German Work Wear & French Work Weaer





昨日は珍しいナチュラルカラーのワークジャケットをご紹介しましたが、





やはりワークウェアーといえばこのカラー、

ブルーやネイビーがイメージです。

中でも↑のようにヘリンボーンツイルを使った




  

80's Vintage German HBT Work Jacket
COLOR : Navy
SIZE : 52
PRICE : ¥5800 + Tax

ジャーマンワークウェアーは当店でも入荷の度、人気のアイテム。

色落ち的には5割くらい?

HBT の織り目が浮かび上がったちょうど良い、理想的な一着。


  

  

リアルなワークウェアーらしい全体に飛んだペンキ痕が良い雰囲気。

スレや穴などのダメージもちょこちょこありますが、

それもまたこの良い雰囲気に一役買っています。

  

52 と大きいイメージがありますが、

  

166cm/58kg

着てみると、いいバランスで縮みが出て良いサイズ。








続いて、




  

80-90's Vintage German HBT Work Jacket
COLOR : Navy
SIZE : ー ( 実寸 52 くらい )
PRICE : ¥5800 + Tax

↑よりもちょっと後の年代、90's 頃の物と思われる一着。

こちらはしっかりと色が残りつつも HBT のおりが浮かび上がった抜群の面構え。


  

肩や脇、袖など トリプルステッチで縫製され

  

ポケットの内側には当て布が張られた

ワークウェアーらしい質実剛健な作り。

  

また、内側を見ると内ポケットが付いていたり、

  

トリプルステッチの下糸はレッドを使っていたり

脇裏はパイピング処理が施されていたりと

実用面もあり、またファッション性も感じさせる丁寧な作りこみです。


  

この生地のギャランティー的な織りネームのデザインも◎で

ファッションラインとして作られた物かは不明ですが、

年代の割に非常に良くできています。

ドイツのワークウェアーブランドだと KENPEL が有名ですが、

それに匹敵する一着かと思います。


  

166cm/58kg でやや大きめ。

これくらいのサイズ感、お探しの方は多いのでは。

いかがでしょうか。







  

80's Vintage Dead Stock German Work Trousers
COLOR : Navy
SIZE : g 48 (34 x 34) , sg 48 (34 x 35)
PRICE : ¥9,800 + Tax

80's 頃の German Work Trousers 。

German Work Trousers といえば、

↑のジャケットと対となる、いわゆるワークパンツらしい物がイメージですが、

こちらも歴とした German Work Trousers 。

インディゴ染のような深みのあるネイビーカラーに、

肉厚のヘリンボーン織り。

よくある German Work Trousers よりも全然がっしり。


  

ディテールも丁寧で、サイドシームポケット、

フロントは1タック入りで、センタークリースもパキっと。

そして、長く伸びたウエストバンドに、

  

ウエスト内張付きのスラックス、ドレストラウザーズのような作り込みです。

また、ウエスト内側にはゴムのアジャスターが付き

片側3段階調節が可能です。

ベルトループはありませんが、問題無しですね。

むしろその分、スッキリとした見た目で

タックインした際は、その面の良さが際立つかと思います。

  

裾の内側にも補強のナイロンテープが張られた徹底ぶり。

バックポケット一つのアシンメトリーな、シンプルなディテールも◎

フラップの波打ったデザインも見逃せませね。


サイズは、

  

この2サイズ。

アルファベットがレングスで、数字がウエスト。


  

166cm/58kg でウエストはあまりますが、

サイドアジャスターを閉めればバシッとフィット。

程よい太さでキレイなテーパードシルエット。

アイテムとしてもかなり珍しいこちら、オススメです。







お国は変わって、



Vintage French Work Trousers





  

60-70's Vintage Dead Stock French Work Trousers Made in France
COLOR : Navy
SIZE : 46 (36 x 33)
PRICE : ¥9,800 + Tax

フレンチワークのアイテムも Dead Stock で 入荷です。

トリコロールに鶏のフラッシャー、

フランス感満載のシャレたデザインです。


    

生地もこの年代のフレンチワークらしい

ガシッと目の詰まったツイル地。

サイドスラッシュポケットにウォッチポケット付き、

パキッと入ったセンタークリース のドレッシーな印象もフレンチ物特有です。


  

また、フロントのこのホック、

マルタンマルジェラでもお馴染みのヴィンテージディテールは

見た目にもカッコ良く、ポイントとなるディテール。

そして、ガゼットクロッチも見逃せない嬉しいディテールです。

  

片側だけに付くバックポケットも

両玉縁のボタン付きと、ホント ワークパンツとは思い難い

隅々まで良く作り込まれた抜かり無い一本です。

スケールポケットはワークらしさを感じさせるディテールですが、

同化したそのさりげなさは、キレイ目なその印象を損なわないグッドディテール。

  

取れていてポケットに入っていますが、もう一つフラッシャーが。

フレンチ物ならではの素敵なアートワークも大きな魅力。

取っておきたくなる良いデザインですね。

股下は細すぎず太過ぎないキレイなストレートシルエットで、

  

ウエストは大きめですがこの美シルエット。

ベルトで調節してしまえばなんら問題無いかと。








もう一本も、





    

60-70's Vintage Dead Stock French Work Trousers Made in France
COLOR : Navy
SIZE : 46/76 (36 x 33)
PRICE : ¥9,800 + Tax

年代、生地感同様のこちら。

取れちゃっていますが、こちらもフラッシャーの残った完品 Dead Stock 。


  

SANFOR 表記の詰まった生地は、ワークウェアーらしく頼もしい質感で、

履き込んでいけば必ずや良い風合いとなってくれることでしょう。

  

  

細かなディテールも似ていますが、

こちらはフロントワンタックが入り、

ウッチポケットにはまだ仕付糸が残っています。



  

バックポケット&さりげないスケールポケットも同様に。


  

そしてこの美シルエット。

希少な Dead Stock 、ぜひ一度店頭でお試しあれ。






それではまた⭐︎