有名ですが

それの前型に当たる M-51。フードが着脱式のMー65に対して

フード一体型のデザインが特徴的な逸品ではないでしょうか。

フード内の印字もくっきり。

生地はコットンxナイロン オックスフォード生地で、

生地の光沢、色のこりも強くあまり着用感のない逸品。

袖さきのパンクもなく、状態的には良い方かと思いますが、

一点だけフロント左ポケット下に小傷少々あり。

状態イマイチなものが多い中、

ライニングを見ても汚れがほとんどなく

パイルもフッサフサしているので、あまり着られていないように感じます。

M-65 のライニングは見ますが、M-51 のライニング自体少ないですし、

これはこれでなかなか見ないのではないでしょうか。

また、今のスタイルでしたらライニングだけで着ることもできますし、

そう考えると 3 way でも着ていただける逸品かと。

サイズ表記は M サイズ

171cm / 62kg

馬鹿でかいかな??と思ったんですが、

意外や意外、着るとそんなこともなく僕でもきられるサイズ感。

ライニング無しで着たらもう少し体にも馴染みますし、いいサイズと言える逸品ではないでしょうか。

また、M-47 同様に状態イマイチなものが多いMー51。

お探しの方、オススメです。

最後にもう一点

 
60's Vintage US Army M-51 Parka with Lining
Size:S , COL:Olive , ¥19800 + tax

生地は前述同様の コットンxナイロンの平織りオックスフォード生地。

モデルも同じ M-51 ですが、

こちらは 1st のジャングルファティーグと同様のピカピカのエポレットボタン、

タグにも DSA # があることからも 60年代 の一品 と推測できます。

サイズタグもバッチリフード内に残っており
 
希少な S サイズ。

M まではあっても S はそうそう見ないかと。

フロント左ポケットの下にパッチリペアがあり、

背面にも
 

タタキのリペア箇所多数。。。ですが、

フード周りなんかは着ちゃえば隠れちゃうので

そんなに気にならないかと。

また、こちらはライニング欠損していますが、

袖口のパンクもなく、致命的なダメージもないので

古着に慣れている方でしたら

そんなに気にならないコンディションではないでしょうか。

何より希少な S サイズ

171cm / 62kg

自分でジャストで着られるこのサイズ感。

サイズにこだわってお探しの方、この機会にぜひ。

オススメです。





AMEMIYA






コメント