40's VINTAGE GRUKHA (B.A , B.I.A) & OLD CHURCH'S


先日 のとおり今年はヴィンテージショーツが豊作。

店頭にもまだまだオススメのショーツ、たくさんご用意しております。

本日はこの特徴的なデザインが魅力の、



40's Vintage B.A & B.I.A 1941~1949 Pattern Khaki Drill Shorts

英国軍 (British Army) と 英印軍 (British Indian Army) の名品をご紹介。

フロントダブルバックル、マガジンポケットが付く古いパターン。

グルカ兵が実際に使用していた、正真正銘のグルカショーツです。

コンディション、サイズも良く夏本番前に押さえておきたい逸品たち。

まずは、



  

40's Vintage British Army
1941 Pattern Khaki Drill Shorts
SIZE:- (実寸 W〜32) , ¥12,800 + Tax

フロントに付くマガジンポケット + Wバックルが特徴的な 1941 Pattern。

こちらはバックルが排除されボタンフライ仕様にモディファイドされた逸品。

実用面、見た目的にもこれはこれでカッコ良いですね。

フロント 2タック、

  

ヒップにも 2タック入っており、

履いた時のシルエットは唯一無二なシルエット。

  

年代らしいメタルボタンもさることながら、

生地そのものにもオーラがありますね。

リペアや汚れも少なくグッドコンディション。

もともとレングスの長さのあるモデルですが、

  

174cm , 62kg

こちらはオリジナルで丈詰めされた良い塩梅のレングス。

フロントに付くマガジンポケットも着こなしのアクセントにも。

お次は、



  

1942 Dated 40's Vintage Dead Stock
British Indian Army Khaki Drill Shorts
SIZE:- (実寸 W〜30) , ¥29,800 + Tax

こちらは 英印軍 の逸品。

バックルも40's Vintage の オリジナル品 ですが、欠損していることが大半のこのバックル。

しかも生地にハリの残るデッドストックでの入荷です。

こちらもバックルなどの形状は P41 と変わりませんが、

  

こちらはヒップにマガジンポケットが付くタイプ。

中を見ていくと、

  

  

英印軍を象徴する サークルマーク の ステンシル がくっきりと。

フロントボタンが一部付け替えられていますが、

どれも同年代のオリジナルヴィンテージ品。

  

174cm , 62kg

この美シルエット。

とても80年前の、しかも戦闘服とは思えない完成された一本。

こちらは デッドストックですが、



  

40's Vintage Mint Condition
British Indian Army Khaki Drill Shorts
SIZE:- (実寸 W〜32) , ¥17,800 + Tax



  

40's Vintage British Indian Army Khaki Drill Shorts
SIZE:- (実寸 W〜30) , ¥14,800 + Tax



  

40's Vintage British Indian Army Khaki Drill Shorts
SIZE:- (実寸 W〜29) , ¥14,800 + Tax



  

40's Vintage British Indian Army Khaki Drill Shorts
SIZE:- (実寸 W〜28) , ¥9,800 + Tax

サイズ、コンディションによりプライスに幅がありますので、

ぜひ店頭にてお好みの一本を探しにいらしてください。


Styling...




Jacket : Vincent et Mireille Cotton Poplin Work Jacket Khaki
Knit : John Smedley Sea Island Cotton Knit "OUTRAM SKIPPER" SHIRTS Made in England Cammello

ベージュトーンで色を合わせつつ、

足元にはブラックを持ってきて引き締まったスタイリング。

合わせていたレザーシューズは



60's ~ Vintage Old Church's Made in England

オールドチャーチならではなこのボックスデザイン。

個人的にこの光景、かなり興奮します ww

箱だけでもその貴重さが際立ちますが、



  

60's Vintage Old Church's "Chetwynd" Last 73
SIZE : UK 8 F , COLOR:Black , ¥19,800 + tax

こちらはかなりレアな逸品ではないでしょうか?

フルブローグの定番的モデルを多数有するチャーチ。

その中でも、最も高い人気を誇るチェットウィンド。

しかも都市名が入らない 旧旧旧チャーチ にあたるオリジナルの一足。

何と言っても、



現行品とは明らかに違うこの美しい括れ。

チャーチを代表する 73 Last が採用され、

その履き心地はお墨付き。

この年代だからこそな モッチモチ な ブックバインダーカーフも魅力的です。

ヴィーンテージレザーシューズにありがちな、

  

  

バンプのクラック、ライニングの破れ、トゥ&ヒールのえぐれ...etc

も無く、年代を考慮すればかなり良いコンディション。

アウトソールはそれなりに使用感ありますがまだまだ履いていただける印象です。

また、



内張りにはオールドチャーチの証のキャンバスライニング。

破れもない奇跡的なコンディションが保たれています。

嬉しいオリジナルボックスが付きますが、別モデルのボックスとなります。

お次は、



  

80's Vintage Old Church's "Carlton" Last 73
SIZE : UK 7 1/2 F , COLOR:Black , ¥12,800 + tax

かなりドレッシーな印象の "Carlton" こちらは初耳、珍しいモデルと思います。

ソックスタンプは三都市の旧チャーチ。

オペラシューズなルックスですが、

↑に同じく 73 Last ですのでどんなボトムスにもマッチすると思います。

  

こちらもバンプ部分のクラック無し、モッチモチの革質。

左足のトゥにえぐれがございますが、

  

アウトソールもしっかりと残ったグッドコンディション。

オールソールまでまだまだといった印象です。

最後は、



  

80's〜90's Old Church's Plain Toe Made in ENGLAND Last 26
SIZE : UK 6 , COLOR : Brown , ¥48,000 + Tax

どことなく土臭い印象が魅力的なプレーントゥ。

この土臭さ、おそらく素材感にあると思われ、

チャーチには珍しい(特にオールドには珍しい) オイルド仕様。

鈍く光る、重厚な質感が当時ならではの上質さ。

  

  

Water Proofの記載がある通り、雨天時を想定された一足と思います。

それだけにビブラムソールというデザインも秀逸。

都市名がもともと入らないラインですが

箱からオールドものであるのは間違いありません。

サイズの合いそうな方、いかがでしょう。

以上商品紹介でした。







*お知らせ*

BLOG、こちらへ引っ越しますので

どうぞよろしくお願い致します。










J.M.weston 690 Yacht Derby

雨にも負けず風にも負けず(笑)

最初はカッチコチで全く曲がりませんでしたが、

よく履いてよくメンテして。。ようやく馴染んできました。

革靴はやはり履いてなんぼですね。

それでは!

Sato