Vintage & Old Orvis Jacket


お足元悪いのにもかかわらず、連日たくさんのご来店誠にありがとうございます。

店内にスペースが空き次第何かしら新商品を詰め込んで(笑) おりますので、

お近くに来た際はぜひお立ち寄りくださいませ!

さて、本日は英国買付で発掘された珍しいアウトドア物をご紹介。





~ Vintage & Old Orvis From U.S.A ~


1856年創業のアメリカの総合フライフィッシング&アウトドアブランド。

アメリカ・バーモント州のマンチェスターの地で優れたフィッシングギアを提供。

ヴィンテージ好きにもファンが多いブランドではないでしょうか。

まずは



50 ~ 60's Vintage Orvis Warden Jacket
COLOR:Natural
SIZE:- (実寸 42/M-L くらい)
PRICE : ¥29,800 + Tax

  

L.L.Bean では見かけることの多いワーデンジャケット。

Orvis ではなかなか珍しい逸品と思います。

しかも生地にもハリの残る 未洗い/デッドストックコンディション。

各部のディテールを見ていくと、

  

  

ポプリン生地、ポケットの形状、左肩に 竿を挟むストラップ、などなど...

おそらく LL Bean が作っていた? もしくは 同じメーカーが作っていたのでは無いでしょうか。

背面と内側には

  

便利なポケット付き。

通常ゲームポケットの内側にはラバーコーティングされている物が多いですが、

こちらは表地と同生地。このポケット、本当にカバンいらずな便利さです。

実寸 42 くらいと大きめではありますが、

  

(着用スタッフ 174/62)

僕でジャストサイズ。

洗い込むことを想定すればかなりオススメなサイズ感です。

お次は



80 ~ 90's old Orvis Caneraman Jacket
COLOR : Khaki
SIZE:M
PRICE : ¥14,800 + Tax

  

Orvis の名作 カメラマンジャケット。

以前にも何度か入荷がありましたが、毎度即完の人気アイテム。

その名の通りカメラマン用のジャケットでフィルムを入れたり、

多目的に使えるポケットがあちらこちらにたくさん。

ディテールは こちら で見ていただくとして、

  

  

やはりこの バックスタイル & ベストにもなる秀逸なデザイン。

某ブランドがサンプリングするのも頷けますね。

着てみると、

  

(着用スタッフ 174/62)

元々丈は長くないモデルですので、少しだけ余裕のあるこのサイズ感がオススメ。

一着持っておくと様々なコーディネートのスパイスにも。

お次は



80 ~ 90's Old Orvis " GORE-TEX" Mountain Parka
COLOR:Khaki
SIZE:S
PRICE : ¥12,800 + Tax

  

絶妙なミドル丈の マウンテンパーカー。

フードを収納すれば、ふっくらとスタンドカラーのようなデザインにもなる面白い逸品。

この手のフードはペラペラで、自立しない物が多いですが、

  

しっかりと自立する三枚剥ぎ仕様。

またこの自立する理由は生地にもあり、

  

なんと GORE-TEX Fabric。

ハリのあるゴアテックスだからこそ、フードも自立してくれます。

同年代の Old North face でよく見るタグのデザインから、

同じ会社のファブリックを使用していたと思われます。

また、もうお腹いっぱいw と思う方はいらっしゃるかと思いますが、

  

肩の上に縫い目の来ない一枚袖仕様。

脇下二枚剥ぎの物かなと思いましたが、こちらは正真正銘の一枚袖です。w

着てみると、



  

(着用スタッフ 174/62)

前・横から見たこの美しいショルダーライン。

やはり一枚袖でしかなし得ない雰囲気があると思います。

サイズ違いで、



80 ~ 90's Old Orvis " GORE-TEX" Mountain Parka
COLOR:Khaki
SIZE:M
PRICE : ¥12,800 + Tax

  

  

Medium もご用意ございます。

タグのデザインに若干違いがありますが、同年代と思います。

着てみると、



  

(着用スタッフ 174/62)

前述の一着と比べると全体的にゆとりのある、たっぷりとした印象。

ぜひお好みでマイサイズを選んでいただけたらと思います。

最後は変わり種の一着。



80 ~ 90's Old Orvis × Helly Hansen " GORE-TEX" Mountain Parka Set Up Made in U.S.A
COLOR:Khaki
SIZE:L
PRICE : ¥19,800 + Tax

  

ぱっと見前述の2着と同じです。笑

ですが、タイトルからお気づきの方もいらっしゃると思いますが...



なんと Helly Hansen とのダブルネームとなる一着。

しかも Made in U.S.A と、至れり尽くせり。

ORVIS × Helly-Hansen × GORE-TEX のトリプルネームタグがグッときます。

昔のネームタグってなんでこんなにカッコイイんでしょうか?w

ディテールを見ていくと、

  

こちらももちろん一枚袖仕様。ですが、

  

生地の剥ぎ目をよく見るとステッチが無く、

ハイスパックなジャケットでよく見る(例えば ARC'TERYX)

熱圧着&シムテープ による圧着製法ではないかと思います。

こういった細かな仕様の違いを見ると別注品なんだなと感じさせます。

また面白いのはジャケットだけでは無く、



  

オーバーパンツとのセットアップ。

ウエスト周りにはドローコード&サスペンダーボタン。

ボタンはメタルボタンと、抜かりがありません。

普通に穿くとなると相当大きいサイズですが、

  

  

裾口には調節可能なスナップが付くため、サルエルパンツのようなシルエットにもなります。

もちろん生地には GORE-TEX Fabric。

着てみると、

  

  

(着用スタッフ 174/62)

Aラインが綺麗に出る良いオーバーサイズ感。

パンツはドローコードをぎゅっと縛ることでタックが入っているよなルックスに。

同時に裾口のスナップを止めて穿くと丸みのあるシルエットが可愛らしいです。


Styling...




SHIRT : S H Made in Japan " TRUCKER SHIRT " Navy
PANTS : RICHFIELD D-3 Light oz Zimbabwean Cotton Denim Trousers Made in JAPAN

ミドル丈 on ショート丈。この組み合わせ大好きです(笑)

いずれのアイテムも探すとなかなか出てこないアイテムと思います。

お探しの方はぜひ店頭にてお試ししてみてください!

以上商品紹介でした。

それでは!

Sato

コメント