続 Vintage Barbour Border & Gamefair

昨日は こちらのOliveをご紹介しましたが、

実はこんなシックなカラーも存在している Barbour Border。



当時の古いBarbourのカタログから。

女性が着ている事から、この色はアウトドアだけでなくタウン用としても

男女共に人気があったモデルだったのではないでしょうか。

ただ、



カタログのメインはやはりOlive である事から

後発で Navyが発売されたのではと思います。

好みにもよるかと思いますが

よりシックに着こなしたい方は Navyがオススメで、


SHOES/John Lobb "Lopez" Made in England Tobacco

こんな感じで 品の良い着こなしにも相性抜群です。

後年からの発売だけに(1crest 2crestは存在しないと思います)

球数も少ないと思われ これはこれでな 色合い的な魅力があるのではないでしょうか。



レアモデル含め、いくつかご紹介。


3 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England Mint〜Good Condition
COLOR : Navy
SIZE : 40
PRICE : ¥24,800 + Tax



状態がかなり良く、オイルもとても深く残っており

目立つダメージもない、良好な一枚。

このくらいオイルが入ると、ほぼBlackに見えるのも特徴的です。

余談ですが BorderにはBlackは存在せず(復刻等ではあると思うのですが)

基本的にはOlive, Navyの2色展開。




襟元、ポケットの中やステッチもダークトーンで統一され

ヴィンテージですが、とてもきれいな印象を受ける一枚です。

逆に裏地は赤のラインが映えるカラーリングとなっており

ひらりと風に舞う時にも

さりげなくヴィンテージのバブアーであるとアピールできるポイントに。

現行とは違う、当時ならではのカラーリングも魅力では。


(着用スタッフ 174/62)

前述しました通りとても状態の良い一枚ですので

ここから徐々に色を抜いていく楽しみもありますね。


また、色抜けするとこんな感じに。



3 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England Good Condition
COLOR : Navy
SIZE : 38
PRICE : ¥19,800 + Tax



Navyというより、Charcoalに近い色合い。

ここからリプルーフして(オイル入れして)

濃くしていくのもOKですが、ご存知の方も多い通り、

なかなかオイル抜けまで 時間がかかるので(笑)

個人的にはぜひしばらく、 この風合いを楽しんでみるのも良いのではと思います。



フロントジッパー脇の、レザーの三角留めや

襟元のチンストラップなど "カッコイイ"が詰まった一枚。

英国製 x 無骨さの絶妙なさじ加減と思います。




色抜けはしていますが、目立つダメージのない、グッドコンディション。



他にもこんな感じで



ズラリと揃っていますが(Price : 19800〜29800)

そんな中でも変わり種も一枚ご紹介したいと思います。



3 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England Mint Condition
COLOR : Navy x Red stitch
SIZE : 38
PRICE : ¥29,800 + Tax



オイルもかなりしっかりと残っており、着用感も少ない、ミントコンディション。

ただしかし、状態が良いだけではありません。

こちら面白いことに



縫製ステッチに赤が使用されており

見た事がないので、当時のイレギュラー品なのではないかなと思います。

LEVI'Sとかで言う 2つ赤タブが付いているとか

そういったファクトリーイレギュラーモノと予想され

逆に希少価値は高いかと。

何より



濃紺の中に、"スパイスとして効いてくる赤"が、

とても洒落ていると思います。

どのくらいの数、生産されたかは不明ですが、なかなかに興味深い一枚ではないでしょうか。



その他の部分は特に変わりはなく 各ディテールには 無骨な魅力が詰まっていますよ。



コンディションに加え、変わり種の側面もある一枚、ぜひいかがでしょう。


最後に Border とよく比較されるこちらのヴィンテージを。



2 Crest Vintage Barbour "Gamefair" Made in England
COLOR : Olive
SIZE : 40
PRICE : ¥27,800 + Tax



Border等と並び、名品 Gamefairの2クレストヴィンテージ。

こちらのモデルも

2クレストは生産期間が短く(1982から4-5年くらい)より

希少と思います。



持ち手の形状の違い他、太い畝と淡いブラウンのコーデュロイ襟も

この時代特有の特徴でありディテールです。



経年変化した味わい深い生地感。

こればかりは、 一夕一朝では手に入りませんので

この経過した時間も含め、ヴィンテージの良さではないでしょうか。



先にご紹介した Borderと比べ 大きな変化はないように思われますが

Gamefairのほうが、実は少しだけ着丈が短いのが特徴です。

また、余談ですがGamefairにはNavyは存在しておらず、

そういった点からも、タウン兼用でなく アウトドアに特化したモデルで

あったのかもしれませんね。

ぜひいかがでしょう。

以上 商品紹介でした。