Vintage Tweed Jacket /Dunn & Co , Aquascutum etc

イギリスに古着を買いに行くと否が応でも目にするのが、

アランセーター と ツイードジャケット 。w

目にする数とは相対的に

条件にこだわると仕入れが難しい両アイテム。

ですが、そこは サイズ と コンディションにこだわって。

オススメ な ツイードジャケット、

いくつかご用意ございますのでご紹介していきたいと思います。

が、いざ着るとちょっとフォーマル。

というか、決めすぎた感 の出やすいツイードジャケット。

171cm / 62kg

カジュアルに着るのであれば

シャツ や ネクタイ を合わせず、タートルネック で。

また、

171cm / 62kg , 着用サイズ:38
(Coat) Mackintosh by Francis Campelli made in Ireland
1 Panel Sleeve Single Mac Coat INK

この上から バブアー  や バーバリー。。。と言いたくなりますが、

カントリー、クラシック色 が強くなりすぎるこの組み合わせ。

個人的には 軍モノアウター とか、

見た目クラシックで中身テック素材な この辺のコート なんかがオススメ。

一枚袖 ですし、ツイードジャケットのボリュームもなんのその。

すっぽり覆える懐の深さも魅力的なコートです。

で、↑で合わせたのがこちらのジャケット。


60's Vintage Dunn & Co Tweed Jacket
COL:Olive Check , SIZE:96R (実寸 36くらい)
¥19800 + Tax

ここのツイードアイテムは良いもの多いですよね。

英国カントリーウェアーといえばの Dunn & Co。

Dunn & Co のために特別に織られたツイード生地を意味するレーベル、

"Expressly Handwoven by The Crofters for Dunn & Co"

からも、Harris Tweed と Dunn & Co の

親密な関係がうかがえる逸品ではないでしょうか。


太めなラペル に タイトなVゾーン。

くるみボタン & ポケットが縦に2個ならぶチェンジポケット も ◎ です。

虫食いやダメージのあるものが多いツイードアイテムですが、

こちらは コンディション 抜群。

ライニングにほとんど着用感のないミントコンディション。

ケアタグ や サイズレーベル が残っていることからも

状態の良さが伺え知れるのではないでしょうか。

サイズ表記は 96R で

171cm / 62kg

自分でジャストなサイズ感。

大きいサイズは山ほどあるツイードジャケットですが、

このサイズ感は希少ではないでしょうか。

また、合わせやすい色味、グリーンベースにブラウンやオレンジが混ざる好配色も◎です。

しかも、作りは Dunn & co 製 で このコンディション。

間違いない逸品かと。オススメです。

もう一枚 Dunn & Co で


60's Vintage Dunn & Co Tweed Jacket
COL:Beige Check , SIZE:- (実寸 36くらい)
¥12800 + Tax

前述同様に タイトな Vゾーン に 幅広なラペル。

3つボタンのくるみボタン に

こちらもツイードジャケットといえばなディテール、

レザーのエルボーパッチつき。

前述の一品に比べると


ライニングに着用感強めですが、

こなれた感じのツイードの生地感も◎な質感。

虫食いなどなく状態的にも良好かと思います。

また、こちらもサイズ感抜群。

171cm / 62kg

表記は無くなってしまっていますが、

自分でちょうどなので 36 くらいの大きさではないでしょうか。

ツイードジャケットならではな 重厚感 もありつつ

ウェストのドロップ も効いた美シルエットも魅力的な逸品。

オススメです。

お次も同年代のツイードジャケットで。



60's Vintage KINGDUM MAKERS of Piccadely
 SIZE:- ( 実寸 36-38くらい) , COL:Green Check
¥12,800 + Tax

Dunn & Co に比べるとラペルもナローでシャープな印象。

Modern Wear とレーベルにある通り モダンな印象のこちらの逸品。

Harris Tweed のタグから見ても

60年代くらいの一品で間違い無いかと思います。


こちらもライニングにやや着用感強め。

ですが、前述同様ノーダメージ & こなれた生地感が魅力なツイード生地。

"新品でツイードジャケットを買ったら2、3日雨ざらしで軒にかけとけ"

