Vintage Aertex & Khaki Drill (B.A , B.I.A , RAF)

グルカを始めイギリスを代表する生地といえば “Drill “ や “Aertex”

両者ともに暑くなるシーズンには重宝するファブリックではないでしょうか。

  

L : Aertex , R : Drill

それぞれ表面に凹凸があり、

洗いこんでいくとより表情豊かに仕上がっていくのが魅力なファブリック。







~ 40’s ~ Vintage British Army Aertex Fabric Jacket & Shirt ~



今時期のハオリ物として大活躍するのがこのエアテックス。

メッシュならではな通気性とザラつきのある生地感が

湿気の多い日本に最適?ではないかと思います。




  

50’s Vintage British Army P50 Pattern Bush Jacket Mint Condition!
COLOR : Khaki
SIZE : - (実寸 Sくらい)
PRICE : ¥19,800 + Tax

当店ではお馴染みな、イギリス軍のブッシュジャケット。

第一ボタン無し、縫い付けボタンの 1950 Pattern。

もはや説明不要な名品ですね。

ベルトは

  

  

欠損していることが多いだけに全て揃っていると嬉しい w

縫いつけタイプのベルトも P50 ならではなディテール。

胸ポケットにプリーツの入るディテールもらしさがあってカッコ良いですね。

背面には

  
  

サイドプリーツ&サイドベントの入る男らしい背中姿。

こうして前後見ているだけで Bush Jacket だと分かってしまう洗礼されたデザインが魅力的です。

と、書いているうちに SOLDOUT! 人気な子は足が速いですね。。いつもありがとうございます!

お次は年代が変わり、



  

40’s Vintage British Indian Army Bush Jacket
COLOR : Olive
SIZE : - (実寸 Sくらい)
PRICE : ¥19,800 + Tax

こちらは 英印軍 の逸品。

第一ボタン付、ウエストベルト脱着型の初期タイプの 40’s Vintage。

残念ながらベルトは欠損しておりますがグッドコンディション。

40’s のディテールだとチェンジボタンが常ですが縫い付けタイプなんてあるんですね。

薀蓄で決め付けられないのもヴィンテージアイテムの面白さと思います。

50’sとくらべると、


  

  

上 : 40's , 下 : 50's

胸ポケットはプリーツ無し。

50’s は背面まで渡る立体的?なポケットに対し、

40’s は背面まで渡らない平面的 ? なつくり。

ちょっとした違いですがこういう違いが心揺さぶられます w

また、

  

  



背面のディテールも変わります。

ヨークにサイドプリーツは変わらず入りますが、サイドベントではなくサイドスリット、

そして縫い付けのウエストベルトが入らないディテール。

着てみると

  

  

(着用モデル : 174cm , 62kg)

タイトすぎず綺麗に着れる良いサイズ。

表記はタグが取れてしまっているため不明ですが、36 ~ 38 くらいです。

お次は変わり種!



  

40’s Vintage British Indian Army Vertex Jacket Good Condition!
COLOR : Khaki
SIZE : - (実寸 Sくらい)
PRICE : ¥29,800 + Tax

同じく英印軍からは珍しい BDU (Battle Dress Uniform) も。

British Army Denim Blouses や、Royal Navy Battle Dress Jacket とも似たデザイン。

内側には英印軍である証のサークルマークがスタンプされています。

フロントの、

  

大ぶりなプリーツ入りポケットが抜群の存在感。

また内側にはポケットが配されるなど実用的にも優れた一着。

と、こちらも書いているうちに SOLDOUT! いつもありがとうございます!

どんどん行きます。



  

50’s Vintage British Army Aertex Jungle Shirts Mint Condition!
COLOR : Khaki
SIZE : - (実寸 Sくらい)
PRICE : ¥19,800 + Tax

50’s ~ 頃の Aertex Jungle Shits。

珍しいアイテムなだけに気になるコンディションですが、

生地にもパリッと硬さの残るミントコンディション。

両肩には

  

  

グルカ兵を示す?ナイフがクロスしたデザインのワッペンが付きます。

付属するボタンはすべてフルオリジナルで、

前たては 上三つチェンジボタン、下二つが縫い付けのボタンの仕様と面白いディテール。

背面は

  

深めに入ったサイドプリーツが英国軍らしさを感じさせますね。

着丈も前後で異なるので、

  

  

