All Cotton Big Mac Chambray & US Army Baker


今の時期に、涼しく清涼感のあるヴィンテージアイテム。



トリコロールのタグの付いた 80's Vintage の BIG MAC Chambray Shirts。

このシャツ、ポリ混紡タイプが圧倒的に多く

なかなか 見つからないのが All cotton のタイプでは ないでしょうか。

今回入荷の物はどれもコットン物です。



80's Vintage  BIG MAC Chambray Shirts L/S "All Cotton"
COLOR : Chambray
SIZE : Mくらい
PRICE : ¥5,800 + Tax



例えばヴィンテージスウェット然り、ヴィンテージバーバリー然りですが

Cotton 100% だと生地の目の出方自体が違います。

ポリ混のほうがさっぱりしていて それはそれでな良さもあり

好みにもよるかと思いますが

ヴィンテージ好きな方はやっぱり Cotton100%の この風合いが好きな方も多いのでは

ないでしょうか。



タグを観ると トリコロールのタグの80's〜頃のヴィンテージとなり

それなりに古い一枚。

それだけに身幅、肩幅も広さがあり昔ながらのシルエットですが


(着用スタッフ 174/62)

こんな感じで

袖捲りをすれば、とても良い雰囲気であると思います。

細かなディテールを見ても



ワークウェアらしいダブルポケットや

BIG MACの文字が入ったホワイトのボタンが何とも爽やか。


長袖はもう一枚。


80's Vintage  BIG MAC Chambray Shirts L/S "All Cotton"
COLOR : Chambray
SIZE : M〜Lくらい
PRICE : ¥5,800 + Tax



同じくトリコのタグの80's ヴィンテージ、

フラップのダブルポケットと同じディテールですが

 

こちらの方が全体的な退色具合が進んでいます。

一枚 一枚 同じものがない古着だからこその良さとも思いますし

全体的なシワ加減やパッカリングも絶妙で

より、爽やかな印象といったところでしょうか。


(着用スタッフ 174/62)

着用感はやはり大きめでワークなイメージですが

シャンブレーはこのくらい大きいほうが雰囲気あるかと。

ショーツを合わせてなど、好相性ではないかと思います。


季節に合わせて半袖も。



80's Vintage  BIG MAC Chambray Shirts S/S "All Cotton"
COLOR : Chambray
SIZE : S〜Mくらい
PRICE : ¥4,800 + Tax



80's〜で 同年代の半袖ものです。

もちろんリメイクでカットした等でなく、

オリジナルで当時から 半袖ものがリリースされており

こちらも それに当たります。

そして All Cottonですので 味わい深さも当然変わらず、



絶妙な生地のヨレ具合、パッカリング。

この風合いこそヴィンテージシャンブレーの良さではないでしょうか。

着てみると


(着用スタッフ 166/58)

こちらはワークものにしては

小さめな方だと思います(とは言っても大きいですが笑)

おそらくですが、元々のサイズ表記はSであると思います。


もう一枚、半袖。



80's Vintage  BIG MAC Chambray Shirts S/S "All Cotton"
COLOR : Chambray
SIZE : S〜Mくらい
PRICE : ¥4,800 + Tax



こちらも タグは読み取れませんが、Mサイズくらいのサイズ感。

いずれの物も表記が洗濯によって切れている、薄れていて

読めませんが、どれもアメリカ生産であると思われます。



フロントの焼け方がおもしろく、当時アメリカのショーウィンドウで

畳んであったのが 想像できるような

横一本の、胸元の焼け具合。

これってヴィンテージのスウェットなんかでも

よく目にする焼け方ですよね。いかにも、ヴィンテージといった感じで

個人的にはけっこう好きです。


(着用スタッフ 174/62)

BIG MACのシャンブレーをご紹介してきましたが

同じように見えて、どれも微妙に風合いが違い

さりげない主張あって選びがいがあると思います。

Stylingとしては

やはりアメリカンに



こんなパンツと合わせて着こなしてみたいですね。

王道ですが、やっぱり廃れない、かっこいい着こなしと思います。

合わせたパンツは



50〜60's Vintage All Cotton US ARMY Baker Pants

こちらも今の時期、これからの時期に使いやすい

ヴィンテージアイテムではないでしょうか。

サテン生地は肌への接地面が少なく、涼しいと言われています。

また今回は ヴィンテージベイカーの中でも



味わい深くも爽やかな印象のある、ペンキ付きに

焦点を当て、ご紹介していきたいと思います。



60's〜 Vintage  All Cotton US ARMY Baker Pants With Painted
COLOR : Olive
SIZE : 実寸 32 x 31
PRICE : ¥6,800 + Tax



近年ではこの年代のオリジナルヴィンテージも球数が減ってきました。

味わい深い All Cottonものは70's頃までのディテールで

先ほどのBIG MACにも言えることですが

後年になるとポリステルが混ざるようになります。

L型のポケットが特徴的で

こちらは画像にある通り、60'sのヴィンテージ。

何より面白いのが前述しました通り



全体的なこのペンキ跡。

ワンアンドオンリーな魅力がある一本で

ジーンズ等でも同じ事が言えますが ペンキ物は不思議と爽やかな印象。

それと同時に

(着用スタッフ 174/62)

ヴィンテージウェアらしい、オーラも感じます。





60's〜 Vintage  All Cotton US ARMY Baker Pants With Painted
COLOR : Olive
SIZE : 実寸 32 x 33
PRICE : ¥6,800 + Tax



こちらも同様に60'sヴィンテージとなり

コットン 100%の、素晴らしい風格のサテン生地。

そして



こちらは、赤系ですね。さりげない程度のペンキ跡。

同じペンキ物でも、付いた色合いや分量で

大きく印象が変わり、誰とも被らない、自分だけが楽しめる、

そんな良さがあると思います。


(着用スタッフ 166/58)

全体的に良好なコンディション。

ベイカーパンツの魅力として生地感やデザインなど 様々な理由が挙げられますが

シルエットもその一つ。

ロールアップしても、画像のようにクッションを入れても◎


もう一本。




50's〜 Vintage  All Cotton US ARMY Baker Pants With Painted
COLOR : Olive
SIZE : 表記 M 実寸 32 x 32
PRICE : ¥7,800 + Tax



こちらはペンキの分量少なめ、ペンキ色は白のみの一本。

さりげない程度にペンキ物トラウザーを楽しみたい方に

オススメです。



細かなディテールを見ていくと、こちらはより古い50〜60'sヴィンテージ。

古くなると、サイズ表記がS.M.L表記になり(こちらはMedium)

サイドにはウェストアジャスターが付きます。

この年代のベイカーパンツは希少になりつつあり、

正直 けっこう 今狙い目なヴィンテージアイテムなのではないかと。


(着用スタッフ 166/58)

こちらもグッドコンディション。

王道だけど、クラークスのデザートはやっぱり最高の相性と思います。


今日は、ペンキ付きのベイカーをご紹介しましたが

もちろんペンキなしもございますので

そちらはまた後日にでもご紹介できればと思います。


以上、商品紹介でした。