40s 50s Vintage British Army Bush Jacket War Aid & 1950 Pattern

以前ご紹介した このショーツ 然り、

個人的に好きなアイテムが多い 英国軍の War Aidアイテム。

第二次大戦中 の 英米 の 相互物資協力 によって生まれた War Aid アイテム。

イギリス軍のユニフォームをアメリカで作ったり、

その逆もあるわけですが、その珍しさもさることながら

英 x 米 のいいとこ取りのような魅力あるアイテム。
40's Vintage British Army US made War Aid Bush Jacket

こちらの ジャケット も 然り。

米国軍ならではな
 
ヘリンボーン生地 に オフィサーシャツなどにみられるこのボタン。

ジャケット に シャツサイズの ボタン が 使われるのも面白い一品ですが、

軍モノだとこの手のジャケットはシャツ扱いですし、
40's Vintage British Army US made "War Aid" Bush Jacket
SIZE:- (実寸Mくらい) , COL:HBT Khaki
¥19800 + Tax

ライトな羽織としてもってこいなこちらの一品は

40's Vintage British Army US made "War Aid" Bush Jacket。

といっても、個人的には??の部分も多いこのジャケット。

今まで何枚か見つけてますが、
そのどれもタグなどが付いてなく詳細不明。

唯一あったのが この個体 のサイズステンシルくらい。

この感じからいって英国軍で間違い無いと思うんですが、正直??。

War Aid という事は 軍納入品として 英国軍の正式なパターン があると思うんですが、

それも見たことないし。。。今まで US made の War Aid と言われてきましたが、

今回 Canadian made とも言われたし。。。

生地、ボタンからして US made で間違い無いと思うんですが、

正直詳細不明なアイテム。。。ご存知の方いたら教えてください。
通常この手のジャケットはベルト付きが常。

ですが、こちらは元々ベルトのつかない珍しいデザイン。

個人的にはブッシュジャケットでベルトなしという点でかなりの高ポイントですが、

こちらはさらに ウェスト に ダーツ が入ったカスタム品。

本来はウェストのくびれがないストレートなシルエットなんですが、
171cm / 64kg
(Pants) Richfield

ダーツが入ることによりスマートなシルエットに。

状態的にも数回着用くらいの グッコンディション。

オススメです。

もう一点
40's Vintage British Army "War Aid" Bush Jacket
SIZE:- (実寸Lくらい) , COL:HBT Khaki
¥19800 + Tax
同様のブッシュジャケットで、

こちらが背面ウェストにダーツの入らないオリジナルシルエット。

前述の一品よりやや着用感強めですが、

随所に現れたパッカリング、HBT ならではな生地のアタリも魅力的な逸品。

また、小さいサイズが多いブッシュジャットのなか、

実寸Lほどの大きさというのも珍しいのではないでしょうか。

大き目サイズでお探しの方、オススメです。

お次もブッシュジャケットで。
50's Vintage British Army 1950 Pattern Bush jacket

メッシュ生地になった Aertex Fabric に

第一ボタンのつかない開襟仕様
50's Vintage British Army "Size Special"
1950 Pattern Bush Jacket
Size:実寸 L , COL:Khaki , ¥19800 + Tax

アーチ型のフラップポケット に フロント4ポケット のこのデザイン。

ブッシュジャケットといえばこのアイテムを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

イギリス軍の 1950 Pattern Bush Jacket。

とりわけ小さいサイズが多いこちらのアイテムですが、
タグにも明記があるようになんとこちらは "Size Special"。

身長、レングス etc... 細かに表記があることからも

間違いなくスペシャルオーダー品。

こんなのあるんですね、初めて見ました。
縫い付けられた背面ベルトも特徴的な 1950 Pattern。

見つけても切られていることが多くベルト付きはかなりの高ポイント。

また、欠損していることがほとんどなオリジナルバックルも付属した完品状態。

特筆すべきダメージもないグッコンディションで状態的にも◎。

大きいサイズは現地でも人気で高額な取引も目にするこちらのブッシュジャケット。

今までサイズで諦めていた方、ぜひお試しアレ。

もう一点、同 1950 Pattern で。
50's Vintage British Army "Mint Condition"
1950 Pattern Bush Jacket
Size:実寸 M くらい , COL:Khaki
¥24800 + Tax

タグは消えてしまっていますが、前述同様の 1950 pattern のブッシュジャケット。

色残りも濃く、着用感のほとんどない ミント な コンディション。

こちらも
背面ベルト、バックル共に付属した完状態。

タグが消えてしまっているので表記サイズはわからないのですが、

袖丈も十分にあり、自分でジャストなグッサイズ。
171cm / 64kg

特にスタイリング考えず私物と合わせたんですが、

以外にショーツに合わせてもハマりますね。

他にも
40-50's Vintage British Army bush Jacket

多数ブッシュジャケットのご用意ございますので

追ってご紹介していきたいと思います。

気になる方は一足先に店頭までぜひ。





AMEMIYA







コメント