British Army GORE-TEX & Vintage Overalls


昨日のアメリカ物のスタイリングに似せてみたのですが、



実はこちら 英国ヴィンテージアイテム で作ったスタイリング。

一見アメリカモノに見える英国モノというのも

なかなか面白いのではないでしょうか。

梅雨時期の今にもぴったりのこちらから。



80's〜Vintage British Army GORE-TEX Jacket
COLOR : DPM
SIZE : 170/96
PRICE : ¥12,800 + Tax



こちらは、英国 British Army が使用していたもので

素材はゴアテックスとなります。

よく似たアイテムとして 米ECWCS(画像右手)が挙げられますが、

やっぱり英国軍ならではのDPM柄が "どこか違う"、と思わせるアイテム。



フロントは比翼で同デザインですが

表面にはポケットが付かない、すっきりとした品の良いデザイン。

軍物だとポケットが多くゴテゴテしたデザインの物が多いですから

そういった意味でも 軍物ぽくなく面白いですね。



ダブルのウインドストッパー控え部分に付く ジッパーも、

ポケットではなく、脱がずに中の物に手を伸ばせるアクセスホールで

どこか洗練されたデザイン性も◎



一般的なミリタリーアイテムに見えて

一風変わった カモ柄 & デザインでなかなかに魅力の詰まった一枚では。




よりECWCSに似ているのがこちら。



80's 〜 Vintage RAF (Royal Air Force) GORE-TEX Jacket
COLOR : DPM
SIZE : 180/104
PRICE : ¥19,800 + Tax



フラップ、前立てのデザインからポケットまで

よく似たデザインとなっており、素材も同様にGore-Texとなります。

同じく英国ミリタリーものとなりますが



こちらはRAF (Royal Air Force)のWATER PROOF SMOCKで

一重仕様で 軽く、透湿性も高い GORE-TEX なので

今時期のレインウェアーとしても優れています。



古めのジッパーが付いており、ブランドはOpti。

またジッパーの縫い留まりが途中までの、ジップが振れるデザインも

いかにも英国軍らしいディテール。



全体的にグッドコンディション。



着てみるとやはり ECWCSに近い印象ですが どことなく英国らしいと言うか

イメージ的にややシャープな印象を受けますね。

ECWCSの次はこちらを狙ってみてはいかがでしょう。

Styling...


SHIRTS/INDIVIDUALIZED SHIRTS "Micro Gingham B.D Shirts" Made in U.S.A Blue Gingham


さてトップのスタイリングで合わせていた

オーバーオールもご紹介します。



40〜50's Vintage Royal Navy? Bib & Braces (Overalls)
COLOR : Navy
SIZE : 38 x 32
PRICE : ¥19,800 + Tax



何と言っても

このペンキの雰囲気が最高。

これこそワークウェア、ヴィンテージの醍醐味ではないでしょうか。

初めはその雰囲気から British Work? のブランドかと思ったのですが



この肉厚なブルードリル生地にメタルボタン 、

これってヴィンテージのRoyal Navyでよく目にするタイプ。

そういった作りを見ていくと

確証はありませんがおそらくRoyal Navyの可能性も高いです。

またはそれに近い、その他官給品であったのではないでしょうか。

デザインも非常によく



フロントに2つ並んだ胸ポケットや

ローバックの背面ディテールも最高と思います。




サイズ、雰囲気もとても良い一本。

オーバーオールはやはりこのくらいのサイズ感のほうが、雰囲気ありますし

迫力もあってよいのではないでしょうか。

英国のヴィンテージアイテムは

あえて


SHIRTS/OMEGA (MAXIMOS) Short Sleeve Cuba Shirts Navy

キューバシャツなど合わせても面白いのでは。



もう一本、こちらはDead Stock。



個人的には この字体、紙の雰囲気、デザインだけでもグッときます(笑)

British Railways(イギリス国鉄)の当時のオリジナルヴィンテージで、

稀少なDead Stockでの入荷です。

50's〜当時の 国鉄時代のユニフォームでリアルな魅力が詰まっています。



50's Vintage Dead Stock British Railways Bib & Braces (Overalls)
COLOR : Navy
SIZE : 15 (実寸 42 x 33)
PRICE : ¥24,800 + Tax



胸元にはポケットはつかず、

少し下がって付く パッチドポケットがなんとも良いデザイン。

これが着てみると



独特な雰囲気を産んでくれます。

一般的なオーバーオールより、どこか品の良い印象。

背面ディテールも非常に良くて



ユーロもの特有の形のローバックスタイル。

個人的にはこのスタイルのほうが子供っぽくならず

大人の雰囲気に仕上がると思うので好きなディテールですね。

さて、細かな個所としては



しっかりと目の詰まったドリル生地に

ボタンには黒ラッカーのメタルボタンが使われており、

ディテール的にも◎

  

細かな補強のステッチワークなどリアルなワークウェアーらしい作り込みも魅力。

デッドストックですのでここからの味出しも楽しみと思います。

変わり種のオーバーオールをお探しでした方はぜひいかがでしょう。



以上、商品紹介でした。







個人的に味が出る服が好みですが
ウェアに限らず、味が出る家具や小物も好みです。

私ごとですが やっと引越しが終わったので

家具や小物にもオイルを入れを。
完全に自己満足ですが(笑) やっぱり楽しい時間です。