Vintage RAF Irvin , MK Ⅵ , French Mouton & Lewis

平成最後の週末に向けてラストスパート。

初売りにとっておきたかったアイテムもあるんですが、

オススメな

Vintage Lewis , UK tiders , RAF Irvin , MK Ⅵ , French Mouton

レザージャケットをご紹介していきたいと思います。

まずは、


70-80's Vintage Lewis Leathers "Lightning"
SIZE:38 (実寸 36くらい) , COL:BLK
¥128,000 + Tax

皆さんご存知、ライダースと言えばこのブランド、ルイスレザー。

こちらはそのルイスの中でも高い人気を誇るモデル、Lightnig。

サイクロンと並びルイスを代表する名品中の名品です。

ちなみに 個人的には サイクロン より ライトニング派。

このボールジップの4ポケットデザイン & アームポケットが好きなディテール。

というか、ヴィンテージのサイクロンは手が出ないっす。w

と言っても、ライトニングが安いかといえばそういうわけでもなくて

80's の ライトニングがこのお値段でしたら結構お買い得かと思います。

ピンバッチ跡 や 所々レザー にスレがあったりはしますが

致命的なダメージはなく、状態的には良い方かと思います。

ライニングの状態も良好でキルティングに切れもないグッコンディション。

サイズ表記は 38 。

171cm / 62kg

INTERSTATE の ライトニングタイプ の 38 を着ているんですが、

それよりかなりタイトな作り。

ですので、表記38 ですが、実寸36くらいのサイズ感かと思います。

また、肘の出っ張りのない細身なアームシルエットも◎。

このシルエットカッコいいです。やっぱり着ると、ルイス欲しくなっちゃいますね。w

で、今時期

171cm / 62kg , 着用サイズ:38
(Coat) Mackintosh by Francis Campelli made in Ireland
1 Panel Sleeve Single Mac Coat INK

個人的にはコートの下に着る機会の多いラーダースジャケット。

アームも細身なこのルイス。無理なくインナーとしても使いやすいですし、

クラッシックなツラのコートとのギャップも好みなスタイリング。

単純にライダースをインナーに着るとあったかいですし、w

いつかはルイスと考えていた方、この機会にいかがでしょう。

お次は


70-80's Vintage UNKNOWN UK Riders Jacket
SIZE:- (実寸 38くらい) , COL:Black
¥19800 + Tax

ブランドタグが取れてしまっているので

どこのかわかんないですが、分厚いレザーの良い質感。

それに加えて、このジップポケットの配列も秀逸なデザインの逸品です。

前述ライトニングに酷似した、バックヨークも◎。

また、バーガンディ色の渋いライニングも高ポイント。

ですが、ライダースにありがち、ライニング裾付近にダメージあり〼。

+ 写真を撮ってて気づいたのですが、

エルボーパッチが取られててステッチ跡が残っていますね。

ですが、着たら気にならないですし、

171cm / 62kg

何よりこのサイズ感 & レザーの質感の良さ。

前述の一品よりやや大きめなサイズ感ですので、

実寸38程度といったサイズ感かと思います。

お値段的にも買いやすく、デザイン、サイズ感も◎な逸品。

オススメです。

お次は

40's Vintage Irvin Flying Jacket
SIZE:- (36-38くらい) , COL:Brwn
¥128,000 + Tax

これ、初売りまで取っておこうかと思ったんですが、

初詣に着ていきたい人もいるかな?と思って w 店頭投入です。

40年代、RAF (Royal Air Force / 英国空軍) の名品、Irvin Flying Jacket。

しかも、レザーの継ぎ接ぎの少ない初期タイプ。カッコいいです。

年代も年代なだけにジップ不良、ダメージがあるものが多い中

オリジナルのレザープラーも残ったフルオリジナル、DOT ZIP。

このジップの受け口、かっこいいですよね。

ハト目で補強されたヘビーデューティーな作りも◎です。

中のムートンもフッカフカで、

所々レザーに小ダメージはあるものの

致命的なダメージはなく、全体的には良いコンディションかと思います。

また、

171cm / 62kg

僕でジャストなこのサイズ感。

タグが欠損してしまっているので、表記サイズはわからないのですが、

おそらく 36-38 くらいの方にちょうど良いサイズ感かと。

オリジナルヴィンテージならではな 重厚感ある作りも魅力的な逸品。

お探しの方、オススメです。

お次も英国軍のムートンジャケット


60-70's Vintage RAF (Royal Air Force) MKⅥ Flying Jacket
SIZE:Medium , COL:Brwn , ¥39,800 + Tax

RAF の名品、MK6 Flying Jacket。

以前、襟がチョップされたものが入荷しましたが、

今度はちゃんと襟付き & サイズ M のグッサイズ。

裏地のムートンもふかふか。


見えないところなのでそんなに気にならないと思うんですが、

左襟裏 と ジップ裏にパッチのリペアがあるのと、

右肘裏側にこれまたパッチのリペアがあり〼。

が、

171cm / 62kg

着るとちょうど内側にくる位置なのでこれもそんなに気にならないかと。

何より、自分でもジャストで着られる M サイズ。

ジップ、バックル類はフルオリジナルで

レザーの質感も柔らかく着やすい逸品かと思います。

リペア跡が気にならない方には大変お買い得な逸品。

オススメです。

最後にもう一点


50-60's Vintage French Air Force Flying Jacket
Size:- (実寸 38-40くらい) , COL:Brwn
¥58,000 + Tax

フランスらしい Eclair ジップのついた フランス軍のムートンジャケット。

個人的にも初見なアイテムで、かなり珍しい逸品かと。

資料が全くないので詳細不明ですが、おそらく50-60年代。

若く見積もっても前述 MK6 と同じくらいの年代になるのかなと思います。

ハの字についたフロントポケットも◎なデザイン で、

裏地のムートンボアも良好な状態。

スレーキ(ポケットの内袋)を見ても着用感がほとんどなく、

全体的なコンディションも◎。

しいて言うなら

背面パイピング部分に一部キズがあるのと、

襟に隠れて見えないんですが、右肩にレザーパッチがあるくらい。

パイピングに馴染んだこのレザーの風合い、おそらく当時施されたリペアではないでしょうか。

雰囲気を損なわず直されているので、個人的には全く気にならないレベルです。

何よりレザーの銀面にハゲもなく状態的には申し分ない逸品ではないでしょうか。

また、サイズ感も

171cm / 62kg

僕でも着られるこのサイズ感。

ですが、ちょっとゆるく感じるのでおそらく38-40くらいの大きさかと。

ムートンはこのくらいのサイズ感で着てもかっこいいですし、

ムートンジャケットにしては軽い着心地も◎。

そして何よりこのコンディションの良さ。うーん、これ欲しいです。w

気になる方は僕の財布が緩む前にぜひ。

オススメです。





AMEMIYA

年内の営業は、 12/3012:00〜18:00 まで。

年始の営業は、1/3  12:00〜20:00 となります。

どうぞよろしくお願いいたします。