Vtg Tweed Coat & VANS OLD SKOOL V






今回ハンドキャリーの荷物には、



こちらも入っていました。





  

VANS OLD SKOOL V
COLOR : Black
SIZE : 8 , 9 , 9H , 10
PRICE : ¥9,800 + Tax

以前にも一度入荷のあった、adidas MASTER 的な面構えのこちら。

前回も大変ご好評頂いた、VANS OLD SKOOL V (Velcro) 。

OLD SKOOL のベルクロ版という面白いデザインが目を惹く一足。

  

アッパーはベルクロストラップ、サーフラインも含めオールレザーで、

また、ソールまでブラックで統一されたワントーンカラーが、

高級感と大人っぽさも感じさせます。





カラバリで、



  

VANS OLD SKOOL V
COLOR : White
SIZE : 9 , 9H
PRICE : ¥9,800 + Tax

オールホワイトも。

こちらは高級感に併せ清潔感ある印象。

どこぞのブランドとのダブルネーム物かと思わせる

モード感漂う面構えも魅力のアイテム。

前回より、少しお安く出せています。

ぜひこの機会に。





スタイリング、



KNIT : John Smedley Extra Fine Merino Wool Knit A3742 PULLOVER Made in England Black , PRICE : ¥19,800 + Tax
PANTS : RICCARDO METHA Corduroy 1Tac Trousers Made in Italy Charcoal , PRICE : ¥17,000 + Tax



こんなクラシックなコートとのスタイリングにも絶妙なハズしとなってくれます。




その合わせたコートは、



  

OLD JAEGER Tweed Coat Made in Great Britain Mint Condition
COLOR : Charcoal Mix
SIZE : 40 Regular
PRICE : ¥29,800 + Tax

1884年 にロンドンで毛織り物店からスタートした老舗ブランド JAEGER のアイテム。

そんなに古くはありませんが、80's 〜 頃の物でしょうか。

毛織り物を得意としたブランドなだけあり、

ヘリンボーン織りに刺し子のような格子柄が入った

グレンチェックのようにも見える特徴的な生地を使用しています。

このようなトラディショナルな柄を用いた物作りを得意としたブランドです。

また、手触りもなめらかで、品質表示はありませんが、

おそらくカシミア、シルク混紡の生地かと思われます。


 

ステンカラー風にもチェスター風にもなる汎用性高い襟の作りで、

ポケット口、袖口の作りも丁寧で、

    

内張には着心地抜群なキュプラを総裏で。

  

また、ボタンは力ボタン仕様だったりと

隅々まで行き届いた細かなディテールワークが魅力の一着。


  

166cm/58kg でやや大きめですが、

ウエストベルトをバックで絞ればすっきりと着こなせるかと。

一度袖を通せばその質の高さはすぐに伝わるかと思います。

しかもほとんど使用感のないミントコンディションで、

抜群の雰囲気のこの一着が、このプライス。

損はしないと思います。






他にも、



  

60's Vintage Tweed Coat Tailor Made in England
COLOR : Natural Mix
SIZE : 42 くらい
PRICE : ¥19,800 + Tax

多色使いのツイードがいい雰囲気のこちらは、

イングランド、サウスヨークシャーにある街、ドンカスターのテイラーショップの物。

Harris Tweed ネームはつかないものの、

それ相応の目のつまり、肉感の非常に上質なツイードです。


  

3つボタンで、ラペルの開きも浅く、合わせやすいデザインです。

レザーのくるみボタンも質感良く、いい雰囲気です。


  

  

丁寧な作り込みはさすがはテーラー。

真っ赤な内張りは当時としてはなかなか攻めてる感ありますが、

それが現代としては逆によかったり。


  

166cm/58kg には少々大きめですが、

175cm 〜の方たちにはいい具合のオーバーコートではないでしょうか。

こちらもこの作りの割にお買い得プライスが魅力です。






そして、



  

50's Vintage Tweed Coat Made in England
COLOR : Charcoal
SIZE : 34〜36
PRICE : ¥12,800 + Tax

こちらは 50's 頃の英国製のツイードコート。

メーカーは不明ですが、 "Showerproof" タグの付く、

しっかりと目の詰まった 上質なツイード地です。

また、この時代としては画期的な、"Curon" というインサレーション素材が入った一着。

時代も時代なので中綿は寄っていたり潰れていたりですが、

ツイード x 中綿 のあったかな作り。

チャコールベースに、グレー、グリーン、金茶の糸も混ざったミックスカラーの生地。

なんとも言えない表情豊かな色目となっています。


  

小振りな襟にラペルの開きも浅い、

時代を感じさせない今っぽいディテール。


  

ポケット口の作りも丁寧で、

内側を見ると

  

ちゃんと内ポケットも付いています。

また、ボタンは力ボタン仕様。

そしてこちらも内張の色目が魅力。

なかなかない特徴的な多色ストライプ柄で、遊び心も感じる一着。

袖裏もこの柄なので、袖口を一折りしアクセントにするもアリですね。


  

さらにサイズ感も抜群。

166cm/58kg でジャストサイズ。

また、肩の張り出しのない仕立ての良さも魅力です。

現代的に切れるヴィンテージコート、なかなか無い一品です。

残念ながら一箇所パンクがありハンドリペアの痕が。

その分、お安くしていますので、ぜひいかがでしょうか。









それではまた⭐︎