Vintage Chamois Shirts & 805e Good Condition

先週はDuck Hunter Camoをご紹介しましたが

今日は無地もの。



無地は無地でなかなか見かけなく、

それなりに珍しいかと思います。

そもそもシャモアクロス(シャミークロスとも呼ばれます)は

どんな背景があるのか。



やはり有名どころはL.L Bean社やWoolrich社といったアウトドアメーカーが

保温性を謳い、当時 発売していた背景が伺えます。

L.L Beanに至っては、1930's頃から発売されていたようですね。

他にもEddie bauerや Orvisなどのアウトドアブランでも

よく目にする事ができるので

アウトドアブランドから広まっていったのは間違いなさそう。



基本的には 厚手のコットン生地を起毛させた、まさしくフランネル生地なんですが

その無地版となり、

シカ,ヤギなどの皮の銀面を落として油なめしした革。 = セーム革(シャモア革)に似せた生地で

作ったのが由来、発祥のようです。セームに似た風合い、見た目ながら

洗濯等でも扱いやすく一気に人気が広まった感じだったのではないでしょうか。

古着市場でも その雰囲気の良さから、人気のあるアイテムと思います。

前置きが長くなりましたが、こちらから。



80's Vintage Eddie Bauer Chamois Shirts  MADE IN U.S.A
Color : Narural
Size : S
Price : ¥ 4,800 + tax



80's Vintage、黒タグとなる Old Eddie Bauer。

先にもご紹介した通り、良い感じに毛羽立ち、とても良い風合いとなっており

この独特な雰囲気、お好きな方も多いのではないでしょうか。



ところどころ汚れ等ありますが

裾には品番を示す紙タグも残っており、なかなかにコンディションも良い一枚。

MADE IN U.S.A、希少なSmall Sizeです。
(実寸はM程度。)



フロントはアウトドアブランドらしく、マチ付きフラップ、

背面にはハンガーループ仕様ととても渋いディテールで



着用した時の雰囲気も◎

袖まくりして着こなしても、爽やかではないでしょうか。

シャモアクロス、その素材感のほか、

独特な色感も良いんですよね。

ですので こんな変わり種の色もオススメですよ。



80's Vintage L.L. Bean Chamois Shirts
Color : Blue
Size : 15H
Price : ¥ 3,800 + tax



L.L.BEANの90's〜くらいの Oldでシャモアクロスならではの

落ち着いた質感のブルーが、とても爽やかではないでしょうか。

ソフトタッチで優しい着心地も魅力。




独特なポケットの形や色を揃えたボタンなどに

L.L. Beanらしいこだわりを感じます。

程よく着込まれ、とても良い味。

こちらもL.L. Bean。



80's〜 Vintage L.L. Bean Chamois Shirts  MADE IN U.S.A
Color : Gray
Size : M
Price : ¥ 4,800 + tax



同じく80〜90'sくらいの Old,Vintageで

こちらはタグに記載がある通り、希少なMADE U.S.A期のもの。

アメリカメイドもなかなか出てこない時代に 突入してきたと思います。



面白いデザイン性で、なんと 襟元は品良くボタンダウン。

胸元はワークなダブルポケットで このギャップが魅力。

シャモアクロスだとアウトドアテイストの物が多いので

意外と珍しいと思います。



この素材は立体感があるのも良いんですよね。

いかにもアメリカ、といった大ぶりなシルエットも魅力ではないでしょうか。


こちらのブランドからも。


〜80's Vintage Woolrich Chamois Shirts
Color : Navy
Size : S
Price : ¥ 3,800 + tax



こちらはWoolrich製の一枚。

こうしてみると当時アメリカで、こぞって各ブランドから

リリースされていた事がわかります。

でも、古着市場においては 一般的なチェックのフランネルより球数少なく

意外と着ている方も少ないので、狙い目では。




レアカラーのNavyで

この色のシャモアは洗いこまれると絶妙なフェード感に仕上がります。

名前の由来どおり、レザースウェードのような質感も◎

Styling...


OUTER/De Bonne Facture Made in France "Organic Ventile Golf Jacket" Cinnamon


シャモアクロスは独特でソフトな色が多いので

アウターと色を揃えて着てみても洒落ているのでは。




最後に合わせたデニム。



70's Vintage LEVI'S 805 Small-e  MADE IN U.S.A Good Condition
Color : Indigo
Size : 実寸 33 x 29くらい
Price : ¥ 45,000 + tax



濃紺で素晴らしくコンディションの良いヴィンテージデニム。

色落ちも抜群に良く、縦落ちもしっかりと出ています。

モデルは



隠れた人気を誇るLEVI'S 805。

505に近い印象ですが、ローライズなのが特徴で

古いデニムながら、今っぽいシルエットになると思います。

また、当時の805はアジアメイドも存在していたと思いますが

こちらはMADE IN U.S.Aのほうです。

ご覧頂く通り、絶妙なシルエットでローファー等とも相性よし。



42Talon、バックポケットシングル、赤タブはSmall-eで

66前期となるヴィンテージですが




細かなところを見ていくとコインポケットやフロント部分には

イエローステッチが見て取れます。

66前期のイエローステッチものは ごく初期のものに限られますので

こちらは70's初頭くらいのものと思います。



それだけに、色の雰囲気もBIG-Eに近い、深みのあるインディゴです。

ぜひいかがでしょう。

以上、商品紹介でした。