Vtg British Work JKT & Vtg Aquascutum 一枚袖


連日寒い日が続きますが

少し?寒さの和らぐ日が時よりありますね。

そんな日にはやはり"コットン物"が恋しくなるのではないでしょうか。





~ Vintage British Work Jacket White Drill Fabric ~


Blue Drill のご紹介が続いておりましたので、

本日は White Drill 物を。

時を経た & リアルに着込まれたことにより

どれも再現はできない仕上がり。



40's ~ Vintage White Drill British Work Jakcket " HOLD FAST × Scotch House"
COLOR : White
SIZE : 38 ~ 40くらい
PRICE : ¥29,800 + Tax

  

ワークウェアと言えばなパッチドポケットに

ラペル仕様のフロントに前振りの袖の、英国物らしい一着。

各部のパッカリング、味わい深いチェンジボタンなど

ワークウェアならではの魅力が詰まった逸品。

またこちら

  

80's に一度消滅してしまった ワーク、フィッシング、ハンティングのウェアーを主に展開していた

英国の老舗 HOLD FAST と

ロンドンの老舗 SCOCH HOUSE の別注品?となる一着。

深い年代のタグは無論カッコ良いですね。お酒が進みそうです(笑)

ハンドステッチの数字やステンシルも味わい深い趣。

個人的には

  

  

留め具が隠れる仕様、袖口のカッティング、

前立ての裾のこのラウンド。

各部のディテール、グッと来てしまいます w

着てみると

  

着用サイズ : - (実寸 38 ~ 40くらい) , 174cm / 62 kg

この上品さ。

ワーク物とは言えど、アメリカのワーク物には出せない雰囲気があります。

お次も



50's ~ Vintage White Drill British Work Jakcket
COLOR : White
SIZE : 40 (実寸 38 くらい)
PRICE : ¥19,800 + Tax

  

こちらも前述の一着とほとんど同じデザインですが、

後で触れますが細かなディテールに差異があるのもヴィンテージの醍醐味。

サイズ表記しかないので詳細は不明ですが

各部のディテールから 50's ~ 60's 頃と思います。

生地自体に硬さが残っているので、末長く愛用できること間違いなしな逸品。

  

  

先ほど触れるとお伝えしたディテールがこちら。

留め具がむき出し & 袖口にチェンジボタンの付かない仕様。

わずかなディテールの違いですが、

好みが分かれる箇所ではないでしょうか。

  

着用サイズ : 40 (実寸 38 くらい) , 174cm / 62 kg

ジャストで着こなせる グッドサイズ & グッドコンディション。

お次は番外編で



70's ~ Vintage Denny's of SOHO White Drill Work Jakcket
COLOR : White
SIZE : 40
PRICE : ¥7,800 + Tax

  

以前にも何度か入荷のあった、

現存する ロンドン のユニフォーム(ワークウェアー) メーカー。

フロントに刺繍で入る 紋章? が主張しすぎず、良いアクセントですね。

使用感もなく、パリッと少し糊が残ったグッドコンディション。

  

面白いのがこの襟。

トップボタンを開ければラペル仕様、締めればスタンドカラー仕様と、

スタイリングに変化を生み出すことも可能です。

また、

  

  

洒落たデザインのネームタグも良いですね。

もちろんチェンジボタンが採用され、留め具はむき出しにならない仕様で

ニット好きとしてはここのディテール、重要です(笑)

  

着用サイズ : 40 , 174cm / 62 kg

前述の二着と比べるとワークウェアらしい印象。

春先何かと重宝する Drill Fabric。

お好みでいかがでしょうか。


Styling...




KNIT : John Smedley Extra Fine Merino Wool Knit CHERWELL PULLOVER Made in ENGLAND Midnight
PANTS : S.E.H KELLY Northern Ireland Showerproof Cotton Narrow Trousers Made in ENGLAND Navy
SHOES : John Lobb "Lopez" Made in ENGLAND Tabacco

英国物で固めるとやはり上品さが際立ちますね。

合わせていたコートは、



70's ~ Vintage Aquascutum Cotton 100% & 1 Panel Sleeve
Balmacaan Coat Made in ENGLAND Mint Condition
COLOR : Beige
SIZE : 42 REGULAR
PRICE : ¥98,000 + Tax

  

さりげなく合わせていたコートは

実はスペシャルな逸品。

英国の老舗、Aquascutum の Cotton 100% 一枚袖です。

バーバリーの一枚袖も無論珍しいですが、

アクアスの一枚袖となると幻級。。。

今期間違いなくマストアイテムと思います。

  

  

言わずもがなですが、ショルダーラインの美しさはピカイチ。

画像で見ると違いが明確ではありませんが左側の画像が一枚袖です。

またこちら

  

素材はヴィンテージアクアと言えばの "Aqua5"

大胆なデモンストレーションで喝采を浴び、有名となったわけですが

手に触れて、着てみるとその凄さが伝わります。

目の詰まったコットンギャバジンはずっしりと重みがあり、

ムーディーなドレープを描きます。

  

各表記がハッキリと読み取れます。

COTTON 100% , 42 REG さらにミントコンディションと申し分ない逸品。

個人的にアクアスの好きなディテールとしては

  

  

表側からも裏側からもアクセス可能で、

内側の大きなポケットへ直接アクセスする仕様が周流ですが

こちらは内袋の付く袋仕様になったポケット。

落し物っ子な自分はこのポケットが理想 形です。(笑)

  

コットンギャバの宿命エッジの擦り切れもなく、

非常に良い状態を保たれております。

  

着用サイズ : 42 REG , 174cm / 62 kg

春先はこれ一枚でも、今時期は中にしっかりと着込めるグッドサイズ。

最後は



Vintage Aquascutum Silk 100% & Cashmere 100% Lining
Balmacaan Coat Made in ENGLAND Good Condition
COLOR : Beige
SIZE : 40 SHORT
PRICE : ¥ 39,800 + Tax

  

同じくアクアスからは珍しいレアファブリックが採用された逸品。

なんとこちら、

  

  

Pure Silk 100% Aqua 5 Fabric × Cashmere 100% のライニング...

贅沢にもほどがあるというのはこのことでしょうか。

表も裏も触り心地が極上な一着で、

その贅沢さは生地感からも



この美しい光沢とドレープ。

コットンギャバももちろん負けませんが、全く異なる上質さ。

袖付けは一枚袖でありませんが、

  

希少な 3枚継ぎ。

肩のラインがより立体的になるので実用面で考えると非常に使いやすいです。

と、書いている内に SOLDOUT ...

ご購入いただきましたお客様、いつも有難うございます!



本日ご紹介させていただいた商品は勿論、

BLOG でご紹介していない物も沢山ご用意しておりますので

お近くに来た際はぜひお立ち寄りくださいませ。

以上商品紹介でした。

それでは!


Sato