New & Vintage Baracuta G-9 Made in England!


個人的に一年間で一番着る回数が多いハリントンジャケット。

先日 は英国メイド の物をご紹介いたしましたが

本日は ハリントンジャケット の生みの親と言ったらな、こちらのブランドをご紹介。





~ Baracuta Made in England ~


ハリントンと言ったらやはりバラクータ。

その歴史は 1937 年 創業、代表作でもある G-9 はその当時から存在し、

完成されたデザインはどんな時代にも廃れることなく万人に愛され、

やはり永遠の定番ではないでしょうか。

まずは、



  

Baracuta G-9 Harrington Jacket Made in England “Four Climes”
COLOR : Pumpkin
SIZE : 42
PRICE : ¥24,800 + Tax

一見なんの変哲もないの G9 ですが、

80’s 頃のもので偶に見かける “ Four Clime “ シリーズ。

調べていくと当時欧州向けに作られていたラインで

アメリカでは “ G9 “ ではなく “ Four Clime “ と呼ばれていたそう。。

蘊蓄はさておき、

  

  

通常の G9 と各部のディテールになんら変わりはありません。

ラグランスリーブで肩の上部にステッチが走らない、

脇下二枚継ぎの一枚袖のようなナチュラルなショルダーライン。

そしてバラクータといったらな アンブレラヨーク も健在。

生地は、

  

シャリ感のある、コットン × ポリ の混紡素材。

色味も主張しすぎないオレンジの、パンプキン。

例えば RAF (Royal Air Force) しかり、英国の中間色って美しい色味が多いですよね。

またライニングには雨風も防ぎつつ暑くなりすぎない COOLMAX が採用され、

長いシーズン愛用していただける仕様となっています。

着てみると、

  

(着用モデル : 174cm , 62kg)

若干丈が長めなのが特徴の “Four Clime” シリーズ。

バランス感の一着と思います。

お次は



  

Baracuta G-9 Harrington Jacket Made in England “Regular Fit”
COLOR : Natural
SIZE : 40
PRICE : ¥24,800 + Tax

こちらは “Regular Fit“ となる一着。

クラシックフィットと比べるとやや細身なシルエットが特徴です。

G9 といったらな、

  

  

ネックのボタン2点留めはもちろん、背面のアンブレラヨーク。

ボディーの色味と若干異なる色使いのリブも絶妙なマッチング。

リブの色使いって、このボディーにはこの色のリブが合いそう。。

などなど、個人的にはこの手のジャケットでは一番重要なパーツな気がします(笑)

また内側も大事なポイント。

  

  

美しいタータンチェック、

胸元には程よい大きさのポケットが配されています。

画像を載せ忘れてしまいましたが、↑の Pumpkin も同様のディテール。

こちらも COOLMAX ライニング採用されております。

着てみると、

  

(着用モデル : 174cm , 62kg)

僕でジャストなグッドサイズ。

もう少しタイト目がお好みの方は、



  

Baracuta G-9 Harrington Jacket Made in England
COLOR : Mist
SIZE : 36 , 38
PRICE : ¥24,800 + Tax

タグに表記は特に入っておりませんので、おそらく Classic Fit となる一着。

前述のモデルに比べると若干細身なシルエットで、

もちろんサイズが関係していますがアームホールは特に細く感じます。

こちらも、

  

  

G9 と言ったらなディテールの数々。

何度見ても飽きのこない という言葉がピッタリとハマりますね。

内側はもちろん、

  

  

美しいタータンチェック、胸元のポケット、

COOLMAX ライニングももちろん採用されております。

  

(着用モデル : 174cm , 62kg)

僕で Size 38 、タイトなサイズ感です。

こちらはカラバリで、



  

Baracuta G-9 Harrington Jacket Made in England
COLOR : Red
SIZE : 38 , 40
PRICE : ¥24,800 + Tax

明るすぎない、これまた絶妙なレッドもご用意ございます。

ぜひお好みのサイズ感、色味の一着をお試しになられてみてください。

最後は変り種、



  

80’s vintage Baracuta G-9 Harrington Jacket by Van Heusen
COLOR : Natural
SIZE : 42 R
PRICE : ¥7,800 + Tax

アメリカヴィンテージでも存在するVan Heusenですが、

こちらは Baracuta とのダブルネームとなる逸品。

何と言っても素晴らしいのが、



肌触りの良い柔らかな コットン × ポリ の ポプリンクロス。

着込まれただけに生地そのものにもオーラがあり、

ヴィンテージ好きの方にはたまらない風合いと思います。

また裏地や、

  

  

リブ、襟元、ライニングにダメージやシミなどがあるのでその分お買い得に。

着てみると、

  

(着用モデル : 174cm , 62kg)

モダナイズされていない時代だけに、リラックスなシルエットも良いですね。


Styling…




SHIRTS : 40's Vintage Dead Stock RAF (Royal Air Force) Officer Shirts Blue / 3
PANTS : S.E.H KELLY " NORTHERN IRISH WORKING LINEN " Narrow Trousers Made in England Navy

個人的には ショート丈 × タックイン のクラシックスタイルが特に気分。

また、




PANTS : Weather Wise Wear Made in UK " VENTILE TOROUSERS " EXCLUSIVELY for ILLMINATE
SHOES : VANS VELCRO Leather Black


ミリタリーベスト との相性も抜群。(こちらのベストはまた改めてご紹介させていただきます。)

先日ご紹介した、英国メイドのハリントンジャケットも合わせてご覧にいらしてください。

以上商品紹介でした!







“ハリントンジャケット”

この響きに大変弱く、、、

僕自身もついつい購入してしまいます。。



50’s Brooks Brothers G-9 Jacket

Sato