なんて話も聞きますし、

このくらいこなれている方が素材の風合いも生きるのではないでしょうか。

171cm / 62kg

また、こちらもサイズタグが欠損してしまっているのですが、

自分でちょうどなサイズ感。

胸周りにややゆとりがありますので、実寸は 36-38 くらいの大きさかと。

色味の良いオリーブベースのチェック柄も◎。

オススメです。

お次は


60's Vintage Dead Stock Dunn & Co "Tweed Suit" Set Up
Size:-(実寸 36くらい) , COL:Gry x Blu x Brwn Check
¥29,800 + Tax

生地の状態、ライニングを見てもデッドストック

もしくは、それに近しいコンディションの良さ。

生地は、


ハリスではないのですが、スコットランド製。

Woven in Scotland と Certification Trade Mark とタグにあり、

スコットランドの国花でもある アザミの花 のレーベル。

何ツイードかわかりませんが、生地感からしてもモノの良さが伝わってくる逸品。

また合わせやすいグレーベースのチェック柄、

ブルーとブラウンの格子が入る好配色も魅力的な逸品です。

171cm / 62kg

ナローなラペル幅 に 3つボタン段返り仕様。

肉厚的にもハリスツイードよりも着やすい逸品ではないでしょうか。

さらにこちらは


同素材のパンツ付き。

ベルトレス 、フロント1タック & 長い持ち出し付き の 旬な面構え。

ウェスト背面にゴムの入ったシャーリング仕様で

サイドのボタンでウェスト調節ができ、

ウェスト内部にもボタンがついていますので

サスペンダーを使ったクラシックなスタイルにもオススメです。

フロントジップは アルミのLightning ジッパー。

ヴィンテージならではな パーツも魅力的な逸品ではないでしょうか。

また、

171cm / 62kg

古さを感じさせないこのパンツのサイズ感 & 抜群なシルエット。

セットアップでの販売になりますので

171cm / 62kg

もちろんスーツとしても着ていただけますが、

上下バラしてデイリーにも使いやすい逸品ではないでしょうか。

なかなか上下セットで出てくることもないですし、

しかも、このサイズ感 & コンディション。

オススメです。

お次もデッドストックで。


70-80's Vintage Dead Stock "YORKERS" made in England
Size:- (実寸 36くらい) , COL:Brwn Check
¥9800 + Tax

ツイードの山を漁っているとよく目にする YORKERS というブランド。

僕の勝手な推測ですが、YORK にあったブランド なのでは?

作り、生地感から見ても

Dunn & Co のようなクラシックさ や 重厚感はなく

もう少しカジュアルに、デイリーに使いやすいアイテムを

展開していたブランドなんだと思います。

年代的な部分もあるのかもしれませんが

171cm / 62kg

シルエット的にも癖がなく合わせやすい逸品ではないでしょうか。

状態的にも使用感のないデッドストックコンディション 。

サイズも実寸 36程度 と着やすい逸品。

買いやすいプライスも◎かと。

オススメです。

最後は


70-80's Vintage Aquascutum Tweed Jacket for Switzers Dublin
SIZE:40R , COL:Gry x Navy
¥12800 + Tax

ヴィンテージ、アクアスキュータム の一品。

アクアスのレーベルともう一つついているのが

Switzers という Dublin にあったデパートのタグ。


90年代に Brown Thomasが買収した みたいなので、こちらはそれ以前。

ですので、おそらく 70-80's くらいの一品になるのではないでしょうか。

また、消えていることの多い アクアス のサイズスタンプが

残っていることからも着用感の少なさが伺い知れますが、

全体的に見てもノーダメージ & ノー虫食いのグッコンディション。

サイズ表記は 40 REG


171cm / 62kg

ですので、自分だとやや胸囲がゆるい感じがしますが、

下に厚手のニットでしたらきれなくもない良いサイズ感。

自分より一回り体格の良い方でしたら

よりジャストでしっくり着ていただけるのではないでしょうか。

サイズの合いそうな方、オススメです。




と、最後に年末年始の営業予定を。

年内の営業は、 12/3012:00〜18:00 まで。

年始の営業は、1/312:00〜20:00 までとなります。

どうぞよろしくお願いいたします。






AMEMIYA