60's〜Dead Stock Australian/Canadian Army

フロントディテールのこの格好良さ。



通好みなヴィンテージアイテムと思いますし

お探しの方も多いのではないでしょうか。

上のトラウザーと揃い、



ジャケットも揃った "Vintage  Australian Army"

上下揃っていますので ぜひとも



セットアップで着こなして頂きたいヴィンテージアイテム。

詳しくはこちらから。


60's (1969 )Vintage Dead Stock Australian Army Drill Jacket
Size:8 (S)
Color : Olive
Price :  ¥12,800 + tax



Dateは1969で60's Vintage。それなりに古いものだけあり

オーラを感じる一枚。

生地の風合いも抜群に良く、目の詰まったツイル生地が

使用されています。しかも嬉しいことに未使用のDEAD STOCK品。

形的にも見ないアイテムですので珍しいと思います。

製造元を見てみると、Barden Clothingとあり

1965年にオーストラリアで創業したメーカーで、アウトドアウェアや

ワークウェアも製造していたようです。

そういった経緯もあるからか、



軍物ぽくないデザインも魅力で ダブルのフラップポケット & 短めの丈が

ワークウェアのような佇まい。

特に丸みを帯びた袖口も どこか S.E.H KELLY ぽく良いディテールです。



ヴィンテージの視点から見ても

コの字のLightning Zipperや サイドのアジャスターのディテールが◎


(着用スタッフ166/58)

着てみるとやっぱりワークな印象で

スタイリングする時も、軍物色も薄いので、合わせやすいと思います。

また軍物にしては小さめできれいなサイズ感も良いですね。


もう一色あって、こちらはUSED。


50's (1952 )Vintage Australian Army Drill Jacket
Size:XS〜
Color : Beige
Price :  ¥5,800 + tax


ダブルポケットにサイドアジャスターとデザイン的には

近いですが、この時代ならではのベージュカラーと


アンバランスなまでに縦長のポケットが、ヴィンテーらしい佇まいとなっております。

Dateは1952で50'sとけっこう古めのヴィンテージ。

何より USEDだからこその、洗いこまれた風合いがとても良いです。

しかしこうして見ると、やっぱりヴィンテージのワークウェアにしか見えません(笑)

(着用スタッフ166/58)

こちらはかなり小さめですので、女性の方にもオススメです。

またやはり、オリーブとは違った印象になると思いますので

ぜひお好みでいかがでしょう。

次は冒頭のトラウザー。

70's (1972 )Vintage Dead Stock Australian Army Jungle Trousers
Size:実寸 32〜37 x 27 (ウェストはアジャストで調整可能)
Color : Olive
Price :  ¥12,800 + tax



何と言ってもこのディテールの素晴らしさ。

特にウェストバンド作りと、腿のダブルでのポケットが最高です。

このパンツ、真横にポケットが付くタイプもありますが、

前面に付くこちらのタイプの方が珍しいですね。

全体的にはまるで英国軍のような堅実なイメージの作りながら

より、どこかファッショナブルな印象。



ウェストバンドのアジャスターはボタンの留め方で

32インチ〜37インチくらいまで調整可能です(閉じて32インチ)

このディテールは雰囲気的にはアメリカ軍のベイカーパンツに似ていますね。



シルエットも抜群にきれいで良いです。

やっぱり、フロントに付くポケットがどこか不思議な違和感を産んでいて

程よいポイントになっているのではないかと。



そして生地も非常にクオリティが高く、英国軍顔負けの

目の詰まったコットン100%のツイル素材。

現状はDEAD STOCKですが、洗い込むとより良い表情になりそう。

バックスタイルはUSNぽいデザインで 丸みを帯びたポケットが◎です。



ボタンフライのフロントもベイカーパンツぽくて味がありますね。

こちらは1972のDEAD STOCK。

画像に見えるブロードアローは、英国の元植民地 & 英連邦国である事によるものと思われ

デザイン的にも近いものが多いのが、うなづけるディテール。



フロントポケットのデザインが、独特な一本をご紹介しましたが

こちらのブランドからも。




RICHFIELD Military Style Summer Wool Trousers MADE IN JAPAN
COLOR : Dark Navy
SZIE :  27,29 (*ブランドの意向として、奇数サイズのみでのサイズ展開。28 , 30 の生産はありません。)
PRICE : ¥25,000 + Tax



RICHFIELDの2019新作からはこんなアイテムも。

ウェストはドローコードが入る、イージーな作りでありながら

美しい光沢を放つ、上質なサマーウールが特徴的な一本。

さりげないヴィンテージディテールが面白く



フロントデザインはこちらのトラウザーにも近い印象。

フライフロントのボタンディテールが、スタイリングの

程よいポイントになってくれるのではないでしょうか。

そして



先ほどご紹介した、 Australian Army 同様の

腿前にポケットが付く ミリタリーライクなデザインでありながら



RICHFIELDの真骨頂、まるでドレスパンツのような 美しいシルエット。

腿周りから グッとテーパードしレングスサイズも

敢えて短めに仕上がっております。



裾口にも遊びがありボタン留めの渋いディテール。

ボタンの留め方によってシルエットに変化を与える事もでき

着こなしの幅も広がるかと。



さらには、このテーパードシルエットをより快適に楽しめる、

ストレッチとなっております。



フロントの遊び心と対照的にバックスタイルはシンプルに仕上げられています。

また、着用感も背面から見ると、美しいドレープが入り、まるでドレストラウザーのよう。


最後にこちらの変わり種ミリタリーパンツもご紹介。



70's Vintage Dead Stock Canadian Army Windproof Over Trousers


70's Vintage Dead Stock Canadian Army Windproof Over Trousers
Size:1(Small-Short)、2(Medium-Short)
Color : Olive
Price :  ¥7,800 + tax



けっこう珍しいアイテムではないでしょうか。

Canadian Army のもので70'sのヴィンテージです。

デザイン的にも なかなかに面白いアイテムで

フロントのポケットのデザインなどは、アメリカ軍のM-51パンツに近い印象ですが



履いたシルエットはフランス軍のM-47に近いと思います。

オーバーパンツであるので

かなりゆったりしたシルエット感ではあるのですが、レングスサイズに気を使えば

絶妙なシルエットになる一本。



独特な光沢のある素材感も良く、コットンナイロンのウィンドプルーフ素材で

これがなかなか良い風合いです。適度な張り感があり、

この生地感はポリ混でなく、ナイロン混でないと出ないと思います。



Dead Stock品ですが、軍物ですので

多少のほつれや汚れがありますが、その辺りも軍物らしい特性と言うことで

楽しんで頂ければ幸いです。

サイズ1の他、




サイズ2もございますので、お好みでいかがでしょう。

以上、商品紹介でした。