British Railways Driver Jacket & R.N trousers

前回は Black Wool をご紹介しましたが

季節に合わせ、今日ご紹介のモノはCotton物です。



個人的には この字体、紙の雰囲気、デザインだけでもグッときます(笑)

British Railways(イギリス国鉄)の当時のオリジナルヴィンテージで、

稀少なDead Stockでの入荷です。

50's〜当時の 国鉄時代のユニフォームでリアルな魅力が詰まっています。



50's VIntage Dead Stock British Railways Driver Jacket
COLOR : Navy
SIZE : 6 (実寸 38くらい)
PRICE : ¥29,800 + Tax



ワークウェアらしいパッチドポケット2つのごくごくシンプルなデザインですが

国営物だけに襟元は品良くラペルディテールで

シャツなどにも合わせやすいデザインではないでしょうか。

シンプルながら


ヴィンテージウェアらしい、この素晴らしい生地の質感と、色合い。

しっかりと目の出た、まるでキャンバスのような 実に味わい深いツイル生地が使用され

フロントボタンも黒メッキボタンと最高です。




インナーに殴り書きされた?チョークの跡はリアルなワークウェアだからこそ。

ちょこちょこ白ペンキがあるんですが、これも逆にまた良いんです。

インナーにはハンドペイントのB.R(British Railways)等の文字があるのですが

おそらくそれが付いてしまったんでしょう。




British Railway ならではの作り込みなのか、ウェストや脇下には

補強の生地が内側に貼られています。

ご存知の方も多いと思いますが、洗い込んでいくと

この当て生地の部分に縮みが入り、表地に何とも言えない味わい深さを与えてくれます。


着用スタッフ 174/62

サイズは表記6で実寸は38くらいの感じ、良いサイズ感です。


次も


50's VIntage Dead Stock British Railways Driver Jacket
COLOR : Navy
SIZE : 3 (実寸 36〜38くらい)
PRICE : ¥29,800 + Tax



こちらも同年代くらいの British Railway の物で

同じくラペル仕様と似たデザインですが

やや生地感が先ほどの物と違うので、おそらく年代と言うより製造元が違う会社なのだと思います。



よくよく見ていくと ウェスト部分の当て生地の入り方や、脇の下の

入り方が微妙に違いますね。こういった細かな違いにこだわりを持って

探していく、選んでいく、というのも面白いと思います。

また、見えない箇所ですが




インナーに入る数字の羅列(品番やサイズ?)が非常に雰囲気良し。



Dead Stockコンディションで、生地にまだハリのある状態ですが

どんどん洗い込んで味出ししていくのも楽しみな一枚です。





60's VIntage Dead Stock British Railway Driver Jacket
COLOR : Navy
SIZE : 10 (実寸 38-40 くらい)
PRICE : ¥19,800 + Tax



生地の質感や、当て布の付かないデザイン的に

先ほどの物に比べ、もうちょっと後の年代かなと思います。
(と言っても60'sと思います)


チラッと見えるステンシルが良く映えるイエローだったり、

胸ポケットが内ポケット仕様になっていたりと

シンプルながら目を惹くディテールが多く、

しっかりと詰まった生地の質&仕立ての良さも含め、

純粋に良いジャケットだな と思わせる一着です。


着用スタッフ 174/62

Stylingとしては、

とても清涼感のあるジャケットなので



インナーにはホワイトシャツや



ホワイトパーカなど、爽やかに合わせてみてはいかがでしょう。

とは言えまだまだ寒いので



今の時期はこんな感じでレイヤードを楽しんで頂ければ幸いです。

また、個人的には


KNIT : WILLIAM LOCKIE Made in SCOTLAND Cashmere 100% Turtle Neck Sweater for ILLMINATE
Charcoal


セットアップでこんな着こなしも良いのかなと思います。

こちらはBRではありませんが

同様に美しいブルーの色合いが目を引く一本で、

人気のRoyal Navy Working Dress Trousers。



70 ~80's Vintage Mint〜Dead Stock Royal Navy Trousers Working Dress Blue
SIZE (L/W/Seat):80/84/100 (実寸 33x32)
COLOR : Blue
PRICE : ¥12,800+Tax



アメリカ物とはひと味違う 英国軍の一本。

探すと以外と無いアイテムで、お探しの方も多いアイテムではないでしょうか。

Royal Navy (RN / 英国海軍) の  Working Dress Blueとネームの入ったアイテムで

いわゆるユーティリティーパンツ 。



英国軍らしい 長目のデザインの持ち出し & サイドアジャスター仕様 と

パンツインスタイルにも映えるデザイン。

ディテール的に見ても非常に今っぽくて、



片ポケバックスタイル&ベルトループの付かない、

サイドアジャスターのみのディテールが渋い一本。



シルエットも良く、合わせやすい一本と思いますよ。



こちらは紙タグも残るコンディション。



70's Vintage Dead Stock  "All Cotton" Royal Navy Trousers Working Dress Blue
SIZE (L/W/Seat):80/92/108 (実寸 36x32)
COLOR : Blue
PRICE : ¥19,800+Tax



こちらは ちょっと古めのタイプで素材はコットン100%。

また、ハリのある素材が多いですが、こちらはドレープが出るような柔らかな素材感で

履きやすい一本です。

フロントボタンフライと、オールド感たっぷりで雰囲気◎



英国らしい、カッティングシルエットも美しく

膝下からきれいにテーパードします。

ウェストは大きめですがサイドアジャスターでグッと絞って



こんな感じで履きこなしてみてはいかがでしょうか。

この画像ではウェスト位置高めで履いておりますが、もう少し腰まで落としても

シルエットが崩れずカッコイイですよ。

以上、商品紹介でした。