Vintage Black Over Dyed Items & B.A KD S/P






今期ご好評いただいている、





ヴィンテージアイテムのオーバーダイ。

素材によっては色が入りきれなかった物などあって、

それぞれ個々に面白いい上がり。



まずは、


  

60's Vintage Dead Stock Cove Creek Pin Oxford Open Collar Shirts
COLOR : Black Over Deyd
SIZE:S 14 - 14 1/2
PRICE : ¥17,800 + Tax

以前に Dead Stock で 半袖のアイテムなど 入荷のあった、Cove Creek のアイテム。

今回のこちらも Dead Stock なのですが、

例のごとく思い切ってブラックに染めてみました。

金糸の " S " と " WASH-N-WEAR " 以外は黒く染まっちゃっててわかりにくいですが、

このヴィンテージ物らしいレーベルがデザイン秀逸。

そしてやたらと目につくこの襟の色目。

染めて気づいたんですが、

表は薄く染まっていて、
  

裏は他同様に真っ黒。

これおそらく襟汚れを防ぐ為に

首のあたる表側はナイロン混紡の生地を使った気の利いた作り。

染める前は異素材に全く気付きませんでしたが、偶然の産物でこの好配色。

絶妙なアクセントとなっています。

  

ダブルの胸ポケットに袖口のスリットはイッテコイ仕様。

スクエアカットのボックスシルエットで、



    

バックはサイドプリーツと

オープンカラーのスタンダードなデザイン。

  

166cm/60kg でジャストサイズ。

きめ細かいピンオックスはこれからの時期にも最適な生地感。

唯一無二な一枚に仕上がったこちら、オススメですよ。









続いてのこちらも、


  

60's Vintage Dead Stock Impala Oxford 2 Way Collar S/S Shirts
COLOR : Black Over Deyd
SIZE : 実寸 S くらい
PRICE : ¥12,800 + Tax

Dead Stock を ブラック オーバーダイ。

ヴィンテージ市場で稀に見かける シャツブランド、Impala の一枚。

生地は↑よりもややガシッとし粗めの オックスフォード。

因みに↑の Cove Creek も、この Impala も

BEST-BRANDS of America,Inc. というメーカーの 一ブランド。

NC にあったメーカーみたいですがおそらく既に廃業していると思います。

こちらはかなり面白いデザインで、襟が 2Way 仕様 。

オープンカラーにもできるし、襟先にボタンホールがあり、


ボタンダウンにもできる優れモノ。

しかもボタンダウンにしても 襟腰がしっかりと立つように さりげなく台襟が。

オープンカラーにした時に 目立たない程度に 襟の端でフェイドアウトし、



裏襟は台襟に覆いかぶさるように付けらた細やかさ。

こんなデザイン初めてみました。

サンプリングモノですねこれは。

そして、ダブルの胸ポケットは V ヘムポケットで、

  

裾のカッティングはうっすらラウンド。

オープンカラー、B.D のどちらにも偏らずな

ちょうど間をとったようなバランス感、すごくないですか?

また、袖口は返しの付いた処理で、

  

バックのボックスプリーツもキレイに出た

シャツメーカーらしい出来栄え。


  

こちらもサイズバランスも良いグッサイズ。








続いて、


  

Reproduction RAF (Royal Air Force) Airministry Collarless Shirts
COLOR : Black Over Dyed
SIZE : 実寸 L くらい
PRICE : ¥7,800 + Tax

こちらは クラウン& AM スタンプの入る

RAF (Royal Air Force) Airministry

(1918年〜1946 年にかけて存在していた英国空軍の業務を管理する英国政府の航空省)

の 40' 頃の アイテム。 と言いたいところですが、それのリプロ物。

また生地も、以前 こちら でオリジナルヴィンテージをご紹介していますが、

それに近しいシャンブレー織りのような生地。

ただ、ポリ混の生地で、深く入らず杢調な色目に。

これはこれで非常に風合いもよく良く


縫製糸やボタンが映える良い色目かと。


  

裾はスクエアカットで

カラーレス、バンドカラーとのバランスも◎な気やすいデザイン。

  

166cm/60kg でややゆとりのある

ショーツとの合わせには抜群のサイズ感です。









またシャツではありませんが、


  

80's Swedish Army Field Jacket
COLOR : Black Over Dyed
SIZE : 実寸 L くらい)
PRICE : ¥5,800 + Tax

スウェーデン軍のフィールジャケットをオーバーダイした物も。

ミリタリー物らしいガシッとしたコットンツイル。


  

  

M59 フィールドジャケットとは違う あまり見ないこちらは、

使えるシンプルなカバーオールスタイル&


  

このシルエット。

ユーズドですがコンディションも抜群。

ちょっと肌寒い時にサクッとハオルに最適です。







続いて合わせたショーツを、


  

40's Vintage British Army Tailor Made Khaki Drill Shorts
COLOR : Khaki
SIZE : 31
PRICE : ¥24,800 + Tax

昨日に引き続きの英国軍の珍しいアイテムを。

フロントシングルバックル、まず見ないディテール。

それもそのはず。タグを見るとテイラーのネームが。テイラーメイド物と判明です。

しかもこのテイラー、スリランカのトリンコマリーにあったようで、

イギリスの植民地であったスリランカで、英国軍人御用達のテーラーとして営んでいたのかと。


    

ぱきっとキレイに入ったふろんと2タック、

バックルのピンホールや

  

ボタンホールは全て手作業の丁寧さ。

ボタンもクラシックで非常に雰囲気よく、色味もキレイ。


バックも両サイドにダーツ取りがされ、

ポケットも丁寧に。

といったように作りの良さは画像からも伝わるのではないでしょうか。

  

そしてさらにこのシルエット&サイズ感。

タックインがやたらとカッコイイ一本です。

コンディションも文句なし。





さらに良いコンディションの物で、



40's Vinateg Dead Stock or Mint Condition British Army Tailor Made Khaki Drill Shorts
COLOR : Khaki
SIZE : 32
PRICE : ¥19,800 + Tax

こちら。タグ等なく詳細は分かりませんが、

非常にシンプルな面構えで、ベルトループの作り込みや、

ポケットの袋布も同じカーキドリル地を使っていることなどからも、

テーラーメイドの物ではないかと思われます。


    

がっしりとしたドリル地は今後の使い込みで風合いが増しそうです。

メタルボタンもフルオリジナルでピッカピカ。


   

バックポイケットは付かず、

ベルトループの位置もずれたアシンメトリーなデザインも◎


  

とにかく履けばその良さは伝わるはず。

是非お試しください。








それではまた⭐︎