Vintage Aquascutum

最近 Burberrys が多かったので、今日はこちら。



オールドのアクアスキュータムを粋に着こなしてみてはいかがでしょうか。

ご存知の通り今尚高い人気を誇る英国老舗のアクアですが

ヴィンテージにはヴィンテージでしか味わえない良さも。

バーバリーと並び今期のマストアイテムと思います。

こちらから。



Vintage Aquascutum  Aqua5 Balmacaan Coat With Lining MADE IN ENGLAND Good Condition
Color : Khaki
Size : 38 くらい
Price : ¥24,800+Tax



まず何と言ってもこの生地の味わい深さ。

素材はヴィンテージアクアと言えばの "Aqua5" で

1960’s〜当時、シャンパンを直接かけても染みずに弾く、

という大胆なデモンストレーションで喝采を浴び、

それ以降、同社の主力商品(素材)として長きに渡って活躍することになった逸品で



オールドのアクアにはこのタグがつきます。

古い物だとBurberrys同様 Cotton 100%ですが、

こちらは触った感じ少しポリが入る感じですので80’s〜頃のものでしょうか。

非常に味わいがあり これはこれでな雰囲気の良さがあると思います。



また、こちらはライニング付属のモデルとなり、もちろん

取り外しも可能です。

柄はAquascutumのアイデンティティとも言えるクラブチェックで

風でひらりと舞う時に、さりげなくAquascutumとアピールできるのが良いですね。



Zipper は Optiでちょっと嬉しいポイントでは。(以降はYkkが多いです)

サイズは薄れて見えませんが 38くらいと思います。

袖はこの時代を象徴する2枚袖でいかにもクラシックではあるのですが


(モデル 174/62)

着てみるとこの雰囲気の良さ。

最近だと1枚袖に人気が集中していますが、2枚袖ならではな、

このいかにも80’sな雰囲気も個人的には好きですね。




他にも同じくらいの年代で数枚。こちらは元々裏地が付かないプレーンなタイプ。



Vintage Aquascutum  Aqua5 Balmacaan Coat MADE IN ENGLAND
Color : Khaki Bege
Size : 36 Short くらい
Price : ¥16,800+Tax




先ほどの物と同じタグ、素材感ですので80's〜くらいの同年代と思います。

100% Cotton 素材に脚光が当たりがちな気がしますが

この時代の Poly混紡もシャリ感があり、個人的には好きな素材感です。

自分も、結局両方 欲しくなってしまい いずれも持っています(笑)

軽さや光沢のきれいさで言うと、こちらに軍配が上がると思います。



裏地を見るとやっぱりしっかりと作り込まれていて

当然ながら Aquascutumのこだわりや、伝統を感じますね。

タグは読み取れませんが、おそらく36くらいであると思います。


(モデル 174/62)

こんな感じでインナーにジャケットを挟んだ重ね着もおすすめですよ。






Vintage Aquascutum  Aqua5 " All Cotton " Balmacaan Coat MADE IN ENGLAND
Color : Khaki
Size : 36 Short
Price : ¥19,800+Tax



こちらも Aqua5表記 & MADE IN ENGLAND となり

先ほどの物と同じタグですが年代的にはもうちょっと古そう。

と言うのも



アタリやパッカリングが全体に出た、最高の風合い。

表記は読み取れませんが、間違いなく Coton 100%だと思います。

Poly混紡が持つ きれいな光沢は無くなりますが、

反面、風合い深さで言えば、やはりこちらに軍配が上がる感じでしょうか。

ぜひお好みで選んで頂ければと思います。



こちらはサイズ表記が読み取れ、グッドサイズな36サイズ。

裏地は色合い綺麗なクラブチェック。

また、こちらもウールライニングは元々ない通常のタイプです。



この着用した時のシワ感は、コットン物ならではと思います。


バルマカーン以外にこんな形も。



Vintage Aquascutum  Aqua5 "All Cotton " Trench Coat MADE IN ENGLAND
Color : Khaki
Size : 36 Shorts
Price : ¥19,800+Tax



アクアのヴィンテージのトレンチは比較的見かけなく、珍しいと思います。

ダブルのフロントやガンパッチなど、なぜか不思議と哀愁を感じるディテールで

渋目の一枚は



タートルネックがやっぱりよく合うと思いますね。

174/62のスタッフでジャストくらいで、長すぎない着丈も良いです。



読み取れませんがこちらも風合いから、All cottonであると思います。

表生地はそれなりのヤレ感があり味わい深い表情ですが

裏地はきれいな状態となっています。




エポーレットやウェストベルトや袖ベルトなど

付属品もしっかりと揃っていますよ。

Styling...


KNIT/John Smedley Extra Fine Merino Wool Knit A3742 PULLOVER Made in England Black
PANTS/RICCARDO METHA Marzotto Fabric Wool 1Tac Trousers Made in Italy Navy

KNIT/John Smedley Cashmere x Silk Knit HOWGATE PULLOVER ROLL NECK Made in England Camel
SHOES/ILLMINATE SHOES SUPPLY MADE IN ENGLAND " W Monk Strap " Brown



スタイリングで使っていたこちらも渋い一着。



80's Vintage Dead Stock LEVI'S Corduroy Trousers
COLOR : Brown
SIZE :  表記 29 x 33 (実寸 28 x 32 )
PRICE : ¥6,800 + Tax



リーバイスのコーディロイトラウザーで、希少な Dead Stock。

見かけないタイプで モデル的にも珍しいと思います。

こんなアイテムも作っていたんですね。



太畝のコーデュロイで 非常に雰囲気良し。

ウェストバンドに LEVI'S の ロゴが入るさりげないデザインで良いですね。



何語か分かりませんが(ドイツ?)

おそらくユーロ圏で展開されていたもの?かと思います。



ウェスト周りがかなり細めですので

入る方は限定されてしまうかもしれませんが

合う方にはお買い得なプライスかと思います。

雰囲気の良いパンツですし、ぜひいかがでしょう。