Vintage Burberrys Detail & Labels

今回の買い付けで縁あっていくつか仕入れてきた


デッドストックのバーバリー達。

どれもタグ付き、中には 当時のガーメントバック や ハンガー も付属した

完璧な状態の逸品もありまして。

いくつか売れてしまいましたが、今日はその中から。。。

と、商品をご紹介しようと思いましたが、

今日はバーバリーのタグ や みんな大好きな年代 の話を。


このバーバリーのブランドタグが使われていたのは

〜1999年までというのは有名な話ですが、

実際その他細かい年代の特定は手探り状態。

ポケットの中にサイズタグが着くタイプ や

ブランドタグの裏にサイズ表記がつくタイプ など。

タグの位置でなんとなく年代を推理していたり

ボタンの色 (色の入ったマーブルボタン or 半透明のマーブル ボタン)

だったり、

襟の形 や

コートのシルエットなどで年代推理していました。

40-50年代のは

タグのデザインがまるっきり違いますし、

60-70年代のは
 
Vintage の Lee みたいなタグの見方ですが、w

REDG 表記のみ や その逆 に ®️ x 2 だったり。

だいたい このくらいの年代までのは

ボタンは色の入ったマーブルボタン で

小襟 & Aライン強めなシルエットが特徴かと思います。

70-80年代にかけては

ブランドタグの裏につくサイズ表記 はそのままで

襟がやや大きくなり、ボタンは 半透明なマーブルボタン に。

おそらく80年代はサイズタグの位置が混在しているじゃないですかね?

物によってポッケの中だったり、タグの裏だったり。

さらにその後の 80-90's はイマイチ区別がつかなかったんですが

実は この下げ札 や サイズタグ に

製造年が書いてあるって知ってました?!

さらには 作られた工場 & 製造月 まで書いてあるんです。

今回の買い付けでたまたま当時のバーバリー関係者とお話しする機会があって

その人から聞いた話なんで間違い無いと思います。

その表記が
赤線引いたこの部分。これだと B 88 C 。

これが 工場、年代、さらに 製造月 を表しています。

当時コートを作っていたバーバリーの工場は英国内に4つくらいあったらしく

最初のアルファベット がその工場の地名の頭文字。

C だと Caslford 工場。確か。。。他にも B とか G とか教えてもらったんですが、

悲しいかな興奮しすぎて頭に全く入ってきませんでした。w

で、次の二桁 88 が 1988 年 製造。

最後のアルファベットが製造月。

"A" が 1〜3月、"B" が 4〜6月、"C" が 7〜9月 で "D" が 10〜12月なので、

こちらは B工場 1988 年 10〜12月 製造の逸品。

といった感じ。

これをもとにタグをいろいろ見ていくと


全部製造年月がわかるから面白いですね。

しかも、話によるとこのスタンプ、当時はプリントではなく

一点一点タイプライターでカタカタ打って印字していたそうです。

なので、印字が薄くなっているものも多いんだなぁ〜と納得な話でした。

ただ、この製造年の表記。

サイズレーベル が ブランドタグの裏につくタイプ や

80-90's のコートでも表記があるもの、ないものがあるので

結局全部はわからないですね。w

また、このシステムで思い出したのが 英国軍の

この War Depatment のステンシル。

これもバーバリーと同じ様な感じで 製造年がわかるって知っていました?

これもまた機会があればお話ししたいと思います。



ディテールが混在している 80-90年代 の バーバリー。

最低限一部のコートはこれでバッチリ年代特定可能かと。

上記踏まえてお手持ちのバーバリーのコートを見返すと

意外と思っているより古かったり、新しかったり。w

面白い発見があるのではないでしょうか。

明日はちゃんと商品ご紹介したいと思います。w





AMEMIYA