(着用モデル : 174cm , 62kg)

タックアウト、タックインどちらでも様にな便利な一枚。

類似する形で、コンディションの良いものはまだ数枚ありまして、



  

60’s ~ Vintage RAF (Royal Air Force) Aertex Tropical Shirts Good Condition!
COLOR : Khaki
SIZE : 14
PRICE : ¥12,800 + Tax

1964 Deted の 60’s Vintage で、

22E 表記の RAF (Royal Air Force)支給 はかなり珍しいアイテムです。

プリーツ入りのフロントポケット、エポーレット、前後の着丈が異なっていたりと

前述のものと類似しますが、

  

第一ボタン、深いスリットの先に配されたマチ。

ほんの少しの違いですが、

あるとないとでは大きく変わってくる箇所と思いますので

ぜひお好みでいかがでしょうか。





~ 40’s ~ Vintage Khaki Drill Tropical Jacket ~


肌寒い夕方に羽織るにはぴったりなオンス、

今時期から寒い時期はインナージャケットとして活躍するのではないでしょうか。

洗いこむことにより仕上がっていく風合いは現代では作りきれない何かを感じさせます。




  

50’s ~ Vintage  Dead Stock British Army 1949 Pattern Khaki Drill Jacket
COLOR : Khaki
SIZE : 6
PRICE : ¥19,800 + Tax

1954 Deted , ↑ がはっきりと確認できる 1949 Pattern Khaki Drill Jacket 。

チェンジボタン、エポレット無、ウエストベルトは縫い付けのタイプ。

形的には P50 Bush Jacket ですが、生地が変わるだけでガラッと印象が変わりますね。。

色々と書いているうちに混乱してきましたw

なにはともあれ、



この襟型がやはりカッコ良いですね。

タイドアップでも、カジュアルにTシャツ一枚なんてスタイルにもハマってしまう便利さ。

また素晴らしいのが、

  

生地表面にハリが残るデッドストック。

数カ所に小さなダメージがございますが、

年代を考慮すれば奇跡的なコンディション。

  

  

(着用モデル : 174cm , 62kg)

僕で少し小さめですので小柄な男性~女性にぴったりなサイズ感と思います。

同生地で、



  

40’s ~ Vintage British Army Officer Khaki Drill Tropical Jacket
COLOR : Khaki
SIZE : - (実寸36くらい)
PRICE : ¥24,800 + Tax

オフィサーズのトロピカルジャケットもご用意ございます。

前述の一着より目の詰まったガッシリとしたドリル生地で、

全体的に程よい雰囲気の出た逸品。

タグの印字は読み取れませんが ボタン、生地感から 40's と思います。

もちろん、

  

オリジナルのウエストベルトもしっかりと付属しております。

サイズは実寸 36 くらいと小さめですが、

  

  

(着用モデル : 174cm , 62kg)

袖の長さがありますので僕でジャストに着こなせます。

最後は、



  

's Vintage British Army Safari(Bush) Jacket American Made ?
COLOR : Khaki
SIZE : - (実寸 36くらい)
PRICE : ¥17,800 + Tax

British Army の Safari Jacket 。

以前にも一度入荷したことのあるレアアイテムで、

カーキヘリンボーンの生地に

  

四つ穴の練りボタン、直線的なポケットのフラップ と、

UA Military で見かけるようなディテールがちらほら。

ところどころ欠損していたり、欠けていますが

お気に入りのボタンを見つけてカスタマイズなんてのも楽しいのではないでしょうか。

  

Barbour Bedale 4 Pocket を思わせるデザインで、

軽い着心地のシャツジャケットタイプ。

袖口のギャザーや、

  

深く入ったセンターベント等、

英国軍の要素と米軍の要素が混在した、

面白く、カッコよく、珍しい一着。

  

  

(着用モデル : 174cm , 62kg)

コチラは僕で無理なく着れるグッドサイズ。

コンディションも生地に厚みの残るグッドコンディション。

お探しでした方はいかがでしょうか。


Styling…




PANTS : De Bonne Facture Made in France "Brushed Cotton Two Pleat Wide Leg Trousers" Navy
SHOES : Old GUCCI Horsebit Loafer Made in Italy Brown

リアルに着込まれたミリタリーアイテムはキレイ目なスタイリングのスパイスに。

本日は長くなりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。。

以上商品紹介でした。

それでは!


Sato