80〜90's Padmore & Barnes made in Ireland


今日はちょっと懐かしいこちらのオールドシューズを。



 "Padmore & Barnes made in Ireland "

Clarks "Wallabees Boots" の生産を請け負っていた事で有名な

アイルランド の シューズファクトリー、Padmore & Barnes。

Wallabees Boots は 言わずもがな有名ですが そのファクトリーまで深掘りしていくと

けっこう面白かったり。

当時ならではの素朴な 味わい深さが詰まったシューズと思います。

こちらから。


90's Vintage Clarks "Wallabees Boots" made in Ireland Good Condition
by Padmore & Barnes
SIZE:9
COLOR:Brown
PRICE : ¥15,800 + Tax



Clarksの名品、 Wallabees Bootsはぜひオリジナルでいかがでしょう。

踝を包み込むような独特なシルエットフォルムと

どこか味わい深いステッチング。

これらはやはり当時の Padmore & Barnes ファクトリーでないと

出せない味なのではと思います。



ギリギリですがなんとか確認できる made in Ireland の表記。

これこそがPadmore & Barnes製である事の証であり

個人的にはテンションが上がる所です(笑)

正直な話、見た目としては以降のワラビーと大きな差異はさほど無いと思うんですが



足を通すと、なぜか馴染むのがこの年代。

リアルタイムで履いていた事もあるかと思いますが

クッショニングや足を包み込む感じがなんとも心地よい。

あとは、やっぱり見た目の雰囲気も明らかに違うと思います。







80〜90's Vintage Padmore & Barnes Wallabees Boots made in Ireland Good Condition
SIZE:8
COLOR:Sand Suede
PRICE : ¥17,800 + Tax



こちらは本家 Padmore & Barnes ネームの一足で

表記から予測するに 80's〜90'sと思います。

それなりに古い一足ですが



ありがちなソールの硬化もなく、また減りも少ない状態となってます。

まだまだ履けるコンディションと思いますよ。

こちらは特に色合いも魅力で



絶妙な色合いのサンドカラー。

自分たちの世代ですと、当時から レッドウィングのアイリッシュセッターと並び

人気の色合いでした。


当時を過ごした方は、こんなスタイリングも懐かしいのでは。



次はちょっと変わり種。

Padmore & Barnesは当時 そのクオリティの高さから、様々なブランドが

別注をかけていました。



90〜00's Vintage Padmore & Barnes x Supreme made in Ireland
SIZE: 8
COLOR:Sand Suede
PRICE : ¥16,800 + Tax



こちらは Supreme と Padmore & Barnes の コラボもの。

〜2000年前後くらいの発売だったと記憶していますので

Ireland Padmoreとしては最終期くらいのものと思います。



粗めのスウェードに、独特なコロンとしたシルエットが

なんとも雰囲気の良い一足です。

踵には控えめな Supreme の 刻印。

爪先、ヒール の 減りも少なく 全体的にコンディションは良い方と思います。

また オリジナルのボックス付き。

履いてみると



独特なシルエット感が魅力です。

もう一足。



90〜00's Vintage Padmore & Barnes x Supreme made in Ireland Good Condition
SIZE:8 1/2
COLOR:Brown
PRICE : ¥17,800 + Tax



こちらも Supremeの当時の別注物で

以前ご紹介した、こちらの別色であると思われます。

リンク先のものはSOLDしておりますが、こちらの色合いもなかなかに味があり

素敵と思います。



踵に入るロゴと全体的なステッチングが特徴的で

こちらにはボックスは付きませんが

以前入荷した物のボックスにはM345の表記があったので

そちらが品番?であったのではと思います。




良い具合にオイルが染み込んでおり とても良い表情に仕上がっています。

ソールの減りも少なく、グッドコンディション。




そして↑の 元ネタになったのはこちらのモデル?ではないでしょうか。





90〜00's Vintage Padmore & Barnes made in Ireland
SIZE:8
COLOR:Brown
PRICE : ¥15,800 + Tax


全体的なフォルムや雰囲気など、先ほどの別注物とよく似ていますので

こちらがベースになったのかもしれませんね。

相違点としては



つま先から、サイドまで入る、この独特なステッチ。

おそらくですが、ハンドで縫われていると思われ

非常に味わい深い仕上がりとなっております。



インナーを確認するとerlandiaの表記が見て取れ、こちらも別注物か?と始めは

思ったのですが、調べていくと Padmore & Barnes 内のブランドで

アイルランドメイドのオリジナル最終期(2000年初頭)くらいの物になるようです。

そうなると確かに先ほどの Supremeとも時期的に同時期なので

やはりこのモデルがベースであったのかもしれませんね。



ステッチ部がさりげなくもポイントになってくれる一足。


さて、最後はスタイリングをいくつか。


JACKET/40's Vintage British Work Jacket "BUC" Navy / 10
PANTS/40’s ~ 50's Vintage Royal Navy? Bib & Braces (Overalls) Navy


Padmore & Barnesはやはりユーロヴィンテージとの相性も抜群です。

また


OUTER/De Bonne Facture Made in France "Organic Ventile Parka" Dark Navy

こういったコレクション系ブランドとの相性も良く

守備範囲が広いのも魅力と思います。

懐かしくもあり、素朴な魅力の詰まった一足、ぜひいかがでしょう。


以上 商品紹介でした。MANCAVE BLOGも書きましたのでぜひご覧ください。






*お知らせ*

BLOG、こちら へ引っ越します。

どうぞよろしくお願い致します。